最終更新:

242
Comment

【3043228】入学して初めてわかったこと

投稿者: セバスチャン   (ID:4OpKjALZwe.) 投稿日時:13年 07月 17日 09:48

中高一貫校に入学するまでに、
文化祭や説明会などに何度も足を運び、その学校のことを理解して受験、入学したと思います。

しかし、え~!知らなかった!ってこと、ありませんか?

入学して初めてわかったこと、学校名を書かないで、書き込みしてみませんか?

よかったこと、反対に、がっかりしたこと、何でも聞いてみたいです。

なお、
そんなこと説明会で聞けばよかったのに!
などの批判はご遠慮ください。
楽しい有意義なスレにしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 31 / 31

  1. 【5215993】 投稿者: 匿名  (ID:40RnZy7iVKM) 投稿日時:18年 12月 04日 23:58

    学校名を書いても、たいていは学校も掲示板を見て不都合なことは削除します。
    裏返せば不都合な書き込みが少ない学校が皆さんの知りたい学校ではないでしょうか。
    進学校のはずが部活の活躍ぶりや楽しい行事がいつも学校のホームページを飾っています。
    ホームページで教員募集しているような人材不足の学校もあります。
    学校を盲信しないで選んでください。

  2. 【5216129】 投稿者: 判断基準  (ID:SDi6/ulpL/g) 投稿日時:18年 12月 05日 07:27

    HPでの教員募集は普通のことですよ。学校のバロメーターにはならないと思います。

    判断基準ですが、学校説明会はよ~く聞いていると見えてくるものがたくさんあります。誰が何を話すのか、その内容がシステムなのか、人なのか。私は生徒や授業、日常の話が多い学校は、信用できるとおもいます。

    行事より日常が大切ですからね。

  3. 【5218069】 投稿者: 推薦入試  (ID:APBcIlcHqKU) 投稿日時:18年 12月 06日 16:53

    推薦で決まった生徒であふれかえり、一般入試組は居心地悪いです。今年は例年以上に推薦にした人が多いみたい。私大文系の一般入試が厳しいから、皆、志望校下げて、推薦になだれ込む。国立大学理系が多いとか、塾なし国立難関大学とか、宣伝してるけど、入り口偏差値は急降下だし、今後は一般入試組も減少してるから、推薦枠は減るでしょう。
    国立大学志望する人は中堅私学一貫校は避けた方が良い。特に女子一貫校は推薦枠の取り合いです。人間不信になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板