最終更新:

30
Comment

【375042】お弁当の冷凍食品について

投稿者: 初心者   (ID:L7KDjdzl8tE) 投稿日時:2006年 05月 29日 20:48

春からお弁当作りを始め、まだまだわからないことだらけで試行錯誤状態です。
お伺いしたいのは、冷凍した食品についてです。
私は、から揚げ、とんかつなど冷凍したものを解凍せずそのままいれています。
わざわざ、前日に揚げて冷凍します。(夕飯のおかずとは別です)
理由としては、1、他の食品等の保冷の役になるから  2、朝楽だから  です。
子供もおいしいと言っています。
ただ、友人から「良くない気がする、販売しているからあげなどはそのままでいい・・とは
かいていない」といわれました。
友人も特に根拠はないそうですが、私も不安になってきました。
皆様の御意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【375076】 投稿者: どうなんでしょう・・・  (ID:x7xn.rhVEzA) 投稿日時:2006年 05月 29日 21:37

ほうれん草やひじきなど、前日冷凍したものを
    そのまま翌朝お弁当に詰めることはありますが、
    さすがに肉類はしませんね・・・
    市販の冷凍食品もおひたしやきんぴらなど野菜類は冷凍のままお弁当に詰められると謳っていますが、
    肉や魚などたんぱく質類にはそう書いていませんね。
    私が思うに、たんぱく質は細菌が繁殖しやすいからではないでしょうか?

2. 【375085】 投稿者: 弁当の日  (ID:jBSxQjeIgow) 投稿日時:2006年 05月 29日 21:50

肉類は、私もレンジであたため、冷ましてから詰めます。
    理由は、わからないけどただそのままだと気持ち悪そう
    だからなんですけど。
    冷凍食品のパッケージを見ると、自然解凍できるものは、
    そう書いてありますよね。大学いもとか。
    肉類では、見たことないな〜。
    本当のところどうなんでしょうね?

3. 【375098】 投稿者: から揚げ好き  (ID:5sNbmQ9lCB.) 投稿日時:2006年 05月 29日 22:05

私も冷凍のまま詰めたことはありません。
      一度入れてみようかなって夫に言ってみたら、夫は「腐りそう〜。止めてくれ〜」
      って言ったのでどうしてかと聞くと
      「何となく。そんな気がする。」と・・・
      私も何となくそう思うので絶対しません。一度火を入れるのは殺菌のためかな???
      と自分なりに考えていました。真相はどうなのでしょうか。
      野菜も朝茹でます。ちなみに夕飯の残りの煮物も
      朝、一度火を入れています。
      そのまま詰めるのはミニトマトぐらいかなぁ。  

母がそうしていたのでその通りに疑問も持たずにしていました。

4. 【375106】 投稿者: 心配性  (ID:.Ak.YAkqQMw) 投稿日時:2006年 05月 29日 22:19

以前にもお弁当スレで、から揚げでもコロッケでも冷凍して
    そのまま入れられる、という話が出ていましたが。
    私もあまり感心しません
    肉かどうかは別として揚げ物の場合は
    油が酸化するという問題もあるのではないかしら?
    あちこちのサイトにもそう書いてありますし。
    早めに食べればいいと思いますが、やはり最低でも
    朝、チンだけはしたほうがいいと思います

http://www.popai.co.jp/QAsub2.htm

と言うか、夜わざわざ揚げるんだったら、下味までつけておいて
    朝少し早く起きて揚げるのが一番では?
    ホームフリージングって、けっこういろいろルールあるのです
    検索してよく調べてからなさったほうがいいですよ

5. 【375109】 投稿者: 脂肪分  (ID:XqdcWU6P7NQ) 投稿日時:2006年 05月 29日 22:21

素人考えですが、
    肉類の脂肪分って、解凍されても
    消化が悪いような、舌触りも悪いような気がします。
    私はやったことないけど、
    一度自宅で、朝から常温に置いた肉料理を食べてみてはいかがでしょうか。

6. 【375134】 投稿者: ○イセン  (ID:8VYGT8B8.8M) 投稿日時:2006年 05月 29日 23:12

自宅で揚げたから揚げやカツを冷凍してお弁当に利用することは
    ないのですけれど、
    ○イセンのカツサンドを冷凍してもたせることはあります。

以前、入学したての時にどうしてもお弁当をつくりたくないときの
    究極のお弁当なんだけれどとして、先輩ママに教わったのですが
    他校の方に聞いても知っていらしたので、
    手抜き弁当として定着しているのかしら?と思ってました。

なにかちがうのかな〜?疑問ですが
    子供はカツサンドのお弁当、気に入っているようです。
    ごくごくたま〜にですけれど。

7. 【375157】 投稿者: ぜひ知りたい!  (ID:ffHbQblfmII) 投稿日時:2006年 05月 29日 23:42

随分前ですが
    子供が幼稚園に入園したとき
    園が新米ママさんのためのお弁当教室を開いて下さいました。

その時、講師である栄養士さんだか料理研究家さんだかが
    (曖昧でごめんなさい!)
    ハンバーグは焼いてから冷凍保存、
    そのままお弁当に入れた方がおいしいと言っていらっしゃいました。
    みなさんびっくりされて
    何度も確認されていたのでよく覚えています。

結局私は事前に焼くのも面倒で
    生のまま冷凍、実行したことはないのですが・・。

その他に
    トマトやチーズ、卵のサンドイッチも冷凍保存OK!
    朝カチコチのまま持たせればいい、その方がおいしい、と。

もちろん自分で試してみればいいんでしょうが
    知っていたら口にしたくないような・・。
    それを家族に内緒で試すのも気が引けるし。

改めて私も専門の方のご意見が伺いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す