最終更新:

39
Comment

【3749568】作文苦手

投稿者: 困ってます   (ID:RcVGLXr25x6) 投稿日時:2015年 05月 26日 11:33

私立中高一貫にかよう息子

あらゆる作文が苦手です。

読書感想文
長期休暇の読書記録
新聞記事の感想
体験レポート
調べ学習

いつも
書くことない。調べたいと思うことない。
感想ない。

反抗期です。

ドリル系課題は一応ちゃんとやっているようなのですが。
(ここでは伺いませんが、自由研究も自分でできない。)

レポートの書き方、読書感想文の書き方
参考書を与えましたが、呼んだ形跡もなし。

他の教科・項目はそれなりにできるので、
プライドが邪魔をしている部分もあるような気もします。

お知恵をお授けください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3751115】 投稿者: 単純に  (ID:gPjuaWn8qFU) 投稿日時:2015年 05月 28日 00:52

    最初にレスした者です。

    上の親子様に同感です。

    スレ主様の文章、言葉は丁寧なんですが…、
    なんと言いますか、冷たい、感情がこもってないように思います。

    文章って、テクニックの前に感情だと思いませんか?

  2. 【3751128】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:0xeTJR0P.wY) 投稿日時:2015年 05月 28日 01:09

    息子さんを呼んでエデュに投稿させろ。おばさん共が要らぬ添削で激しく叩く!

    逞しく鍛えあげられ、エデュ大合格は間違いない。笑







    w

  3. 【3751365】 投稿者: スレ主です  (ID:WEBZ6poQ/n.) 投稿日時:2015年 05月 28日 10:22

    たびたび申し上げておりますが、

    ご理解いただけない方もいらっしゃるようなので
    繰り返します。

    中高一貫生が受講できる、
    作文力、論述力をつけることが目的の、
    これらが得意でない生徒向けの塾、
    通信講座、同様の趣旨の書籍の情報が
    おありでしたらお教えください。

    繰り返し申し上げますが、
    経験、意欲、感受性などの重要性は
    異論のないところで、そちらの情報はとりあえず
    こちらでは求めておりません。


    これ以外の情報は、
    どうか
    その情報をお求めの方のスレッドに投稿するか
    ご自身でスレッドを立ち上げるか
    なさってくださいませ。


    なお、このような場所では
    感情をあらわにするよりも
    理性的な文章を心がけることが
    肝要と考えます。


    荒れてしまったので、いったん閉めさせていただきますが、
    よい情報がおありでしたら、引き続き
    お教えいただければ幸甚です。

    情報を下さった方ありがとうございました。

  4. 【3751680】 投稿者: 小論文が得意になった息子の経験から  (ID:Vi4GrYZ2UL.) 投稿日時:2015年 05月 28日 17:44

    前に白藍塾の通信添削をおすすめした者です。
    息子は中学受験のために通っていた塾で、天声人語の書き写しをしていました。
    息子は普通のノートにマスを作って書いていましたが、専用のノートも売られています。
    ご参考まで。

  5. 【3751938】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:3wLiqPXcrsI) 投稿日時:2015年 05月 28日 23:42

    エデュを単なる情報収集をお手伝いするボランティアだと思っておられる方は、
    自分で検索するか、お金を払って情報収集するのがよろしいかと思います。

    エデュは情報共有も1つの使い道ですが、親として「相互」に学び、知らない環境や考えに接するためのものだと考えています。

  6. 【3751993】 投稿者: スレ主です  (ID:WEBZ6poQ/n.) 投稿日時:2015年 05月 29日 01:32

    小論文が得意になった息子の経験からさま

    再びの情報ありがとうございます。
    書き写すだけでも力がつくのですね。
    参考になります。



    剣 桃太郎さま

    このスレの趣旨が何かは、重ねて申し上げたのですが…。


    ご自身も「情報共有も1つの使い道である」とおっしゃってらっしゃいます。
    こちらのスレッドはそのように使わせていただいたとご理解いただけませんか。

    一つ一つのスレッドの趣旨が公序良俗に反しない限りは、その趣旨に沿った
    投稿をしていただきたいと。

    そのスレッドで満足できないなら、ご自身でスレッドを立ち上げてはいかがでしょうか。


    「親として「相互」に学び、知らない環境や考えに接する」(by剣さま)ことが
    たいせつであることは、理解しております。
    ことさら前面に押し出さなくても
    このスレッドに沿ってしていただいた投稿からも
    知らなかったことに触れさせていただいたり、学ばせていただいたりしております。

    いずれにしろ、趣旨を述べた上でしめさせていただいておりますので、よろしくお願いいたします。

  7. 【3751999】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:0xeTJR0P.wY) 投稿日時:2015年 05月 29日 01:51

    >書き写すだけでも力がつくのですね。



    つくわけないだろ。それは硬筆の練習だ。


    というか、やる気がないんじゃ話にならん。笑





    w

  8. 【3752015】 投稿者: 小論文が得意になった息子の経験から  (ID:Vi4GrYZ2UL.) 投稿日時:2015年 05月 29日 05:28

    パラパラと思いつくままに書き込んですみません。
    天声人語の書き写しについては、以下のサイトも参考になります。
    「学校での活用」のところを見ると、中学、高校でも授業に取り入れているようです。

    http://mana-asa.asahi.com/tensei/

    ※毎回、ご丁寧なご返信を頂戴し恐縮です。
     大変でしょうから、ご返信を頂戴するにはおよびません。
     おせっかいな書き込みは私の「趣味」ですから。(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す