最終更新:

46
Comment

【4123235】PTA 頑張る保護者の気持ち

投稿者: 知りたい人   (ID:ekcR1S2mDLs) 投稿日時:2016年 05月 24日 11:47

子ども2人公立小(都内)→私立女子中(ほぼ負担なしのPあり)
            →私立男子中(Pなし)です。

小学校の頃にPの幹部役員をじゃんけんで負けてやりました。
子供会も入らないと登校班入れてもらえないので結構活動しました。

問題の堺の私立中のスレッドの中で結構まともな意見を拝見して思いだしたので質問させてください。

仕事も内容も本当にくだらなくて、卒対なんて一人5万円近く出すのに、親の手がとても必要でした。体育館の飾り付けは夜遅くまで画用紙をちょうちょうに切ったりして、なぜもっと簡素にできない?と思いました。でも半分くらいの方はウキウキしながらもっともっと手をかけようとしてました。親の出し物はダンスと歌で10回ぐらい夜遅くに練習しました。謝恩会は4次回までありました。

こういうことに力を入れる方はひまと金があまってるのかな?と思いましたがむしろ反対の方が多かったです。不安定な雇用や質素な専業です。なぜそんなにPに励むのか?こっちは中学受験で忙しかったですが、嫌われないように行動しました。

頑張る保護者の気持ちわかりますか?褒められたいのですか?誰に?子どもは何とも思ってないと思うし、先生や父親は苦笑いでは?自分たちが楽しいのですか?どこら辺が?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4123455】 投稿者: え?  (ID:vQSwF1.nicA) 投稿日時:2016年 05月 24日 15:09

法制化には、賛同できません。

PTAなんてなければいいと思いますよ。無くても何て事のない行事ばかりだし、うちの子は、全然望んでいない。あんなのやりたい人だけ、ボランティアでやればいいと思ってる。ボランティア制なら逆に賛同できる行事も少しはあるかな?

また、反対の声をあげるのは難しいこともわかっています。先日、大阪で父親がPTAを訴えた件のように、子供が露骨な嫌がらせを受けることを心配して、無理して加入・協力している家庭も多いと思います。

でも、だから法規制って・・・
    そんな法ができてしまったら、今度は学校側に大きな問題が出た時にも、その法のせいで保護者は集いにくくなる可能性もあるのですよ。わかっています?

『子供も求めているいないなら、』陰口叩かれようと何だろうと、PTA行事には一切出なきゃいいんですよ。お祭りも謝恩会も、都合よく出たらダメ。一切出ない。『子供が負担じゃなければ』ね。

スレ主さんの言い分は、目の前でやられると子は出たがるし、出ないと自分も肩身の狭い思いをして嫌だから、好きでやっている人達を阻止しろ!ってな感じに思う。それは我儘、傲慢。

いいの、いいの。出なきゃいいの。陰口言われるかもしれないけれど「うちは参加しない。」でいいの。そういう家庭が一つ出れば、出ない人も段々増える。最終的には3割以上は行くんじゃない?そうなれば、徐々に自然淘汰されるはず。

子供は出たがったら?
    そこは、「うちはお母さんがこういう考えでPTAには協力できないので、あなたにも参加させてあげられない。」と話すのが筋だと思う。

目の前でやっている周りに「やめろ!」と文句を言うのは筋違い。出なきゃいいの。

2. 【4123479】 投稿者: 悪い時のためにある  (ID:UJWxdVTp5oY) 投稿日時:2016年 05月 24日 15:36

もう子育ても終盤です。
    公立私立でPTAを経験しました。

必要以上に張り切ることはないなと私も思います。
    でも、事件事故で学校側が歯切れの悪い対応をしたら。教育委員会が例えば事件を起こした先生の処分に甘いまま別の学校に移動させたら。PTAが結束するのが一番早い。事件のたびに各学級に委員会を作っていたら間に合わないのです。

いざという時に結束するために平和な時は夏祭りや運動会の保護者競技をして顔を繋いでいるのだなあ、と子供の学校で事件があった後思いました。

あと、やりたい人がやり続けると、金の不正が起こるものです。残念ですが一子一回ランダムに回って来るのが一番安全。

過剰な行事は削っていくべきだとは思いますよ。

3. 【4123501】 投稿者: ↑  (ID:U8h8XQ1FSnM) 投稿日時:2016年 05月 24日 15:54

いざという時のために動くPTAならいいでしょうけど、
    面倒なことには巻き込まれたくない保護者の集まりが、果たして動くでしょうか?

4. 【4123506】 投稿者: 悪い時のためにある  (ID:LceEj26/PFk) 投稿日時:2016年 05月 24日 16:00

私の子供たちの在籍した学校のPTAは動きましたが。
    あくまでも「当時」の方はということでしかもちろん言えませんね。
    今同じ事件があったらどうかは分かりません。

5. 【4123548】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:.ckhNdzbA1.) 投稿日時:2016年 05月 24日 16:42

>私の感覚では全世帯の7割から8割がPTAも子供会も希望制にするべきと思っていると思います。

なんで誰かが決めたルールの枠のなかでキミが動くのかね?キミがどうしようとキミの自由の範疇ではないか?笑笑

>例えば赤ちゃんがいるので今年は無理だけど再来年から入る。とか入ってたけど、子どもがあまり参加しないので辞める。とか。

好きにすればいいじゃんか。笑笑

>でもそんなの絶対無理なんです。同調圧力がすごいんです。これは経験者でなければ分からない。もう法制化してほしい。

それはキミが放つ自由圧力が弱いから負けてんだよ。有無を言わせないオーラをだせよ。私は非会員だが、私にモノをいう人間はいない。いえば100倍にして返す。そして必ず泣かす。笑

「あの人いい人なんだけど、こっちが何かいうのを虎視眈眈と狙っていて論破することに快感を得る変態的なところがあるし、怖いからPTAの話は禁句よ」

みたいな存在になれよ。じゃないと勝ち取れないよ。笑笑

w

6. 【4123671】 投稿者: P  (ID:gYplDSREmIM) 投稿日時:2016年 05月 24日 18:49

いくつかの学校で、子ども全員分、
    委員と本部とやりました

学校によりかなり活動内容が違いますし、
    同じ学校でもメンバーによりかなり違うんでしょうね

本部役員をやった学校は周年行事の年は、
    毎晩9時まで学校に残り、その後は居酒屋で延々と…
    要するに、なんかの理由をつけて、
    おじさんたちと明け方まで毎晩でもビール飲みに出かけたいママが仕切ってて、
    いろんな理由でほかの人を拘束して大変でしたね。

全く子どものためではないし、
    夜遅くまで母親不在なんて、
    子どもに悪影響しかないような活動ですが、
    周年行事は、かなり派手でした

そのママさんがいうには、
    PTAは伝統的に上下関係があって、
    先輩の言うことに後輩は一切口出し無用
    だまって言うことを聞く
    それを教えていくのが先輩の役割だそうで、
    あきれました

仕事ならモラハラ、時間外労働と訴えることもできますけど、
    子どものためではない、生産性も効率も関係ないようなことに、
    子育て中の母親を巻き込んで束縛するので、当然みんなやりたくない。

今の時代、姑からでも怒鳴りつけられたりしないと思いますが、
    そういう性格の人だけが何年間も残って仕切ってます

その人、卒業した後もなんだかんだ理由をつけて
    Pに口出しするために学校に来てます

7. 【4123682】 投稿者: P  (ID:gYplDSREmIM) 投稿日時:2016年 05月 24日 18:57

>あと、やりたい人がやり続けると、金の不正が起こるものです。残念ですが一子一回ランダムに回って来るのが一番安全

これは同意
    裏会計なるものがあったようです
    なんなんだろうと思いました。

同じ人がずっと仕切り続けるのはその人の言うことに逆らえなくなるので、
    任期を区切ってランダムにまわさないと危険
    専制君主みたいに暴走して歯止めがきかなくなる

いざというときの結束に、P役員は参加してはいけないと言われました
    学校と敵対することになるとか、学校のやっていることに異議を唱えるのはおかしいとか、…

あとうちの役員はなぜか子どもが大嫌いな人が多かったです

8. 【4123685】 投稿者: 土地柄  (ID:ygr3GgPhmQA) 投稿日時:2016年 05月 24日 19:01

公立小の先生方は公務員ですから、謝恩会は問題ではないですか。
    先生方からも会費いただき、卒業を祝う会というような形態になると思います。
    そういうことも話にあがらない学校はどの自治体? 
    体育館での開催で5万もかける公立小が都内にあるのですか?
    卒業式は3月25日ですから実準備は中学受験終わってからではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す