最終更新:

30
Comment

【375042】お弁当の冷凍食品について

投稿者: 初心者   (ID:L7KDjdzl8tE) 投稿日時:2006年 05月 29日 20:48

春からお弁当作りを始め、まだまだわからないことだらけで試行錯誤状態です。
お伺いしたいのは、冷凍した食品についてです。
私は、から揚げ、とんかつなど冷凍したものを解凍せずそのままいれています。
わざわざ、前日に揚げて冷凍します。(夕飯のおかずとは別です)
理由としては、1、他の食品等の保冷の役になるから  2、朝楽だから  です。
子供もおいしいと言っています。
ただ、友人から「良くない気がする、販売しているからあげなどはそのままでいい・・とは
かいていない」といわれました。
友人も特に根拠はないそうですが、私も不安になってきました。
皆様の御意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【376723】 投稿者: 初心者  (ID:8.q/jKdblTQ) 投稿日時:2006年 06月 01日 09:05

皆様、いろいろな御意見ありがとうございます。
    私が揚げ物を冷凍するきっかけは友人に聞いたのですが、その友人は「伊藤家の食卓」を
    見たということがわかりました。友人は「伊藤家の食卓?」様ほど詳しくは覚えていないそうですが大丈夫・・ということだけ理解したようです。
    あの番組は専門家の方が検証しますよね・・だから大丈夫・・なのでしょうか?
    ○イセンのかつサンドの冷凍も聞いた事あります。
    ○イセンの方は冷凍する事など考えてあげているわけではないですよね。
    それでも家で冷凍しても大丈夫ということですよね・・
    やっぱり冷凍している日にちが問題なのでしょうか?
    昨日、冷凍してあったカツを自分でもお昼に食べてみました。
    少し口に油が残る気はしましたが、朝揚げたものでも冷めたらこんなものかな・・という
    ぐらいでした。べちゃべちゃ・・という感じはありませんでした。
    お弁当には朝暖めなおしたものを入れたのですが、本人はいつも(自然解凍)とかわらない
    という返事・・・私ともども味オンチだと思いますが・・・
    男の子なのでとにかく肉をたくさんいれてくれーという感じなのです。

お弁当は冷まして入れますよね。冷ますというのは湯気が出なくなるくらい・・と
    理解しています。さわっても冷たい位・・までではないですよね。
    市販のそのまま入れられる冷凍物は冷ました状態でいれますよね。
    それは暖かいものとつめたいものといっしょに入れるということにはならないですよね。
    ちがいますか?

詳しくわかる本、番組などあったらいいと思います。

2. 【377064】 投稿者: 自然解凍さまへ  (ID:jYE2lysg3ek) 投稿日時:2006年 06月 01日 18:16

野菜嫌いの子供のお弁当作りに、毎日四苦八苦しております。
    野菜&果物をミキサーにかけたもの、、についてできれば具体的に詳しく教えて頂けませんか?
    できれば容量も、、毎日凍らせて持たせてあげているんですか?

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

3. 【377432】 投稿者: さくらもち  (ID:DjbnDzFNrBs) 投稿日時:2006年 06月 02日 10:12

私は時々お弁当を職場に持っていったりもしますが
    とにかく「どうかな?」と思ったら自分でお弁当にして
    昼に食べてみます。
    母である自分が食べたことないもの
    子供に食べさせるの、怖くないですか?

以前「香ばしいにおいが自慢の中華炒め」
    という冷凍食品を試したところ
    朝入れたときは何も感じなかったのですが
    昼に食べたときはなんともいえず
    古い油のにおいがして
    食べられたものではありませんでした。
    ここまでくれば子供も食べないだろうと思って、
    「今日のおかずひどかったよね?残した?」
    と、聞いたら「残すの悪いから、食べた!」と、けなげな返事・・・!
    おなかを壊したりはしませんでしたが。
    お昼食べる状態が少しでも「?」と思ったら
    お母さんのお昼ご飯にも同じものを食べてみて
    おいしい!と確認してから入れてあげたらどうでしょうか?

4. 【377452】 投稿者: 自然解凍  (ID:vAStvjPIeHA) 投稿日時:2006年 06月 02日 10:29

わっ、指名ですか?
    超てきとー主婦ゆえ、適当に作ってるんですが。。。
    ちなみにきょう持たせたのは、セロリとトマトとバジルと少量のレモンと少量のチンしたパプリカ少量の塩、です。
    なんちゃってトマトシャーベット?の気分です
    材料は昨日の夜のサラダと全くおなじものです(恥)
    寝る前にミキサーして
    製氷皿に入れて冷凍室へ。
    朝,コップ状のタッパー容量は300cc位?にそれを入れて持っていきます。
    昨日のお弁当のときは
    にんじんベースでりんごとオレンジ、はちみつでしたが
    だいたいは作ったときに不味ければ(果物はそれによって甘味が違うので)なにかあるものをたしています。
    今日はじゃがいもポタージュをつくる予定なので
    あしたは冷たいポタージュ系になる予感です。
    もうなんたってその日(前日)あるもの勝負なので。
    子供は何でも好き嫌いなく食べる子なので
    野菜嫌いのお子さんにはたして向いてるかはわかりませんが
    うちの子供は昼の暑いときに「シャリシャリ感」が食べやすい(飲みやすい)と喜んでいます。
    どうやら飲む前に,均一にシャーベットになるよう
    「がーーーーっ」とシェイクしているようです。
    家でも凍らせてそうやって飲んでるので。。。
    昨日は暑かったので結構とけちゃってたらしくこれからの季節、大きめのキューブに凍らせようか、と会話したところです。

5. 【377505】 投稿者: 南国  (ID:56KNfiTxZWI) 投稿日時:2006年 06月 02日 11:40

海外の日本人学校に通っている子供がおります。
    給食がないので、お弁当を作っておりますが、冷凍食品も日本のようには
    ありませんし、たまにあっても高いので滅多には買えません。

で、自分で冷凍食品を作って利用しています。
    唐揚げ、コロッケ、とんかつなど、揚げてから冷凍して、当日チンしたり、
    オープントースターで暖めなおしてから、冷まして持たせています。
    「冷凍のまま入れて大丈夫よ」と言われたので、コロッケはやってみました。
    うちはカップの下にソースを入れて、その上に乗せてしまうからか、いつもと
    変わらないようでした。

揚げてから冷凍、というとこちらでも驚かれる方が多いのですが、私の感覚
    では一度自分の手に触れて下ごしらえされたものを生のままそのまま冷凍す
    る方が、抵抗があります。

甘辛く煮たり、卵でとじたり、サンドイッチを作ったりして、さくさく衣を
    楽しむというものでなければ、OKかなと。

衛生面では
    ?揚げてから冷凍〜当日は自然解凍
    ?揚げてから冷凍〜当日加熱
    ?衣をつけてから冷凍〜当日揚げる

どれがベストでしょうか?

味でも衛生面でも、お昼に合わせて、揚げたてを届けるのが一番でしょうね。
    実際、そうされる家庭もあります。私には毎日は無理ですが(^_^;)。

冷たいものと暖かいものを入れるという点では、お弁当箱のふたの裏に
    水滴がつく様な状態が良くないと聞いたことがあります。

うちはできるだけ冷まして、保冷剤を入れた保冷バッグを持たせていますが、
    なんとなく不安な日もあります。

自然解凍さんの冷凍野菜ジュース&スープ、トライしてみたいと思います。
    ミキサーをちょうど買おうと思っていたので、用途が増え、助かります。

6. 【377829】 投稿者: 自然解凍さまへ  (ID:zevG9BwnjX2) 投稿日時:2006年 06月 02日 21:40

早々に詳しく教えて頂きありがとうございました。
    自分で試行錯誤すればいいのは十分承知の上でしたが、やはり教えて頂けると嬉しいものですね。
    私も適当主婦なのでタッパーごと凍らせるものだと思いましたが違うのですね。
    これからの季節にぴったりで、おいしく身体にもとてもいい感じがしました。
    と、今ふと疑問に思ったのですが、冬も同じように持たせているんですか?
    お時間があれば教えてください。

7. 【377844】 投稿者: 助かります…  (ID:RL8350cx7kM) 投稿日時:2006年 06月 02日 22:00

普段は「学校給食」の公立小学校生の母です。
    修学旅行のお弁当で悩んでいました。
    サンドウィッチをリクエストされたのですが、やはり心配で…。
    でも、「冷凍して持たせる」なんていう方法があるなんて、このスレで知りました。
    チーズ&ハム・ツナ・タマゴを一つずつ冷凍し、キュウリのスライスを別に包んで、
    サンドウィッチを保冷剤代わりに…という作戦でリクエストに応じられそうです。

昨日、うちで実験してみたら、いい感じでした。
    みなさん、情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す