最終更新:

6
Comment

【423063】公立に転校したいと言われました

投稿者: アマリリス   (ID:/gdxvF/qU.A) 投稿日時:2006年 08月 12日 16:46

中高一貫校に通う中一の男子の母です。夏休みに入り地元の(公立に通っている)お友達 に会って遊ぶうちになぜ自分は私立ではいけないのかいろいろ考えてみたようです。
 受験期間中は親子二人三脚で目標の学校に合格することができ本人の希望を重視したはず
 なのですが、学校はいいけど面白く、気の合う友達がいないと毎日のように私に愚痴を
 こぼすようになり、中高一貫校のよさ、公立のデメリットを話をしても親のエゴのように
 思っているようです。私自身子供のことでノイローゼになりそうです。

もしこのような経験をおもちの方がいらっしゃいましたらどのようにして親子で乗り越え られることができたのか教えて頂きたいです。
 また私立から公立に転校されたかたがいらっしやいましたら転校してからのどんなことで
 もかまいませんので教えてほしいです。
 勉強面では特に心配することはありませんし、友達にいじめられているわけでもないよう
 す。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【423068】 投稿者: 高校母  (ID:SGia4XZo0oc) 投稿日時:2006年 08月 12日 17:16

誰でも通る道のような気がします。
    親の意見をあまり言わずにお子さんの愚痴だと思って聞いてあげてはいかがでしょう。
    部活には入っていらっしゃいますか?
    そのうち学校の中で自分の居場所が見つかると思います。
    それまで黙って見守ってあげると良いのではないかと思いますよ。

経験から言って、小学校の時のお友達が高校受験をする頃、もう一山あるかもしれません。
    この次は小学校の頃のお友達が、続々と難関都立や高校募集をする難関私立に合格する話を聞いたときです。
    自分の小学生時代の通塾を思い出して複雑な心境になるようです。
    そのときも何も言わず、愚痴を言うようなら聞いてあげてください。

どっしりと構えていれば、うまく越えられますよ。
    今が踏ん張り時ですから、がんばってくださいね。

2. 【423078】 投稿者: アマリリス  (ID:/gdxvF/qU.A) 投稿日時:2006年 08月 12日 17:57

早速のお返事ありがとうございます。

誰にも相談することができず一人悩んでいたので読ませていただいて涙がでてきました。
     誰でも通る道と聞いてホッとしました。
     部活はやっていますが柔道部のせいかワイワイ楽しくという感じではないようです。
     部活には不満があるわけではないので今のところは黙ってみてみるつもりです。

高校母さんがおしゃるとおりどっしり構えて踏ん張ってみますね。

3. 【423092】 投稿者: まだ  (ID:Pl5Pq0P59XY) 投稿日時:2006年 08月 12日 18:27

中学に入学されて間もないと思います。

上の方がおっしゃっているように、今はただ、お子さんの愚痴と思って頷いて聞いてあげてい
    て、それだけで十分だと思いますよ。
    久しぶりに小学校の友人に会い、皆と離れて私立に行ったのは自分だけ・・。
    きっと、話も自分だけ合わなくて、一人取り残された気分で淋しかったのかも。
    半年も立てば、こんな愚痴を言っていたこともきっと忘れるでしょう。

苦労して入った私立中、他のみんなが高校受験で大変な時期には、すっかり今の学校に溶け
    込んでいて学校生活を満喫していて、逆に「い〜な〜」って羨ましがられていることでしょう。

4. 【423101】 投稿者: うちも同じく  (ID:6qX23ooNY0o) 投稿日時:2006年 08月 12日 19:00

うちの愚息も第一志望校に合格出来たにもかかわらず、たくさんの宿題や満員電車での通学で「公立に行けばよかった」などと時々愚痴をこぼします。
    もともと小学校時代は友達が多く、受験勉強中も塾のない日は放課後もだいたい友達と遊んでいましたが、中学生になってからはお互いの家が遠いせいか休日に友達と約束して遊ぶ事がありません。
    「公立中に行った友達が良かった?」と聞くと「うん。6年間一緒だったからね。でも今の友達もこれから6年間一緒だからもっと仲良くなっていけると思うし、友達も増えていくと思う。」と言っています。
    公立中の友達からは、「お前は良いよな。高校受験無いんだろう?俺今、週二日お前の通っていた塾に行き始めたんだ。」と言われたようで、中学受験をしたことは後悔してないようです。
    これからも自分が辛くなった時に私に愚痴をこぼすと思いますが、黙って聞いてあげようと思っています。

5. 【423131】 投稿者: 高2です  (ID:QTep8rXYRkY) 投稿日時:2006年 08月 12日 21:20

高2女子の母ですが、同じような経験をしています。
    入学後、クラブに入部するも1年生の部員は娘一人だけ。
    一学期、クラブのない日は半で押したように16時20分に帰宅していました。
    夏休みも中学で知り合った新しい友達とは全く遊びませんでした。
    秋の文化祭が終わる頃、趣味を通して親しくなった2人の友達との行き来が始まりました。
    その後、学年が進むごとに親しい友達の数は増えていきました。
    高校になって理系と文系に分かれても、クラスがかわっても、変わらずにずっと友情は続いています。
    入学してすぐや日の浅い頃の友達関係は月日が経つにつれて変わっていくことが多いですね。
    深刻に考え過ぎるといいことは何もないような気がします。
    愚痴は聞いてあげるだけでいいと思います。「新しい中学校で知り合いもいないし、いろいろと大変だよね」と、やさしく受けとめてあげてください。

6. 【423153】 投稿者: アマリリス  (ID:/gdxvF/qU.A) 投稿日時:2006年 08月 12日 23:21

みなさんの経験を聞かせていただいて私自身の心の狭さを感じました。
     反省しています。
     やさしく受け止めることができたら子供の気持ちもずいぶんと楽になるにちがいありませ んね。思えばどうしてそうなのと子供を追い詰めてしまったのかもしれません。
     今の時点では6年間はたいへん長く感じまだまだ不安でいっぱいですが、逃げ出さず
     話をゆっくり聞いてあげたいと思います。

今日はゆっくり眠れそうです。心やさしいアドバイスに感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す