最終更新:

3
Comment

【397096】成績上昇は?

投稿者: sumin   (ID:0XAU8XgCr6o) 投稿日時:2006年 06月 29日 12:32

偏差値43の学校で大学は10アップをめざしています。大変だと思いますし、まだ中一息子
で成績も真中あたりです。理数がよく、文系が苦手。特に国語です。性格が大雑把なところが
あって、ていねいにすればできるのに。性格のようですが。
今は英国とくもんに通っていますが,高2で個別か大手の塾にかえようと考えています.
10アップをされた方,これから成績上昇めざしている方の案を教えてください。
恥ずかしながら、数学教師をめざしている息子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【397115】 投稿者: あさがお  (ID:VOOq897DQTg) 投稿日時:2006年 06月 29日 12:53

まずは、お子さんに将来の目標があることが何より強いことだと思います。

中受を終えて気が抜けてしまうお子さんは、中受がゴールになっているからです。
    大学は10アップを目指しているのは、お子さんでしょうか?
    お母様の希望?

ここからは、あくまでもお子さんではないでしょうか?
    お母様があくせくなさらなくても大丈夫!
    まだ、やっと中受が終わってやっとお子さんが通われている学校に慣れ始めたところでは
    ありませんか?

もう大学受験のお話ですか?
    お子さんのやる気をしばらくは一歩引いたところから見守って差し上げてはいかがでしょうか?

10アップされたお子さんは、お子さん自信のやる気に火がついた場合でしょうね。
    やる気がいつ起きるか・・・これは”神のみぞ知る”と言うところでしょうか。
    お子さんは今頑張っているご様子。
    その今の頑張りを、お母様は今は静かに見守って差し上げては?と思います。

うちは中一の今の頃は、学校の宿題だけでした。
    それで十分でしたよ!

2. 【397349】 投稿者: 国語  (ID:X6xFR/8kYas) 投稿日時:2006年 06月 29日 18:21

国語力を付けたかったら読書です。

読解力はすべての教科に通じます。
    特に英語とはワンセット?と思われるほど関連があります。
    大学受験では国語や小論文で苦労されるお子さんが多いです。
    特に理系の男の子。
    国公立理系は2次試験で国語はなくても小論文があるところが多いです。
    また教師は授業をするだけでなく指導案を書いたり要録や書類をつくったりと国語力が必要な職業です。

今ならまだ充分時間があります。
    高校に入って受験体制になってからではタイヘンです。
    少しずつとっつきやすいものから読んでみてください。
    ゲームのノベライズあたりからでもいいかもしれません。
    芥川龍之介の短編もいいですよ。

3. 【397438】 投稿者: さくらんぼ  (ID:hQHXe.NztzA) 投稿日時:2006年 06月 29日 20:16

sumin さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 恥ずかしながら、数学教師をめざしている息子です。

ちっとも恥ずかしいことではないですよ。中学1年でそういう目標を持てていることは
    素晴らしいことと思います。
    それだけ明確な目標があるのであれば、あさがおさんの仰るように後は本人が
    考えて頑張るサポートしてあげれば充分なのではないでしょうか。
    周りの先輩やお友達がしていることを見て、本人が参考書や問題集を買ってきたり、
    塾を見つけてきたりするのを見守ってあげることが一番だと思います。
    自分で選んだ参考書は大事にするし、自分で選んだ問題集は頑張ってやるものです。
    親は先回りするのではなく、今の目標を持ち続けられるように、
    自信とやる気を失わないようにしてあげさえすれば充分と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す