最終更新:

28
Comment

【4300597】学校でビリ、全く勉強しない(中一男子)

投稿者: 落ちこぼれ君   (ID:pf//MZm2Abc) 投稿日時:2016年 10月 26日 16:33

一学期の中間・期末テストからクラスでビリ学年でもほぼビリ状態で悩んでいます。二学期こそは頑張ってもらいたいと思っていますが、相変わらずの状況で先日の定期考査の成績も一学期と全く変わらず悪いままで親だけが落ち込んでいます。
ビリの原因は、家でテスト前でも全く勉強をしない、宿題もほぼ放置、宿題は提出したと言っている事もあるが嘘だった等々。
あまりにも勉強をしないので最低限の宿題、毎日のように注意やりなさいと怒鳴りまくっていますが、反抗期も人一倍酷く、[削除しました]!うざい!うるさく言われるからしないんだ!だまれ!イライラしてストレスがたまる!などと暴言ばかり。
ならばと思いこちらも頑張って一週間位何も言わず、好きなようにさせておくと
やはり何も変わらず勉強しません。宿題も。
本人にやる気スイッチが入らないとダメな事はわかってはいるつもりですが、
学校の進度も早く落ちこぼれたままだと先行き大変な事になるのが予想できる
ので今の中一の時になんとかと思うのですが・・・
どうすれば本人が変わってくれるのか、体験談などありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに部活がハードで勉強出来ないという事はありません。
(文化部でゆるい生活しているので)通学距離も40分程負担にはならない程度で本人も学校へ行くのは楽しいようで皆勤賞をとると話している位真面目に学校だけは通学しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4307607】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:nEo9HbDHhGY) 投稿日時:2016年 11月 02日 09:04

完全に脱落してるよね。いわゆる落ちこぼれ。反抗期だとか、まだまだこれから変わるとか言い訳してるけど、要するに出来ないからやらないわけよ。

同級生は反抗期じゃないんですか?反抗期なんでしょ?でも学年トップだったりするわけですし。笑笑

w

2. 【4307749】 投稿者: 学校が好きなのは素晴らしい  (ID:tqIFj5iZikE) 投稿日時:2016年 11月 02日 11:04

思うのですが、スレ主さんの学校は進学校ではなさそうなので、学校が好きで素行も悪くない。部活も頑張ってる。ということならば進級進学のための努力の姿勢があれば救済してもらえそう。

家庭教師を始めたばかりで、感触も悪くなさそうですからしばらく見守ってはどうでしょう。
    進級できないかもという危機感がないのか。進級できないかもしれないという現実から逃れたいのか。文面からは分かりません。
    もしですが、努力しても学校の授業に全くついていけないなら対応は変わってきます。

我が家の息子は完全に勉強する意欲がなく一切勉強しませんでした。でも部活は好きだから学校はやめる気がない。退学のボーダーラインギリギリで進級していました。
    そして受験期に入り目標が持てたのでやる気スイッチONになりました。要するに目標もなく勉強できない子だったのでしょう。

学校には大勢の生徒がいるので色々な生徒がいます、学校のレベルに着いていけない生徒も複数出てきます。それでやる気をなくしていく子。先生に相談したり補修目的で個別指導を受けたりしてなんとか食らいつこうと必死に頑張る子。いました。
    とにかく進級・進学の基準点はある。先生も頑張っている子はなんとか救おうとしてくれる。でも、高校進学の時点では温情だけで進学させてしまうと、授業についていけず現実問題として留年というものが待っている。
    もし頑張っても学校のレベルに追いつかないなら、時期を見て息子さんがどうしていきたいのか彼の考えを聞いてあげたらどうでしょう。

ともかく今は新しい取り組みを始めたところ。見守ってあげたらどうでしょう。
    学校も部活も楽しんでいるので、周りの子の影響も助けそうのち勉強し出す可能性高いと思うのですが。

3. 【4307804】 投稿者: 教師  (ID:JR8MOGXir4E) 投稿日時:2016年 11月 02日 11:44

成功例や大学受験間際にスイッチが入るなど
    鵜呑みには出来ません。
    子供や家庭環境によるところです。
    このままうるさいと言われても放っておいたら
    基礎力さえなくなります。
    学校の先生にご相談し、先生から言ってもらうのが
    息子さんには効くと思います。
    このまま衰退、高校は外部へとならないように。

4. 【4942058】 投稿者: f_a  (ID:X5JqqQeQ6fA) 投稿日時:2018年 03月 25日 16:31

家庭教師の者です。
    もう、お子さんのことは解決いたしましたか。。?

もしよろしければ、おてつだいさせていただけたらなと思いご連絡させていただきました。

お返事だけでもいただけたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【4943308】 投稿者: 男親  (ID:t9cyaoBKwiI) 投稿日時:2018年 03月 26日 18:07

外部受験を勧められたら大変でしょうね。宿題をしないというのは内申が取れないタイプでしょうから。母親の手に負えないなら父親に注意してもらうとか。それでも聞かないなら本人が痛い目に合うしかないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す