最終更新:

0
Comment

【381189】国語力などについて

投稿者: 中3女子母   (ID:ZgyhDNFGUVs) 投稿日時:2006年 06月 08日 10:30

論説文より小説の方が点数がとれるというのは、国語力としてどう捉えたらよいのでしょうか。
実生活ではマイペースでそれほど気配りをするタイプではありませんが、登場人物の心情などでほとんどはずさないようです。
一度習った文章(学校の試験など)であれば同等なのですが、Z会や問題集などはじめて見る文章ではいつも明らかに差があります。
私自身は理系であり国語(現国)が苦手で、国語は論説文、古文、漢文で点数をとっていました。

定期試験の成績では、英=数>理>国>社ですが、学校が文系に力を入れているので文系の科目の方が難しいのではないかと思っています。順位などは発表されません。

理系が文系かを決められないのが今の本人の悩みです。
親としては本人の好きなように決めていいと思っていますが、足りない資質に気付かず道を選択しまっていいのだろうかという思いはあります。
同じような方はいらっしゃいますか。どういう道を選択していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す