最終更新:

46
Comment

【4123235】PTA 頑張る保護者の気持ち

投稿者: 知りたい人   (ID:ekcR1S2mDLs) 投稿日時:2016年 05月 24日 11:47

子ども2人公立小(都内)→私立女子中(ほぼ負担なしのPあり)
            →私立男子中(Pなし)です。

小学校の頃にPの幹部役員をじゃんけんで負けてやりました。
子供会も入らないと登校班入れてもらえないので結構活動しました。

問題の堺の私立中のスレッドの中で結構まともな意見を拝見して思いだしたので質問させてください。

仕事も内容も本当にくだらなくて、卒対なんて一人5万円近く出すのに、親の手がとても必要でした。体育館の飾り付けは夜遅くまで画用紙をちょうちょうに切ったりして、なぜもっと簡素にできない?と思いました。でも半分くらいの方はウキウキしながらもっともっと手をかけようとしてました。親の出し物はダンスと歌で10回ぐらい夜遅くに練習しました。謝恩会は4次回までありました。

こういうことに力を入れる方はひまと金があまってるのかな?と思いましたがむしろ反対の方が多かったです。不安定な雇用や質素な専業です。なぜそんなにPに励むのか?こっちは中学受験で忙しかったですが、嫌われないように行動しました。

頑張る保護者の気持ちわかりますか?褒められたいのですか?誰に?子どもは何とも思ってないと思うし、先生や父親は苦笑いでは?自分たちが楽しいのですか?どこら辺が?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4123353】 投稿者: スレ主  (ID:ekcR1S2mDLs) 投稿日時:2016年 05月 24日 13:34

    五万は高いなぁ さん

    子どものレクを企画してもあまり集まらないですよ。いつも同じ子どもたちです。なので近所の企業から寄付してもらって、ゲームやおもちゃを景品にしてゲーム大会などで子どもを集める努力してました。でもあまり子どもは来ないです。外で開催するので途中で雨が降ってきてしまったバーベキューなんてとても大変でした。前日から野菜の下準備とかしていたのに。

    予算を使わないと次年度減らされるし、消化してるのでしょうけど、核家族で両親が忙しければ、週末は家族水入らずでいたいですよね。

    でも楽しそうにその後、お母さんたちで飲みに行く人達って???自分たちだけならまだしも、断れないムードをかもしだすのはなぜ?

  2. 【4123354】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:pN.NX0/rUaw) 投稿日時:2016年 05月 24日 13:34

    やりたくなければやらなければいい保護者サークルは好きな者が入ってやれ。


    異論あるか?笑



    w

  3. 【4123358】 投稿者: スレ主  (ID:ekcR1S2mDLs) 投稿日時:2016年 05月 24日 13:36

    ↑本当にその通りだと思います。

    だから任意のプリントを配らないといけないんですよ。
    あと入らないからといって子どもを登校班入れないとかやめてほしい。

  4. 【4123365】 投稿者: スレ主  (ID:ekcR1S2mDLs) 投稿日時:2016年 05月 24日 13:41

    誰かが変えないとさん

    すごいですね。謝恩会なくすって。うちでは絶対無理だったと思う。
    卒対委員長が「みなさんですばらしいものつくりましょうね。」って意気込んでたし、ダンスも歌も最後泣いてたもの。意味がわからない。なぜそこまでのめり込めるのか?

    謝恩会ってもう法律で禁止してほしいです。

  5. 【4123368】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:pN.NX0/rUaw) 投稿日時:2016年 05月 24日 13:42

    >だから任意のプリントを配らないといけないんですよ。

    何だ?それは?


    >あと入らないからといって子どもを登校班入れないとかやめてほしい。


    相手にサービスを求めるなら協力するか、金を払うしかあるまい。笑



    w

  6. 【4123373】 投稿者: 登校班もいらなくない?  (ID:4uknmTcerUY) 投稿日時:2016年 05月 24日 13:45

    転勤族です。以前住んでいた地域は登校班も子供会もありませんでした。遠くて通学に不安な地域は、何となく任意で集まって登校します。地方なのでその数も多くなく、一人で通う子もいました。

    今の地域は、学校指定で必ず登校班に所属しなくてはなりません。そして、それを牛耳っているのが地域の子供会。入らない訳には行かない。そして、登校班のための係まであり、連絡網もある。でもね、うちは、学校まで徒歩1分。正直、いりません。
    本当にバカバカしく必要ないものばかり。登校班そのものもなしでいいと思います。

  7. 【4123375】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:pN.NX0/rUaw) 投稿日時:2016年 05月 24日 13:47

    >謝恩会ってもう法律で禁止してほしいです。



    なんでさ?


    やりたい人が企画してやりたい人が参加するだけの宴会を、法律で禁止?てなんだね?笑



    w

  8. 【4123414】 投稿者: スレ主  (ID:ekcR1S2mDLs) 投稿日時:2016年 05月 24日 14:29

    私の感覚では全世帯の7割から8割がPTAも子供会も希望制にするべきと思っていると思います。例えば赤ちゃんがいるので今年は無理だけど再来年から入る。とか入ってたけど、子どもがあまり参加しないので辞める。とか。

    でもそんなの絶対無理なんです。同調圧力がすごいんです。これは経験者でなければ分からない。もう法制化してほしい。私は終わってしまったから言えるのですが、いい大人が本当にあんなバカみたいなこと、がまんする必要ないと思う。子供さえ人質にされなければ。

    そして推進派の2割から3割の声がとっても大きいのです。歴史、慣例という言葉で他の意見をシャットアウトするのです。

    私はその理由を知りたいのです。なぜそんなにみんなを巻き込んでまでやりたいの?やりたい人だけどうぞってなったらみんな辞めちゃうから?だったらあなたも辞めてしまえばいいよ。だれも文句なんて言わない。と思うのです。

    でもきっとやりたい理由があるのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す