最終更新:

46
Comment

【4123235】PTA 頑張る保護者の気持ち

投稿者: 知りたい人   (ID:ekcR1S2mDLs) 投稿日時:2016年 05月 24日 11:47

子ども2人公立小(都内)→私立女子中(ほぼ負担なしのPあり)
            →私立男子中(Pなし)です。

小学校の頃にPの幹部役員をじゃんけんで負けてやりました。
子供会も入らないと登校班入れてもらえないので結構活動しました。

問題の堺の私立中のスレッドの中で結構まともな意見を拝見して思いだしたので質問させてください。

仕事も内容も本当にくだらなくて、卒対なんて一人5万円近く出すのに、親の手がとても必要でした。体育館の飾り付けは夜遅くまで画用紙をちょうちょうに切ったりして、なぜもっと簡素にできない?と思いました。でも半分くらいの方はウキウキしながらもっともっと手をかけようとしてました。親の出し物はダンスと歌で10回ぐらい夜遅くに練習しました。謝恩会は4次回までありました。

こういうことに力を入れる方はひまと金があまってるのかな?と思いましたがむしろ反対の方が多かったです。不安定な雇用や質素な専業です。なぜそんなにPに励むのか?こっちは中学受験で忙しかったですが、嫌われないように行動しました。

頑張る保護者の気持ちわかりますか?褒められたいのですか?誰に?子どもは何とも思ってないと思うし、先生や父親は苦笑いでは?自分たちが楽しいのですか?どこら辺が?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4124203】 投稿者: みかん餅  (ID:Df1Z3IselpU) 投稿日時:2016年 05月 25日 09:45

子どもが小学3年の時、学級崩壊しました
    当時の校長はその理由について
    このクラスは甘えん坊の子ども多いから、と保護者会で説明
    その説明に納得できないし、対策について校長に直接聞きに行きました
    その時、PTAの役員は全く声は上げず
    PTA役員は学校への批判はしてはならない、という暗黙の掟があることを知りました
    学校側へ掛け合ったりは自分でしましたね
    PTAは問題があっても動かないもの、と認識しています

2. 【4124211】 投稿者: 公立小学校の話ですよね?  (ID:2aq6ei00DgQ) 投稿日時:2016年 05月 25日 09:48

スレ主さんが手作りの飾りを必死で飾り付けたというのは公立小学校の話ですよね?娘さんの中学は負担ないPありとだけあるので。

中高一貫のスレなので公立小学校のPTAの話はスレ違いじゃないかあなあ?

それともここでいろいろ話している方は、私立中でも 熱心すぎるPTAの学校の話?

子供の私学中は男性役員が多く、女性も働いている方が多かったので いわゆる時間をかけてお金をかけずに何かしようという動きは皆無でした。PTA会費の多くは夏休みの勉強補習の補助、部活の補助に使われていて 行事のおやつなどもお金だけ出して業者に配ってもらって居ました。Pは、なるべく学校で目立たないように、が合言葉。

公立小学校もそうなってほしかったです。でも、無理でしょうね。 

3. 【4124218】 投稿者: P  (ID:gYplDSREmIM) 投稿日時:2016年 05月 25日 09:57

私立と公立、学校毎、またメンバーによっても感想が全く違うと思いますが、
    私学Pで意味不明な集まりだと感じたこと
    某県の私立PTA連合会みたいなものに、
    強制参加させられたことがあります。

日の丸が飾られた公共ホールの舞台に
    某県議会自民党議員がズラーっと並んで、
    一人ひとり名前を呼ばれて、
    「私学振興のために尽力しますので、よろしくお願いします!」
    と挨拶。それを見て保護者が拍手。
    参加するだけで「交通費1000円支給」
    何ですか?あれは?
    私学と自民党議員の癒着の会?
    会社休んで来させられた人もいましたが…

4. 【4124233】 投稿者: P  (ID:gYplDSREmIM) 投稿日時:2016年 05月 25日 10:11

まあ私立は、その学校を調べて、行きたい人がお金払っ行くところですので、熱狂的活動をしたい人がいてもよいのかも知れませんが…

一番もめるのは、公立小PTAですよね。
    その地域に住んでるだけで否応なく巻き込まれる。
    任期が過ぎても口出ししたくて、延々と居座る人は、
    先生より長く運動会だの行事に関わっていますから、
    立場を勘違いして、学校の先生に指示出したりし始める。

皆おかしいと思ってる。
    でも、先生も相手が保護者なのでガツンといえず、
    ほかの保護者も波風たてたくないので、結局だまっていうことを聞く

労働問題なら相談所もあるんでしょうけど、
    PTAでモラハラ受けましたって言っても相談する場所はどこにもない。

異常人格者が専制君主みたいに君臨しているPでは、
    活動がトラウマになっている人も多いと思う。

楽しかったなで終われた人はラッキーでしたね。

5. 【4124250】 投稿者: P  (ID:gYplDSREmIM) 投稿日時:2016年 05月 25日 10:26

そういえば、P総会のシーズンですね
    あの形骸化されきった中身のない茶番のような式典のために、
    今年も多くのママさんたちが、中身のない効率の悪い会議や作業に
    何十回も何時間も動員されて嫌な時間を過ごしていることでしょう。

一億総活躍させてGDPを増やしたいのなら、
    まずPTAを廃止しないと無理ですね。

丸川大臣か誰か、子育てしている人が、子ども1人につき1回ノルマのPTA活動に真面目に参加して、非効率極まりない実態を体験学習しないと。

外から見ているだけじゃ、何が母親をここまで苦しめるのか?
    理解できないと思いますよ。

6. 【4124328】 投稿者: P  (ID:gYplDSREmIM) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:36

究極の問題点は、
    全P連=高額給料つき、文科省の天下り先、票田
    なので、形骸化されていようが、意味がなかろうが、
    解体できない、したくない
    大組織であることに意味があるので、
    徴兵なみの強制加入

このような団体の下部組織として、
    動かされていることを意識している人は少ない

会員は価値観もスキルも使える時間もばらばら、
    学校の先生達は、教職をとり採用試験も通過している
    保護者は、同じ小学校で子どもを育てている以外に共通点のない人たち、

Pで知り合って仲良くなれたという話しと、
    Pで活動したために、ドロドロの人間関係で修復不可能になったという弊害の話しと、実際どちらの方が多いのだろうか?

7. 【4124330】 投稿者: 5万は高いなぁ  (ID:bMUaK6jMX8k) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:37

お祭りなどのイベントは、うちの小学校はかなり来ますよ!
    地元の中学生や幼稚園児も来ます。
    出席は取りませんが、受験する子も来ていますよ。
    お母様も、受験に関係なく手伝いに来てくれる方いますし。

一緒に来る友達が居ない子は、イベントがある方が嫌かもしれませんが・・・。

8. 【4124408】 投稿者: Pさんと似てる  (ID:oeeWb5uFBjg) 投稿日時:2016年 05月 25日 12:42

私学の〜大会。役員強制参加でした。
    支部にはじまり都道府県、全国と何回やれば気がすむのか。
    交通費は一律1000円。私はそんなにかからないし正直いらないんですが。遠い方はその数倍かかるのですし。どんぶり勘定で意味わからないです。
    拍手は賛成でないからしませんでした。支部の集まりはハデでフレンチフルコース。会議費で落とすのでしょうかね。ブラック。
    当番校にあたった年度の方は気の毒。無意味な仕事の山。

公立も学校の考え方と異なる方が会長をさせられ、正直な意見を言うと子供の成績表に怒りを表す。
    がっかりすることが多いです。そもそも学校が会長をお願いしたのに。失礼すぎる。

PTAも私学の役員も不要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す