最終更新:

110
Comment

【3820954】娘と縁を切る

投稿者: ママさん   (ID:QMdyIbm6k3o) 投稿日時:2015年 08月 15日 22:13

御三家に通う娘。本当に娘の為になるよう
努力しました。
しかし、もう無理です.
進路について話しても、
自分の為だろうと言い、
全く話を聴きません。
今日は娘の趣味に付き合い、
疲れはてた帰路、出発間際の電車に
娘を押し込んだ際、きもちわるい、
触らないでと言われ、プッツリと
気持ちの糸が切れました。
あんな娘はもうどうなってもいいんです。
本当にもう要らない。
大学はともかく、家を出ていってもらいたい。
顔も見たくありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【3821011】 投稿者: わかる気が・・  (ID:CwoG1fKg74M) 投稿日時:2015年 08月 15日 23:26

うちの娘も同じ学校かな?今は大学生ですが、思えば親に甘えていたところがあったのだと思います。

進路について感情の行き違いがあったのかもしれませんね。
    あなたのため・・というのではなく高校を卒業しその先どうしていくのか、いつまでも親が扶養してあげるわけではないことを考えさせてはいかがでしょうか?

きっと自慢の娘さんで周りもちやほや(言葉だけは)してくれたりしますが、親は関係ないのになって常々思っていました(わが身を振り返ると)

主さんはそのようなことないと思いますが、御三家にいったことであまりプレッシャーに感じないで、娘さんの人生ですから、思い通りにコントロールしようと思わなければいいのでは。

2. 【3821012】 投稿者: コミケかな?サマソニかな?  (ID:9LRhXGUOhD.) 投稿日時:2015年 08月 15日 23:26

このままだと利用されるだけ利用され、お母様がボロボロになってしまいますよ。
    もしもご子息だったら家庭内暴力に匹敵するほどの精神的攻撃なのだと思います。

「触らないで」は相当酷い。
    とにかく一旦離れましょう。

何もかも言いなりになる必要はありません。
    親として毅然とした態度を取り戻してください。

もう「縁を切る」と思ったら案外簡単に出来ますよ。

ここまで育て上げたのだからもう大丈夫。
    ほったらかしても死にやしません。

本当に今までお母様も頑張られたんですよね。
    だったらもう十分です。

お嬢様の人生なのだから。

一応親としての責任はあるので目は離さず、口や手や気持ちを離す訓練を頑張ってみてください。

3. 【3821021】 投稿者: 私も  (ID:z/9t4eCJ.8U) 投稿日時:2015年 08月 15日 23:34

毎日スレ主様と同じ思いで過ごしています。
    母子家庭なので、1人で二人育ててきました。
    二人共に中学から私立一貫校。
    みじめな思いだけはさせまいと、必死で働いてきました。

もう心が折れてしまって、死にたいです。
    下の子は、まだ素直だけど、高校生の娘がひどすぎて、見捨てることが出来たらどんなに楽か。
    もう生きていくのに疲れてしまいました。

4. 【3821023】 投稿者: ひとりの母  (ID:tUhD8i6J8r2) 投稿日時:2015年 08月 15日 23:35

もうダメなんておっしゃらないで。
    でも、少し離れたほうが良いかもしれません。

大学は下宿をするように、上手に誘導してはいかがでしょうか。
    今時、首都圏女子校から、地方の大学にも多く進学します。
    娘の友達も、京大、北大、地方国医など、何人も進学しています。
    一人暮らしは良い経験になりますし、離れてみれば、お嬢様に対する気持ちも変わってくると思います。

それまでは、気分転換しながら、頑張って下さい。
    時には喧嘩しても、決定的なことは仰らないで下さいね。

5. 【3821038】 投稿者: シンプルに  (ID:tcQP2Mh8ytE) 投稿日時:2015年 08月 15日 23:52

「きもいから触らないで」と言われて黙っていることはないです。
    自分自身が言われてどう思うか、
    そんな言葉を人に吐いてもいいのかということを分からせるのは親の勤めだと思いますよ。

6. 【3821040】 投稿者: ひとりの母  (ID:tUhD8i6J8r2) 投稿日時:2015年 08月 15日 23:54

スレ主様

よく読みましたら、お嬢様は、スレ主様がレールを敷いた人生を歩いていることが嫌なのですね。
    進路を誘導されていると反発しているのに、地方の大学に進学するように仕向けるなど、出来るわけないですね。すみません。

趣味のことで一緒に出かけるなど、良い雰囲気の時もあるのだと思います。
    放っておいてはいかがでしょうか。
    進路、勉強などに関しては、全く何も仰らないようにしては?

私も様

お一人で育てていらっしゃるのに、どんなにお辛いことでしょう。
    こちらも、しばらく煩いことは言わないようにするしかないような気がします。
    惨めな思いをさせたくないなど、力み過ぎかもしれません。
    それが鬱陶しいのでは。

勉強など、どうってことないですよ。
    親の見栄とか、お金をかけたから元手を取るとか、お嬢様はそういうものを感じ取って反発しているのではないでしょうか。
    親の愛情を示し、どんな仕事でもいい、いずれは働いて自立することが一番大切だと腹をくくるしかないと思います。

7. 【3821048】 投稿者: マーブル  (ID:zH5KqEgNRMw) 投稿日時:2015年 08月 16日 00:06

お嬢様にお会いしたことが無いのでわかりませんが、
    頭のいいお子様で自立しているように見えて、本当はまだまだ甘えん坊なのではありませんか?
    本当に母親が嫌ならば、一緒に出かける事すらしないと思います。
    気持ちわるい、触らないでという残酷な言葉を投げかけて、母の愛情を無意識に確かめる。
    母親だって傷付くし、スレ主様のように気持ちの糸が切れる時あります。それでもやっぱり、そんなあなたでも愛しているのよと、ぐっと我慢して気持ちに寄り添ってあげて欲しいです。
    夜ベッドの中で一人、悪い事言ってしまったな、もう誰も私の事なんて好きじゃないんだ、などと思って最後は自分が傷付いてたりします。
    すみません、我が子と重なりまして…的外れな意見でしたら申し訳ありません。

8. 【3821061】 投稿者: 永遠に親子  (ID:yQxWPCBxyvQ) 投稿日時:2015年 08月 16日 00:36

私も70代の母に未だにムカつくところがあります。

両親は嫌いではありません。
    むしろ好きです。
    季節ごとに必ず帰っています。

でも、でも、両親の気持ちに添えない事も多い。

「あなたのそういう所が心配。やはり私の育て方が…」

などと言われたら、親心から出た心配性だとは分かっていても、煩いなぁとは思い反抗心から憎まれ口を叩きたくなります。

実際は相手は老母ですし、キズつけるのは止めを刺すことと思いとどまりぐっと我慢しますが、その後ずっと悶々とします。

親がああだから私もこうなのよと沈んでみたり、もういい加減放っておいてよ!完璧な人間なんでなれない!と怒ってみたり。

中学生と変わりませんね。苦笑

とにかく一つ言えることは、私は両親と極めて良好な関係ですが、親元に帰る気は一切ないこと。

離れているからこそ思い合える。

少なくとも私はそうです。
    そして恐らく私の両親も。

お母さん。ずっと側で寄り添え無くてごめんね。

スレ主さんも、そのうち分かるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す