最終更新:

927
Comment

【3459867】結局マーチ

投稿者: 悔しくて   (ID:wc4TSw/IWmY) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:01

中学受験時、マーチを蹴って二番手女子校に進学。
結局早慶を目指すという、入学時の意気込みはどこへやら。
結局マーチのどこかに行くのかと思ったら、
この六年間が本当に無駄のような気がして、
何をするきもおきなくて、更年期障害が悪化しています。
仕方ないとわかっていながらもどうしても気持ちに整理がつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 59 / 116

  1. 【5204416】 投稿者: 学歴よりも  (ID:9C8YkaBHENA) 投稿日時:2018年 11月 26日 22:02

    提出物で単位を落とすような自己管理能力のなさ
    情報を共有する友人がいない事の方がヤバいよ


    アルバイトもやらせてあげたら?一般常識、スケジュール管理、お金を稼ぐ事の大変さ、正社員の責任感とか、学ぶ事が多かったよ、親への感謝も深まったし

  2. 【5204436】 投稿者: ん?  (ID:ThAM0yATfkg) 投稿日時:2018年 11月 26日 22:12

    〉一橋受験の準備が慌ただしくなくなってよかった」という一橋スレの受験前投稿に対して「情けない東大諦め組」と罵った早慶関係者がいた

    東京の人だと
    東京一工は一流だと思っているので、東大の諦め組とか思わないと思いますよ。

    早稲田の件も含めて東京はあらゆるものを細分化する傾向があるので、早慶なら上位学部か下位楽部か本キャンか日吉か所沢か藤沢かと内部でも区別します。
    マーチははたから見ていると法政以外は順位が入れ替わる印象。

    今は不人気の国家総合職ですが、
    公務員も国総なのか地方公務員なのか区別します。
    地方公務員が安定していて云々カンヌンの意見はよくわかりませんが、地方であれば重要な職業選択の一つなのでしょう。

  3. 【5204530】 投稿者: なるほど  (ID:oFa2juuKRU6) 投稿日時:2018年 11月 26日 23:09

    【5204436】 投稿者: ん? (ID:ThAM0yATfkg) 投稿日時:18年 11月 26日 22:12

    〉一橋受験の準備が慌ただしくなくなってよかった」という一橋スレの受験前投稿に対して「情けない東大諦め組」と罵った早慶関係者がいた

    東京の人だと
    東京一工は一流だと思っているので、東大の諦め組とか思わないと思いますよ。




    地方の早慶関係者ということか。

  4. 【5204753】 投稿者: いやいやずーっと東京  (ID:6vGR3jguJjo) 投稿日時:2018年 11月 27日 05:59

    東大か、東大でないかという世界は知っていますが、
    かといって一橋も東工大も学部によっては超難関。
    旧帝とか単科大とか成り立ちや歴史を今のご時世に鑑みるのはナンセンス。
    一橋や東工大を地方の国立大と同等に並べる人がいるならそれは一橋に失礼w

    元々の官民の違いもあるけれど
    今となっては東京一工の受け皿的要素の強い早慶は
    独自に進化しているのだからそれはそれで良いのではないかなぁ。
    よく、数で比べられるけれど、東大と一緒に働く早慶なんて学部限られてるでしょう。
    東大でない、東大に届かない、東大じゃなくても良いなら関東では重要な選択肢。
    関西の関関同立ともまた違うとも思っています。


    早慶にも届かない時にマーチや関関同立が選択に出てくるのでしょうが、
    何故だか、現役の東大特攻の子たちは早慶受けずにマーチ(明治)で力試しをすると、
    都立トップの先生が言ってたなぁ。関西だと京大と同志社受けるんでしょ??
    初めから京阪神届かない多くの子達は、所謂駅弁受けて進学する子が多い。
    だから私大なんてみんな一緒だと思われるのでしょうが。

    東京事情で言えば本当に東大受かる子は初めから早稲田のセンター方式受で併願し東大進学するのでしょうが、実際は東大落ちの明治も中央進学も知っているので、
    東大や東大受験って何かしらの魔力があるのだと非東大は思うわけです。

    個人的にはどこへ行こうが、本人が満足していれば良いと思っています。
    どうせこれからの時代、どこへ行ったって、どの職業に就いたってリスキーだと思うので。
    地方公務員でも安泰でないのであれば、給料良い方がいい気がします。
    身動きできないのが一番リスキーじゃないかな?
    特に消滅可能性都市にある国公立大を出てそこにずっといようとか思う子がいたら、
    自分が親だったら全力でアドバイスするけどな。

  5. 【5204821】 投稿者: マーチ好き  (ID:z7ex6gBlKE.) 投稿日時:2018年 11月 27日 07:52

    早稲田センターで合格もらっといて~ってよく見かける書き込みたけど、ほんとに?って思うよ。
    政経なんて各学科20名前後しか定員ないよ。身バレするほどの少なさ。そこに何百人何千人ってくるのにさ。

    現役東大特攻組はマーチ併願が現実的。確実に合格もらいたいなら。

  6. 【5205281】 投稿者: 後悔  (ID:XjJGplMl7Zw) 投稿日時:2018年 11月 27日 15:14

    アルバイトやらせるやらせないではないのです。
    散々やって、この結果が心底許せない。

    ご指摘どおり、
    マー◯しか行けない残念な子供です。
    情けない大学生なんです。

    あのレベルの大学で、あの成績なんです。
    犯罪を犯さなければいいので、出て行ってほしい。

  7. 【5205292】 投稿者: そうそう  (ID:KTImMaU9QZ.) 投稿日時:2018年 11月 27日 15:30

    よくわかってないママが、
    聞きかじりで書き込んでますよね。
    自分の子どもが受験を迎える頃、
    青ざめる事態になるんじゃないかな。

  8. 【5205376】 投稿者: 同意です  (ID:3WxBPIwpUfk) 投稿日時:2018年 11月 27日 17:09

    >早稲田センターで合格もらっといて~ってよく見かける書き込みたけど、ほんとに?って思うよ。

    適当に書き込んでいるんでしょう。eduだからスレ立て自体がネタでしょうけれど(笑)。
    話題が豊富で趣味やスポーツなどマルチな学生はむしろマーチに多いのでは。ほとんどの場合、各地の難関or名門高校卒ですしね。育ちも良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す