最終更新:

3
Comment

【386557】解説が詳しい数学の参考書類を教えて下さい。

投稿者: 数学がダメ母   (ID:wZYGcWMc/Jw) 投稿日時:2006年 06月 16日 00:23

娘は現在一貫校の中一です。

学校では新中問を副教材を使っています。わからない時は学校の先生に、進んで質問してくるようにしていますが、毎日練習のあるハードな運動部に在籍している為、放課後は質問できる状態ではありません。

帰宅後疲れた体で、頑張って学習しています。基礎問題は大丈夫ですが、応用問題になると回答の解説が丁寧ではなく悪戦してます。Z会に入ろうかとも思ったのですが、帰宅後食事と入浴をすませたら学習を始めるのはいつも10時過ぎで、質問の電話サポートもあまり使えそうになく入会していません。

自学学習に向く、解説が丁寧な参考書や問題集はどんなものが良いのでしょうか?
過去スレをみても、いまひとつよく我が子向きの物がつかめませんでした。中学受験時の算数の偏差値はNで58ぐらいで、得意とは言えず苦手でもなしと言った感じでした。数学に大切なひらめきが足りないタイプではあります。(私は言えた頭ではないのですが)

塾に頼ることなく、自分で頑張って勉強したいと言う娘のために是非お勧めの物がありましたら教えて下さい。又、私が見落としただけ参考になるスレがあったのなら教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【386639】 投稿者: 朝顔  (ID:DdOklpXmU7g) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:23

学校では新Aクラスの代数と幾何問題集使用しています。

物足りないのでZ会併用。でも詳しくわかりたいので体系数学チャート式購入しました。

帰宅は部活のある日は8時<週3>
    ない日は6時半なので夕飯食べて基礎英語して7時半から勉強開始。

添削もなんとかこなしていますよ

2. 【386655】 投稿者: チャート  (ID:ASdI9dAm1co) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:40

我が家も 今春からで もひとつ数学が・・・なので 参考にはならないかもしれませんが

学校で使われているのは新中問だと 少し(どころか全然?)違うかもしれませんが
    体系数学のチャート式参考書は 分かりやすいみたいです。(息子談)
    授業で聞き落としたとこなんかを 問題集でときなおしするときに使ったりしてるようです。
    自学学習用の問題集・参考書などは
    実際に書店で 基礎(公立高受対応)分野や
    中高一貫対応 のもの と 二段階で お嬢様自身が 取り組みやすいものから
    選ばれては いかがですか?

苦手意識があると なかなか選んでくれませんが
    自分で選ぶと 少しですが やってくれました。

東京出版の 「スタートダッシュ数学」 も分かりやすく 取り組みやすいと思います。 

3. 【386762】 投稿者: 数学がダメ母  (ID:fxRScvWbbGw) 投稿日時:2006年 06月 16日 10:36

朝顔様 

ありがとうござます。体系数学のチャートを早速週末にでも見てまいります。
    うちは要領がわるいのか宿題だけで毎日2時間近くかかります。通学も片道一時間20分。部活は毎日なので睡眠時間は5時間ぐらいで6時間取れたら良い方な毎日。頑張り屋ではあるものの添削物は、もう少し時間を有効に使える様になってからではないと無理そうです。

チャート様

ありがとうございます。朝顔様にも教えて頂いた体系数学のチャート式と、スタートダッシュ数学を早速週末にでも見て参ります。努力の割りには数学がいまひとつの娘です。受験生時代は塾の他に算数だけ個別をつけたものの、伸び悩みました。先生にもヒントを教えるとすぐ解けるのですがと言われ、依存心が強い勉強法はよくないと反省してます。
    基礎分野は公立向けの参考書や公文の計算ドリルなども用意してあり、そちらはつまずかないのですが、中高一貫向けの応用になると、丁寧な解説が載ってないとお手上げ状態。
    苦手意識をなくし、自分で調べて学べる様に頑張ってもらいたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す