最終更新:

51
Comment

【2964567】中1娘の変貌ぶりに戸惑う

投稿者: やぎさん   (ID:AvXJRQcMj2Y) 投稿日時:2013年 05月 13日 08:55

この春、志望していた一貫校に入学した中1娘を持つ母親です
1時間弱の通学にもなれ、お友達にも恵まれたようで学校が楽しいといっており中学生活の快調な滑り出しに、心から安心していました。
ところが、最近になって娘の態度が刺々しくなったように思います。
何か聞いても煩げに答えたり、やんわりと注意しただけですぐふくれたりします。言葉もなんだか突っかかるような物言いをします。
宿題や最低限の学習ははきちんとこなしているようですが、その他の時間は携帯を離さず、しじゅうお友だちとメールのやり取り、あるいはPCに見入っています。
昨日はふとした話の中で「あたし、大学入ったらお兄ちゃんみたいに家を出て一人で暮らしたい」というので「じゃあ、お金かかるからさ、おにいみたいに国立いって頂戴よ」といったら「わかってるよ、この家出るためなら何でもする、困ったことがあったら何でも友だちに相談するから親には頼らない」などというのでカチンと来て大喧嘩になりました。そんなに嫌われる覚えはないし、親の庇護のもとで学校にやってもらっててその言い草なに?そんなに家出たいなら中卒で住み込みで働いたらいいんじゃない?などと言ってしまいました。
コレは大人気なかったと思いますが.
 今朝も髪がはねてる、とかいうクダラナイ理由(いつも変わらないようにみえますが)でつんけんしながら学校に向かいました。

何かを高圧的に命令した覚えもないし、勉強を強制してもいないのに、いったい何がそんなにいやなのか分からず、突き放すような娘の態度に非常にとまどっています。中学生女子をお持ちのかたに、ご経験や、アドバイスをいただけたら幸いです
ちなみに、現在大学2年の上の息子は、運動系の部活に忙しかったせいか親に対してはいつも朗らかでフラットな態度で、特にイライラしていた時期はなかったように思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2969570】 投稿者: いいんですよ♪  (ID:Bo0fWEjRVK.) 投稿日時:2013年 05月 16日 19:43

ひとつ気になったのは、よくあるケースなのですが
    男女の兄弟の場合に、男の子が可愛いあまりに
    あからさまに態度に出していないつもりが
    息子さんにはトーンが高く、娘さんには細かいところ
    厳しくなってしまうってことはないですか?

そんなところを敏感に感じて、つっけんどんな態度を
    とっているということもあるかもしれません。
    お母様が知らず知らずに比較していたりとか。

2. 【2969586】 投稿者: うちの場合  (ID:/NiCHvvXiCM) 投稿日時:2013年 05月 16日 20:03

うちの娘は生理前だけ異様に機嫌が悪くなりキレやすくなります。
    周期もまだまだ安定していませんし抜き打ちのように生理が来るので
    いつごろになるとそろそろ機嫌が悪くなるかというのがまったく読めません。
    が、だいたいいつも以上に機嫌が悪くちょっとしたことにも異常に怒る時は
    あぁ生理前なんだ…と割り切ることにしています。
    かくいう私もそうですし。
    夫もいつもこんな気持ちで生理前の私に我慢しているのかも…と思いながらやり過ごしています(苦笑)

そして始まった途端に機嫌が良くなっていつものカワイイ娘に戻って平穏がもたらされます(笑)

3. 【2970839】 投稿者: ハンバーグの話いいですね。  (ID:9GuvvppHaYg) 投稿日時:2013年 05月 17日 18:08

今日は無理だけど、ハンバーグ作ってあげようと思いました。
    うちの娘も好きなんです。
    焼き終えたフライパンにソースとケチャップとコンソメキューブと水とワインを入れて作ったソースがお気に入りで、たまに大根おろしとポン酢にすると
    「お母さんの特製のソースがいいのにな~」と言いいます。

今、中二ですが中一の時の変わりようはショックでした。
    小学生の時は、あんなに可愛かったのに・・・
    反抗と友だち関係のもつれ、携帯、スマホとかいろいろありましたが
    なんとなく中二になって私も変わった娘に慣れてきたのか
    平和になってきました。

疲れている時は機嫌が悪いというペースもわかってきました。
    機嫌の悪い日が続いて、わたり散らかされて、私も情けなくて
    涙を流しこともありましたが、
    ある日、娘はご飯も食べずに夕方から朝まで眠ってしまって
    朝、部屋に行ったら、布団の中から満面の笑みを私に向けてくれたことがあって
    その笑顔にとってもなんだか癒されました。

生理とか学校の人間関係とか本人も頑張っているんですよね。
    これから、娘の調子や態度が悪い時に、
    カチンときたら、心の中で
    「そうだ。ハンバーグ作ろう」と気持ちを切り替えます。

そうそう、我が家は娘が生理の時、一度はレバニラ炒めにしてます。
    鉄分補給です。娘はもともとレバは好きではなかったのですが
    本人にもレバニラを作る理由は生理で失った鉄分の補給なんだと言いましたら、
    最近は、娘の方から「始まったからレバニラ作ってくれる?」と言ってくるので
    なんやかんや言っても可愛いです。

4. 【2971079】 投稿者: 匿名  (ID:dCRZxsRMa92) 投稿日時:2013年 05月 17日 21:31

「ハンバーグの話いいですね。」さんのお嬢さんが疲れ果てて夕方から朝まで眠ってしまって朝起きた時の満面の笑み・・というくだりに思わず反応してしまいました。
    うちの場合は生後二ヶ月過ぎた頃・・あれだけ毎晩夜泣きをして昼夜逆転して不機嫌な顔をして私を困らせていた娘が生後二ヶ月を過ぎたある朝、突然、満面の笑みで私にニッコリ微笑みかけてくれたのです。
    その笑顔を見た時、私はこの子のためなら何でも出来ると思いました。
    思春期になって、生意気盛り真っ最中の娘ですがあの頃の気持ちを思い出してまた頑張ろうという気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す