最終更新:

21
Comment

【385183】授業がド下手な私立中の先生

投稿者: 授業料返して   (ID:/xreZ6h3Bxg) 投稿日時:2006年 06月 14日 10:57

某付属女子中に在学中の中学一年生です。
先日授業参観に行って、先生方の授業の下手さにびっくり!
一部の教科では工夫された授業も見られましたが、一番驚いたのは文法の授業。
テキストの文例・説明を要約もせずそのまま何行にもわたってだらだら板書していくだけの授業。終始くそまじめな表情で学習にちなんだ余談も生徒をひきつける話題や言葉かけ・指名も一切なし。授業展開や板書の工夫も全くなく、生徒はただひたすらそれを聞き、ノートをとっていくという、授業とは呼べないような意味のない授業でした。
他の大方の教科も似たり寄ったりで、教科書の基本的な内容に終始した、刺激のない退屈な授業。公立のほうがましなのではないかと思ってしまいました。
子供も、「社会の授業も先生が一方的にしゃべり、板書していくだけで本当につまらない。面白くない授業が多くて、毎日仕方なく受けているんだよ」と言っています。
付属ということで毎年の施設費も高く、他校に比べて1.5倍くらいの授業料を払っています。
家庭では大量の宿題に追われているので、一見とても勉強させられているように思っていましたが、こんなに教師と授業の質が悪いとは思ってもいませんでした。
説明会の資料には「講義型の授業を廃し、生徒を動かし疑問を投げ掛けて、知的好奇心を喚起する驚きと喜びのある授業を展開します」とあるのに、うたい文句と現実とのあまりの違いに呆然とし、ぼったくりに合った気分です。
付属校というのは、そこの大学出身の教師が多いのでしょうか。入学前はそこまで考えなかったのですが‥‥。(大学のレベルは高くはありません)
一応、最近進学校化した、内部進学率10%未満の付属ですが、高2までは夏期講習もありません。(入学するまで知りませんでした)
私立の授業とは、どこもこんなものなのでしょうか?
高い授業料を払っていますので、質の高い授業をしてくれるよう学校に要求したいのですが、個人的にするのも、何か問題が起こった時に子供が守ってもらえないのではと変な心配をしてしまって、躊躇してしまいます。
自宅からのメールも、身元がわかってしまいますし。
入学した以上は、運命だと思ってあきらめるしかないのでしょうか。
学校への要望の出し方について、アドバイスいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【386884】 投稿者: 伝統校・・・  (ID:UOq/aqUdcHI) 投稿日時:2006年 06月 16日 13:22

我が子も伝統校といわれる女子校に通っています。

説明会からして「進学校ではありません」との話でしたので進学指導は期待できません。学費も高く、休みも多いです。成績不振者の補習はあっても夏期講習はきいたことがありません。でも伝統校としてのオーラ(?)に魅せられたご家庭の集まりですので子供は居心地がいいようです。我が子ももう少し勉強してほしいと思いますが、折角一貫校に入ったのだから、中学生のうちから勉強勉強とおしりをたたかれなくてもいい気がします。

先生の授業の様子は様々ですが、やはり評判の悪い先生はどんどん淘汰されています。そのあたりは伝統校とはいえ、少子化の時代ですから学校側の努力を感じます。

こんなはずではなかった・・・あの学校にしておけば・・・と言う気持ちが無い訳ではありません。ですが学校はひとつしか選べませんし、私学はご縁があって、こちらが選択して入学したのですから、卒業時にはこの学校でよかったと満足した学校生活が送れるように応援してあげたいですね。
    我が家でしたら娘に分かりづらかった箇所を何度も質問にいかせる、とか話のわかる先生に単刀直入に疑問をぶつけてみる、あたりからはじめるかもしれません。

2. 【1167861】 投稿者: 私立希望  (ID:v0h9q/.HjR6) 投稿日時:2009年 02月 01日 16:41

私立にも色々あるんですね。有名塾や有名予備校から引き抜かれた教師陣が揃う私立小学校中学校高校が良い授業が期待できて安心なのですが、そのような私立って今はどこなんでしょうか?

3. 【1168035】 投稿者: どこも同じです  (ID:3aWb9eJbMk.) 投稿日時:2009年 02月 01日 19:54

ほとんどの方が、同じお考えですよ。娘の学校もたまにしか授業のうまい先生はいません。でも、塾で一緒だった子たち(Nの最上級クラスでした・皆60以上の学校)のお母様方に聞いてもうちの先生もまるで駄目・・と皆おっしゃいますよ。予備校的といわれる男子校でもそのようです。

中学受験の特に6年生の先生は、授業がうまいですよね、代ゼミや東進の看板講氏並み?ですので、より、私学の先生の下手な授業が目につくようです。

色々ご不満がおありでしたら、来年学校の役員をお引き受けになり、担任か学年の先生に直接お話しなさったらいかがですか?匿名のお手紙はなさらないように・・クレイマーのすることです。クレームは、堂々と学校へ訪問なさって先生へお話ししてください。・・クレームが通るかどうかはわかりませんが、納得いくお話はしてくださると思いますよ。

時々、いつもは高3の指導にあたっている先生が中1を持ったりして、ちょっと見当違いの授業していることもあります。なんて先生だ!という評判だったのですが、高3においては受験の神様的扱いを受けている先生だった、ということもありました。完璧学校の人事ミスです。

でも、いろいろなことがあります。学校だけはすごいところを卒業なさっているけど、授業中に携帯をいじくっていることがよくある先生がいて・・1年でやめられました。これは父兄からの報告が山とあったようです。その先生は、他私立(下の偏差値の学校ですけど)の先生におさまっていて・・それもびっくりです・・

あ~~、私もここでクレーム愚痴っちゃった。でも、どこもたいして違わないってことで、私立の授業への過大な期待はなくなりました・・あの授業料は、粒ぞろいの生徒が集う事、立派な施設の対価でしょうか。

しかし、高3くらいになると先生の授業ももっと充実して生徒も皆必死で勉強してくるので、私立に入れてよかった、となるはずです。

4. 【1168367】 投稿者: 授業は経験  (ID:K5PPvyM8/BI) 投稿日時:2009年 02月 02日 00:11

私立だから授業のうまい先生がいる、というのは単なる思い込みです。教師歴20年以上の経験から言わせてもらうと、いい授業をするためには、
    (1)まず、いい授業をしようという、意欲が湧き上がってきて、(ここまでに採用からすでに数年必要)
    (2)工夫、勉強を始める。(成果が出るにはさらに数年かかる。)
    (3)毎回の授業の予習に力を入れ周到に準備するが、まだまだ反省することばかり。(またここで数年)
    (4)もっとがんばらなくちゃ、とさらに勉強、努力する。(この時点で10年以上は経過)
    という具合です。そりゃ、採用後すぐにすごい授業ができる人だって居るかもしれませんが、凡人には無理。教師は経験と積み重ねの職業なのです。私立って一部の名物先生を除いて若い教員が多くないですか。
    まだまだ成長の過程なのです。「先生の授業、もっとこうしてくれたらいいのになあ」という生徒からのアドバイス、きっと受け入れてくれますよ。ここにおられるお母様方なら、気の利いた提案の仕方もご存知のはず。どうぞ先生を育てる気持ちであたたかく応援してあげてくださいまし。

5. 【1168694】 投稿者: 荒らしだよ  (ID:scKL3XotLVw) 投稿日時:2009年 02月 02日 10:44

これ3年も前のスレわざわざ上げている 
    私立希望(ID:v0h9q/.HjR6) この方につられていますよ

私立をけ落とそうとする方の仕業でしょう
    まともなレスは不要です

6. 【1168763】 投稿者: れれ  (ID:hvJzb7s/Ivs) 投稿日時:2009年 02月 02日 11:28

上げられた方の書き込みを見る限り、
    荒らしとは思えませんが。

誰でも私立の授業については、興味あると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す