最終更新:

242
Comment

【3043228】入学して初めてわかったこと

投稿者: セバスチャン   (ID:4OpKjALZwe.) 投稿日時:2013年 07月 17日 09:48

中高一貫校に入学するまでに、
文化祭や説明会などに何度も足を運び、その学校のことを理解して受験、入学したと思います。

しかし、え~!知らなかった!ってこと、ありませんか?

入学して初めてわかったこと、学校名を書かないで、書き込みしてみませんか?

よかったこと、反対に、がっかりしたこと、何でも聞いてみたいです。

なお、
そんなこと説明会で聞けばよかったのに!
などの批判はご遠慮ください。
楽しい有意義なスレにしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 29 / 31

1. 【5199208】 投稿者: 意外と  (ID:fp/wkxWVf6s) 投稿日時:2018年 11月 23日 00:31

一周回って、荒れていたことでしょうか……。
    荒れている、と言ってもドラマのヤンキー学校と比べれば天国みたいなものですが、中学受験をしてまで入る学校としては……でした。
    初めて知った時のイメージは「(伝統校などの他校に比べ)チャラそう、荒れていそう」
    学校インタビューやネットでは「自由だけどみんな自らを律している」
    実際には「思った以上に学力の差が激しい、おいたでは済まされないことをする生徒もいる」
    と言った感じで残りの4年間不安です。
    どこの学校にもやんちゃな子や反抗期真っ只中な子はいますが、同級生にある違反の濡れ衣を着せるなど陰湿なことをする生徒がいます。
    いじめは決して許されませんが、姑息なことをするくらいなら殴り合いの喧嘩の方がまだマシです。
    上級生では警察の厄介になるようなことをした人もいます。
    他にも、クラス内のカースト上位にいるような子達がバンバン物事を決めてしまい、「オタク」「インキャ」な子には意見を求めようともしない、本人も自分には関わらないでくれと閉ざしてしまっているようです。
    所謂「自称進学校」の域を抜ければいじめなんて、他人の足を引っ張るなんてバカバカしい、という思考になるものかと思っていましたが、期待しすぎていました。
    上級生では警察の厄介になるようなことをした人もいるようです。
    学力の差が激しい、というのもある種多様性なのかもしれませんが、学校はそれをカバーしきれていません。
    置いてけぼりな子は置いてけぼりなまま、突き抜けている子は中学生にしてすでに内職職人。
    自分一人で完結してくれているならいいのですが、わからないけど先生に聞くのは恥ずかしいかからと何まで聞いてくる子がいたようで、息子は本当に困っていました。
    地元の公立中よりは絶対にマシ、だけど「地元の中学には行きたくない」と息子が勉強に捧げた3年間に見合う学校なのか……。

2. 【5201987】 投稿者: 自称進学校の子  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2018年 11月 25日 09:08

未熟で幼く、そのうえ勉強ばかりさせられたプライドの高い親の言いなりの表向きは良い子ちゃんな感じがしています。
    そういう子が陰で問題行動を起こしていますが親子も絶対認めない。
    地元の公立の方が良かったか否かは質が違い過ぎて良く分かりません。

3. 【5203734】 投稿者: 良い誤算  (ID:Npm0KhwFalg) 投稿日時:2018年 11月 26日 12:42

本人熱望の学校(上級生の雰囲気が好きだったそう)ですが、ネットではがりがりバリバリの管理型のような書き方もされ、訪問した時も生徒さん達がきっちりして大人びている印象がありました。
    ついていけるのか心配しながらの入学でしたが、思った以上にのんびりした空気があり、驚きました。
    きっちりぱりっと見えた生徒さん達も中身は普通の中高生で、学校生活を楽しんでいるようでした。

暢気な我が子にはよく合っていて、この学校に惹かれたことに納得しました。
    親としては良い誤算でした。

4. 【5205650】 投稿者: あちゃー  (ID:5.QozHnPUsk) 投稿日時:2018年 11月 27日 21:08

私立中高一貫校。
    子どもが入学するまでは、そんなに大したことない学校と思ってた。地元の公立に行くよりはマシかなぁという感じで。

入ってみると、みんな真面目だった。
    部活も高校生が仕切ってくれてるから、無駄なトラブルも起きない。
    宿題が多くて、それだけで毎日家庭学習2〜3時間。ネットやゲームする間もなく、自然と勉強中心の生活へ。

我が子はドラムを習っているが、バイオリンやピアノを習っている友達ができ、三人で情熱大陸を演奏する日を夢見て個人練習に励んでいる。

小学校の頃は、暴言暴力が日常茶飯事だった。今、全く喧嘩やトラブルもなく、みんな居心地良さそう。ちょっとコミュニケーションが苦手な子や、オタクっぽい子も含めて個性豊かな中1生なのに、お互いを認めてる。みんなで笑ってる。

昨年は、いじめられて辛くてうつむいてた我が子が笑顔いっぱい。

でも、みんなよく頑張るから、毎日勉強頑張ってるのに、順位が下がってきている。今までは優等生キャラだったはずなんだけど、今は凡人か!?
    あちゃー。

それでも、嬉しい。

5. 【5205680】 投稿者: 同じ学校かも  (ID:YL5raWoM8M2) 投稿日時:2018年 11月 27日 21:26

自由な校風の難関名門私立。
    熱望して入りましたが、蓋を開けたらびっくり。
    人間性もそれなりに躾けられている子が集まっているに違いないと思っていたのに大違い。
    姑息な手段で同輩を陥れたり、陰湿ないじめがあったり。
    毎日が戦場の様な学校生活。
    ちょっとした言動が命取りになり足を引っ張られ馬鹿にされ。
    親子で期待しすぎだったのか?
    思いやりのない子が多くてがっかりです。
    何のために3年間も受験を頑張ったのだろう。

6. 【5207905】 投稿者: りん  (ID:lYn3OcObnnc) 投稿日時:2018年 11月 29日 10:51

息子が大学生ですが今まで出会ったことがないような自分勝手な学生が時々いてとまどっているようです。
    自転車置場で無理矢理自分の自転車を引き出し、まわりの自転車を全て倒しておいて放置したまま去る。
    文化祭で酒を飲んで吐いたものやゴミを放置し片付けないサークル。片付けろと言われ逆ギレ。
    酔っ払って俺は○大生だお前とは違うんだと他人に絡む。ほんの一例です。
    モラルの無さと勘違い甚だしい言動。
    一体どういう育ち方でこのような人間になるのでしょう。それとも障害の類いでしょうか。
    日本の未来が心配です。

7. 【5208000】 投稿者: 私立あるある  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2018年 11月 29日 12:10

例えば公立では内申が不安だから勉強させて私立にねじ込んだら、
    他の子も同じようなタイプで勉強だけさせられて来た幼稚で社会性の乏しいクラスメイトに苦しめられる、
    というのはあるあるだと思いました・・・上には上がいるなと・・・・

しかもSNSもあってトラブルは日常茶飯事、保護者は高慢でプライドが高くうちの子は絶対悪くない!・・・・

8. 【5210625】 投稿者: 匿名  (ID:40RnZy7iVKM) 投稿日時:2018年 12月 01日 08:54

入学して初めてわかったこと。

エデューの掲示板に学校にとって不都合な事実が書き込まれると削除が早いこと。

英検など各種検定の結果、日々の小テスト点数、定期テスト順位が全て掲示されていること。

学校説明会を仕切る先生のプレゼンスキルの高さ。

入学してしばらくして気づいたこと。

保護者各自が騙されたことに気づいて、
    同じ思いを内に秘めていたこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す