最終更新:

14
Comment

【390869】Hなアニメコピーを発見

投稿者: しんぱい   (ID:gYqORxTwmf6) 投稿日時:2006年 06月 21日 15:09

偶然、中一ひとり息子の部屋で、Hなアニメのコピーを隠しているのをみつけてしまいました。とてもかげきで、たぶん18歳以上のHPからコピーしたみたいで、ちょっと、ショックをうけています。おとなしい子で、私にはわりとなんでも話しくれて、運動部にもはいってます。年頃(ちょっとはやいかな)だから、ほっておいていいと思うのですが、友達からもらったのか、私のPCからコピーしたのもあるみたいです。してはいけないこと、法的にふれることなど、いったほうがいいのでしょうか?そっとしておくべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【392099】 投稿者: お年頃ですね。  (ID:oAVwL5EwjVM) 投稿日時:2006年 06月 22日 22:33

少女漫画さま
    竹宮恵子さんの「風と木の詩」懐かしいです。
    妖しいような切ないような何ともいえない世界でした。
    今のボーイズラブ系の漫画や小説に比べれば大人しいものです。
    当時はあの程度でも話題になりましたね。
    今は少女漫画も何でもありで、かえって衝撃をうけるものは無くなってしまった感じがします。

お嬢様の憧れの先輩のことですが、
    私の母の世代(昭和10年頃生まれ)の女子校ではよくあることだったようです。
    当時(戦後〜昭和30年代頃)特定の親しい上級生をお姉さま、下級生のことを「S]といって(シスターのことだと思います)
    イニシャルを刺繍したハンカチを交換したり、詩集をプレゼントしあったりということがあったそうです。
    男女別学で交際が禁じられていたころですので一種の擬似恋愛なのだと思います。
    お嬢様のお話をうかがって母の話を懐かしく思い出しました。
    今でもあるのですね。

私も脱線してしまいました。退散いたします。

2. 【392558】 投稿者: ショック!  (ID:zI8mTW8/gpk) 投稿日時:2006年 06月 23日 15:03

私も先日見つけてしまいましたっ!
    小6の息子が読んでるマンガ本。5巻も!
    「エ○・ギア」というもの。表紙みてびっくり!
    大体、ゴールデンタイムに放送してるアニメのマンガ本を購入してる事は知ってたんですが
    新聞チェックしても載ってない。「いつ?何時?」って不思議に思ってたら、
    夜中の1時放送!なるほどゴールデンで見れる代物じゃないって事ね・・・(涙)
    いつも予約タイマーでビデオ録画してるのも発見して、すぐさま削除しちゃいました。
    主人いわく「あいつは、すぐまた設定するぞ」と・・・。
    初めての事で一瞬パ二クった私も、削除したとたんに少し落ち着いて見て見ぬふりする覚悟ができました。
    時期なのかも知れないけど、今は受験勉強の「時期」でしょ!息子よ。

3. 【392763】 投稿者: なでしこ  (ID:EW29Gk9GdQE) 投稿日時:2006年 06月 23日 21:24

皆さん、見て見ぬふりをするとありますが、うちでは主人から「現実と漫画や本、ネットの世界は
    別であること」を話しました。ご存知でしょうが、今のものって本当に過激です。見て見ぬふりをしていていいのでしょうか。

4. 【392794】 投稿者: ショック!  (ID:V9L/J6SbXgs) 投稿日時:2006年 06月 23日 21:56

なでしこ様。
    パラパラっとめくって見た私でさえ何となく動悸がしましたから・・。
    確かに過激だと思います。
    初めての子で、対処法も「見て見ぬふり」しかできません。
    具体的にどうやって説明してあげたのかご指南お願いします。
    面と向かって話す勇気もないですので・・・。

5. 【392799】 投稿者: お年頃ですね。  (ID:VKSJ60HmTro) 投稿日時:2006年 06月 23日 22:04

我が家は、全く放置というわけではありません。

中学校に入る前から隠匿物の中身にはチェックを入れています。
    それを目の前にして注意をするのをなるべく避けているということです。
    隠匿物の性質によっては指摘して注意をしなければならないこともあるでしょうね。

普段から比較的オープンに性の話はしていますので、折に触れて危険性の話はしています。
    いろいろなメディアから受ける影響のこと、性行為感染症のこと、援助交際やシンナー、覚せい剤の話もしたことがあります。
    学校でも保健の時間や薬学講座などで話を聞く機会が多いらしく中学卒業の頃には親の予想よりよく知っていました。

息子にいろいろ話すのは主人、娘には私です。
    家族4人で話すこともあります。
    そうこうしているうちにもうすぐ18才になってしまいます。
    親の出番はそろそろ終わりかな。

6. 【392825】 投稿者: なでしこ  (ID:XWydd/xPD8g) 投稿日時:2006年 06月 23日 22:26

ショック! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なでしこ様。
    > パラパラっとめくって見た私でさえ何となく動悸がしましたから・・。
    > 確かに過激だと思います。
    > 初めての子で、対処法も「見て見ぬふり」しかできません。
    > 具体的にどうやって説明してあげたのかご指南お願いします。
    > 面と向かって話す勇気もないですので・・・。
    >

うちでも、男の子のこういうことは主人に任せてしまっているので、具体的なことは分かりません。好奇心があるということは肯定的に認め、でもこういうことは本当のことではないんだよ、というふうに話したと聞いています。
    実は、これはよかったことかどうかわかりませんが、私も一言「こういうものは女性から見たら、非常に不愉快である」ことも伝えました。妹がいるので、こういうものは目に触れさせたくないと思いました。
    うちの子供の学校も共学ですが、きちんとこういう問題について教えてくださっているようです。逃げるわけではないですが、こういう話は男の子は男親、女の子は女親が話すのが良いと思いますね。

7. 【392847】 投稿者: ショック!  (ID:45eCM.u0w9k) 投稿日時:2006年 06月 23日 22:52

なでしこ様。
    貴重なお話ありがとうございました。
    うちの息子は、マンガもほったらかしにしてるような状況なのに私が深刻に気にし過ぎたのかもしれません。
    何かのきっかけがあった時に、主人から助言しておいてもらおうと思います。
    中学に入ったら学校でもお話があるかもしれませんし。(人任せばかりですが・・)
    スレ主様、話が横道に逸れてしまってたら申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す