最終更新:

17
Comment

【4255096】英検、TOEIC、TOEFL…

投稿者: 萩   (ID:eNijw0RHnJY) 投稿日時:2016年 09月 20日 13:26

夏休みが明け、恐らく友人の影響で高1の息子が「英語を勉強する」と言い出しました。
塾には通っていますが、その勉強に力を入れるというのではなく英検、TOEIC、TOEFL、IELTSなど合格、スコアアップを目指したいと言います。

何をすればいい?と聞かれましたが、そもそも上記のようなテストがどういうようなものか私には分かりません。

英語学習に詳しい方、同じようにお子様が英語の勉強に励んでいらっしゃる方、高校生が英語力をつけるのに適したテスト、とっておくべきスコアとはどれくらいでしょうか?
また、勉強法を教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4258037】 投稿者: 総合的英語力  (ID:Ts/gZC6.cfU) 投稿日時:2016年 09月 22日 21:50

すべての試験は、その試験用の「傾向と対策」があります。試験の形式に慣れる、時間配分の目安を得る、長文やリスニングの分野を絞っていく、など。

しかし、私見、および周囲を見る経験では、たとえば「TOEIC特別講座」のようなものを受講し、問題集を買い込んでも、点数の上昇は、せいせい15%くらいにとどまるようです。TOEIC600点が680点にはなるが、決して900点にはなりません。

また、相当に異なる傾向の試験でも、スコアの相関は高く、英検は一級だけれどTOEFLはまったく準備していないので55点、ということはありません。

まず、英語力(4技能)をどのように高めていくかを考えましょう。
    ある程度読めるようになったら、アウトプット(書く、話す)の実力を上げる訓練を行うことをおすすめします。
    また、英語力が上がるほど、英語力(4技能)と語彙力が比例するようになります。準一級以上は、語彙力勝負、と思ったほうがいいでしょう。

いろいろな試験がありますが、英検は比較的よくできた試験で、4技能をバランスよく測定できます。欠点は、「合格、不合格」という響きがよくないこと、旧が上がるにつれて、級ごとの差が大きくなってくることです。
    しかし、準一級までは、英検でいいのではないか、と思います。

TOEICは、簡便、気楽に受けられるところがいいですね。

2. 【4258137】 投稿者: いろいろ  (ID:vXOkW7LW0KU) 投稿日時:2016年 09月 22日 22:57

>すべての試験は、その試験用の「傾向と対策」があります。

子供の場合は、一切の「傾向と対策」を行わず、素のまま受けた場合が自分の本当の実力がわかると言っていました。
    どうしても資格試験となると、受検料も高くなるので、対策をしないで受けるともったいないような気がするのですが、子供は自分の小遣いから出して、「これでいい」という主義でしたね。

それで出てきた結果を、受け入れて、あとは次のそのテストに向けての勉強ではなく、自分の英語力に足りないと感じた点を強化するようなやり方をしていました。
    親としては、もったいないような気がして仕方ありませんでしたが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す