最終更新:

38
Comment

【3832595】今時の部活

投稿者: 初めて知った   (ID:Pl9d7jgfDGY) 投稿日時:2015年 08月 28日 20:20

私が中学生の頃は、部活は中1の初心者は多く、先輩が手取り足取り基礎を教えてくれる感じだったのですが、
今は、野球、サッカー、水泳、テニス、体操などは、小学生のうちから習い事として習っており、
中学の部活も小学生の時から習っていたスポーツの部にそのまま入るのが多い感じがします。

中学に入ってから、そのスポーツを1から始めるのは不利で、練習スペースに対して部員数が多く、
1日2〜3時間の部活動を週3〜4日だと、上達するのはなかなか難しいのでしょうか。

先輩は、外部のスポーツクラブに所属しながら部活を続けている人が多いそうで、それが、小学生の時から
続けているものなのか、中学の部活だけでは上達が難しいので、中学から外にも通い出したのかはわかりません。

今時の部活は、種目によっては、部活のない日に外で習いながら、続けるものなのでしょうか。
習ってきている人との差を埋めるために習い出すなんて、何のための部活かと思ってしまうのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3835380】 投稿者: ボランティア  (ID:5RXwv/JJwjg) 投稿日時:2015年 08月 31日 16:30

お子さん本人もスレ主様と同様に悩んでいますか?
    1年の時は下積みで、体力作りで終わるのは今も昔も変わらない気がします。
    スポーツをするのに体力をつけることは何よりも重要な事です。
    中学生ならまだ筋肉もたいしてついていないでしょう。
    小学生からして来た子はどのスポーツでも腹筋くらい割れています。男女関係ありません。

顧問の先生は教師の仕事として部活動と言う教育の場でどの部活の顧問となるかを決めています。
    先生方の間で調整はあるでしょう。
    土日返上で遠征に付き添っているのに、
    普段は練習の最初と最後しか来ない、遠征に付き添うだけ、とはあまりに感謝が足りないと思います。

経験のないスポーツを選び、1から頑張る経験はお子さんにとって貴重だと思いますが、本人も無駄な時間と感じているのでしょうか?

私は高校になる時に中学とは違うスポーツを選びました。練習がキツイ部活で、一年生の間にどんどんやめて行きましたよ。特に初心者は。
    基礎練習ばかりで、中学からの経験者には追いつけるとはとても思えませんでしたが、最後まで残りました。

技術的な事を教えてもらえば上達すると思われるかもしれませんが、それだけではないですよ。
    そのスポーツにかける時間が上達を左右します。
    ボールを扱うスポーツなら、どれだけ長時間ボールに触れているか、道具を使うスポーツなら、その道具を扱う時間。
    その時間が上達の大きな要素です。
    外部に習いに行くのはその時間を補う側面がありますが、そこまでの時間をさきたくなければ自主練習しかありません。
    小さい頃からして来た子は自主練もしているでしょう。
    テニスや野球なら素振りでしょうか。

あまり親御さんが不満を持たず、どうしたら良いかのアドバイスをしてあげるだけで良いような気がします。
    ルールを知ることや、本を読んでどこを鍛えたら良いかを学ぶのも良いのでは?

2. 【3835641】 投稿者: 上下関係  (ID:9bgJc/0yIU2) 投稿日時:2015年 08月 31日 21:09

中学では上下関係がほとんど厳しくなかったです。
    人数が多かったのもあるでしょうか。

高校では、そこそこ厳しい先輩後輩関係があります。

3. 【3836117】 投稿者: 中2女子  (ID:jsbqe3qe6jg) 投稿日時:2015年 09月 01日 12:32

うちは高校からの募集がある共学校です。
    一部の運動部において中高一貫組は高校に上がるときに
    退部して文化部に移るとか。
    公立で上下関係などしごかれて来ている子達とは、部活についての考え方にかなりの温度差があるようです。
    うちの娘も高校生になる時に運動部は辞める模様です。

4. 【3836124】 投稿者: 違いますよ  (ID:odMXLARBtOU) 投稿日時:2015年 09月 01日 12:39

今は私立も公立も中学生のうちは上下関係は厳しくありません。

一貫校の中学からの子と、高入生との違いは、技量です。

だから一貫校に通っていても外部のクラブチームに通ったりするのです。

5. 【3836163】 投稿者: 中2女子  (ID:jsbqe3qe6jg) 投稿日時:2015年 09月 01日 13:13

あくまでもうちの学校の例を申し上げただけなんですけど。あと、一部の運動部と申し上げておりますが。
    もちろん中高一貫組も外にも通われて技量が高いお子さんも沢山いらっしゃいますが、高入組がめんどくさいんですよ。中高一緒の部活は特に。もちろん年上なので敬わねばならないと娘にも言っておりますが、あえて私立に進んだのにこれではかなわないということらしいです。

6. 【3836217】 投稿者: 違いますよ  (ID:1F.X/geW85c) 投稿日時:2015年 09月 01日 14:19

上下関係は中学のうちは厳しく無いのが一般的ですよと言いたかったのですが、気に障ったようで失礼致しました。

高入生はみんな揉まれて来ていますからね。
    中学から高校と言う時期が、そういう成長段階なので、一緒にって言うのはそもそも難しいでしょうね。
    それはそれで良い経験ですよ。

7. 【3836319】 投稿者: 中2女子  (ID:kojCpeTGIs2) 投稿日時:2015年 09月 01日 16:05

気に障ったわけではありませんが、こちらこそ生意気なことを申しましてすみません。
    同じ高校生としてならば、良い経験になりそうですよね。しかし、すでに3年間揉まれてきた高1が、中学生にいきなり上下関係をもとめてくるのが困りものなんです。もう少し丁寧に教えて下さるならいいんですが、いきなり怒鳴られたりするみたいです。人によるのでしょうし、中学と高校と別の部活では問題にならないのですが。こんな問題もあるのだと、今更ながら驚いております。レベルの低い話で申し訳ない。

8. 【3836415】 投稿者: 初めて知った  (ID:Pl9d7jgfDGY) 投稿日時:2015年 09月 01日 18:11

みなさま、ご意見ありがとうございます。

>>顧問の先生はボランティアでなってくださっているのだと理解出来ていますか?
    >>土日返上で遠征に付き添っているのに、
    >>普段は練習の最初と最後しか来ない、遠征に付き添うだけ、とはあまりに感謝が足りないと思います。

>え・・・・そうなんですか。
    >部活顧問も教師の仕事の一部だと思っていました。
    >部活動は学校教育であるというなら、やっぱり教師の仕事なのでは?

私も、横ですが様のように、部活顧問も教師の仕事の一部だと思っていますが、
    別にボランティア様がおっしゃるように、先生に感謝していないわけでもありません。

今は、スポーツもビジネス化していて、スポーツクラブでコーチから正しいフォームを
    効率よく習える時代なので、上手くなりたかったらそちらで習って、学校の部活はそれこそ、
    外で習ってきたことを、学校施設で自主練する場になってきているのでしょうか。

公立高校へ通っている親戚の子は高校へ入った時、公立中学の時に入っていた部とは別の
    文化部のに入り、金管楽器の担当を任されたようで、全くの初心者ですが、特にそのために
    外部に習いに行くこともなく、毎日部活動があり、先輩から丁寧に教えてもらっているようです。
    学校や入った部にも寄るのでしょうね。

うーん様のおっしゃる、

>おそらく、競技のルールとか基本的なプレイについては
    >上級生なり顧問なりから指導があったはずです。
    >ただ、それ以上のことになると、下級生が上級生に教えてくださいというならともかく
    >上級生が「さあ、今日は○○について練習しますよ」とレクチャーはしないのではないでしょうか。

も、ほとんど無いようです。

子供本人は体を動かすことが好きで、運動部の中でも今の部に入りました。
    同じ部の友だちと過ごすことは楽しいようで、転部は考えていないようです。
    中2になったらプレイさせてもらえるのだろうから、中1の間は体力作りだけで終わっても頑張ると言っています。
    ただ中2になって、試合形式のプレイが成立するだけの技量が身についていれば良いのですが・・・。

みなさまからのご意見、体験談から、先輩や顧問の先生から、ある程度できるようになるまで1から習うことは期待できず、
    同学年の中でも小学生のうちから既に習ってきている子との差を埋めるためには、外部のスクールに通わないとならず、
    時間的、体力的に外部に通う余裕が無ければ、見よう見まねで自己流で、自主練するしかないということのようですね。

いろいろありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す