最終更新:

55
Comment

【2527661】高校生の子供へメールを送ってくる異性をシャットアウトしたいです

投稿者: さと   (ID:jHDrWOI78bw) 投稿日時:2012年 05月 02日 15:51

中高一貫校に通う娘(高2)をもつ親です。

秋の学校行事に向けて自由参加のダンス関連のチームを女子7~8人で組みました。

グループの中に、ませている生徒さん(大人の男性とおつきあいしている)がいて、外部の大学生やフリーターが主催するダンスサークルと交流がありその生徒さんの紹介か何かで、先日、休日に友人同士で練習をしていたら20代男性が数人ダンス練習会場(公民館)に来て指導をしにきたとのこと。

私はそういう男性たちが来ると全然知らなかったので当日送り出しました。

そこで、ある男性(20代半ば フリーター)がみんなに自分のメールアドレスを配っていたそうです。

後日、娘の仲間が数人「お礼メール」を送ったと聞き、みんなが送ってるなら、、と思ったようで「ありがとうございました」とメール送信をしたとのことでした。

その後その男性から「ダンスの振り付け資料を添付メールで送るからパソコンのメールアドレスを教えてほしい」とのメール返信(携帯)を娘が受け取ったそうです。

娘以外の生徒さんへもその男性は「今度ダンスに必要なDVDをあげる」などメール交換をしているようです。

娘には「いらないから結構です!と断りなさい」と言っても「なんで?わたしがダンスが下手だから好意で言ってくれてるんだから」といってうるさいな、という態度です。

娘はあまり社交的でなく、学校の男子ともまったく話さないほど異性に免疫がありません。

女子だけでダンスの練習をするのは良いのですが、メンバーの知り合いという男性が出入りしていると知りとても不快ですし大変心配です。

娘の友人たちの親御さんはこういった詳しいことを知らないかもしれません。

保護者のお食事会で知り合ったお母様で連絡のつく方がいますが、「過剰反応した」とか「あの子のお母さんが余計なことを言ってダンスの練習ができなくなった」とか友人関係でぎくしゃくしてしまうかもしれないと思うと、どうしたらよいか悩みます。

私から見たら、20代男性が高校生にメールを送ったり物(DVD)でつったりしてアプローチしてくるなんでおかしいと思いますし一切接点を持ってほしくないです。

本音は自由参加ですから、ダンスチームを脱退してほしいですし大学受験に向けて勉強に集中してほしいと思っていますが、引っ込み思案だった娘がやっと友人と交流して楽しそうにしているので頭ごなしに「やめろ」といっても反抗するのは目に見えています。

身近に相談できる人がいません。ご意見いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2527692】 投稿者: こういう娘さんは大丈夫です  (ID:AuHbAz0/Co.) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:14

お話を全部娘さんからお聞きになったんですよね?

親にこれだけ細かくお話になる娘さんでしたら、ご心配いらないと思いますよ。

2. 【2527694】 投稿者: 確かに  (ID:hKFezyY3Ass) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:15

女のお子さんですから学校以外で年上の男性と交流があると心配になりますよね。
    知り合いのお母様に「過剰反応した」と思われるのも嫌というお気持ちもわかります。

でも内容を読む限りではまだダンスの練習を始めたばかりですし、相手の男性のメールも
    常識の範囲内ではないですか?
    お子さんが踊っている姿を送ってくれと言われたら怖いですけれど。

ダンスが好きな人って、とにかく皆にダンスを知って楽しんでほしいと思っている人が多いと思います。
    授業の必須科目になってから特に張り切ってアピールしている方もいます。

お嬢さんも楽しんでいるようですし、もう少し様子をみても良いかもしれませんよ。

3. 【2527708】 投稿者: さと  (ID:jHDrWOI78bw) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:30

早速の書き込み、ありがとうございます。

はい、そうです。娘が全部私に話してくれたことです。

本当は「ダンスの資料はいらないです。資料は自分で探せそうです。」と断りの返事を入れるか無視するのが一番いいですよね。

警戒しないといけないと思いますし、娘の携帯メールのアドレスも変えさせたいです。

ただ、そのような話をすると「うるさいね!」とものすごく反発します。頭が痛いです。

4. 【2527717】 投稿者: さと  (ID:jHDrWOI78bw) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:36

「確かに」さま

アドバイスありがとうございました。

様子を見てみます。

ただなんとなく、その話を聞いてから嫌な予感・嫌な気持ちになります。

同じ高校生の男子生徒ならまだしも、20代半ばフリーター というのが嫌です。
    接触してほしくないです。

*最初にアドバイスの書き込みしてくださった方もありがとうございました。ご意見をいただき、お礼申し上げます。

5. 【2527731】 投稿者: 曇天  (ID:TTXmxmhzYQs) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:50

確かに心配がないとは言えないと思いますが…
    私が娘さんの立場なら、なんか信頼されてないようで悲しいですね。かえって反発したくなるかもしれません。
    メールでのやり取りなどきちんと話してくれる娘さんです。もっと信頼してあげてはどうですか?
    お母様が心配していることを正直に伝えて、でも信頼しているから責任を持って対処してほしいと伝えてはどうですか?
    娘さんも高2ですよね。少しずつ子離れする準備も必要かもしれませんね。

6. 【2527746】 投稿者: さと  (ID:jHDrWOI78bw) 投稿日時:2012年 05月 02日 17:05

曇天さま

親身なお答え、ありがとうございます。
    はじめての事で客観的になれないので皆様のご意見、ありがたく読ませていただきました。

娘は自分のパソコンのメールアドレスを持っておりません。

今、その男性が「ダンスの資料を送るからパソコンのメールアドレスを教えてほしい」といっているようですので、ここは作戦で私のフリーメール(ヤフーメールをネットショッピング用に2つ持っています)を教えて、パソコンでのやり取りを監視しようかと思っています。

娘には、「あなたはパソコンのメールアドレスないんだから、お母さんのPCアドレスにダンスの資料を送ってもらう?」と言おうかと思っています。

そんな話を今朝しましたら「うん」と言っていましたし、あまり娘も何も考えていないように映ります。

相手のメールの連絡先がわかれば、保護者の監視下でこの資料を受け取っています、ということを相手に知らせたら遠ざかってくれるでしょうか。。。

どこまで踏み込んだらよいのか。。。

ただ、娘の友人(ませている子)はその男性グループの誰か知りませんが誰かと交際をしているそうなので、こんなことがきっかけで恋愛にのめりこんだら非常に嫌です。悩みます。

7. 【2527773】 投稿者: ミムラ  (ID:wkrFuVhIKnI) 投稿日時:2012年 05月 02日 17:38

最初から拝見させていただいて思うことは、お母様が反対されればされるほど、お嬢さんはかたくなになっていってしまうのでは、ということです。

私の母もそうとう厳格で、特に異性関係では初めてお付き合いした中二から(一緒に登下校していただけなのですが。)、28で結婚するまで、いろいろな事に口出ししてきました。

そして私は本当の事を言うと叱られるので、いつからか嘘をつくようになりました。

人を好きになるのって当たり前のことだし、とても素敵な事なのに、なぜあれほど干渉、妨害してくるのか・・。
    今でもその部分では恨んでいます。

お母様のご心配はよくわかります。私にも中学生の娘がおりますので。

ただできればお嬢さんの気持ちになるべく寄り添い、できるだけ見守ってさしあげてほしいな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す