最終更新:

82
Comment

【4314388】あほで無礼な息子が許せない

投稿者: 母親廃業   (ID:l9o1xiOTVsw) 投稿日時:2016年 11月 07日 21:44

中高一貫校の高1息子。
学校では居眠りし放題、スマホゲーム三昧、宿題も出さず、歯もろくに磨かず、3日に1日は制服で寝ます。
何度言っても馬の耳に念仏状態。
色んなパターンで諭したり、なだめたり、放ってみたり。
でももう疲れてしまいました。
得意な理系科目はまだしも、文系科目は全くやる気なしで最低点に近い。
両親兄弟ともにそこそこ几帳面で真面目なのに、どうなっているんだろう?と思う事もあり。
こんなルーズで無礼な息子に愛想がつき、弁当を作るのも三者懇談でぺこぺこするのも嫌になりました。
1ヶ月「母親業」やめさせてもらいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4314728】 投稿者: ウチは娘です  (ID:c8X81Cp.vPs) 投稿日時:2016年 11月 08日 06:38

中高一貫5年間グータラ生活を送り、高3になり周りが大学受験モードになった途端に焦りを感じたようで予備校行かせてと泣きついてきて仕方なく通わせてみたものの、今までサボったツケがあまりに貯まりすぎたようでどうにもならず…大学受験全滅。
    一年浪人させてくれと言ってきたので、今までが今までだから信用できない就職しなさい!と言ったら逆ギレ…近所や親戚に中高一貫行ったのに就職?と言われることが悔しくて悲しくて…結局一年浪人を許し140万もかけて予備校。でも娘、予備校帰りに遊んでばかりで模試の成績も上がらず全てE判定。
    アホ過ぎる娘に腹が立ちますが、許してきてしまった自分、娘をきちんと育てられなかった自分に心底腹が立ちます。
    中高一貫6年間、いつかやるだろうの「いつか」はこのまま黙っていてはきません。高1ならまだ手を打つ方法ないでしょうか?悔しすぎます…
    娘、おそらく2年目も受験厳しいです。
    何言ってもダメだった娘も来年20歳になる年ですし、もう母親業はお休みします。娘のことも諦めました。
    スレ主さん、うちみたいにならないようにもう少し改善策見つけて欲しいです。

2. 【4314750】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Og9lF0KzM0w) 投稿日時:2016年 11月 08日 07:30

ウチは娘です君

ウチは娘と息子である。私に全く似ていない。アンテナが鈍く何をやるにも遅い。結局手遅れで出来ず、出来ないからやらないの繰り返しである。母親にそっくりだ。笑

こうみると、アンテナの良さ、受信してからの行動の素早さ、方向の妥当性、モチベーションの管理、修正を受けいれる柔軟さと素直さ。性格と能力は密接に関係している。笑笑

w

3. 【4314784】 投稿者: 子供の人間関係  (ID:aIM6ckszhXw) 投稿日時:2016年 11月 08日 08:18

何かあるのでしょうか?

3日に一度とは部活動とか?
    土壇場でやる子もいますし留年しない程度に、、、。

お母さんも頑張りすぎないように!
    うちも母親の人間関係を見直したりしたら
    随分変わりました。

4. 【4314829】 投稿者: 母親廃業  (ID:l9o1xiOTVsw) 投稿日時:2016年 11月 08日 08:56

学校での人間関係は悪くないらしい。
    むしろ学校ではお調子者で授業中は半分くらい寝ては起こされの繰り返しらしい。
    帰ってご飯の後寝てしまい、お風呂にも週に1−2回入らず。
    夜中に起きて、プレステなどゲームをしているので、コントローラーも夜中引き出しに隠しています。
    成績も真ん中より少し下だったのが、一部の文系教科(古典、現代文、歴史)では10点台。
    理系科目だけ平均くらいとっています。

着替えもせず、お風呂入ってとか声かえしても、「俺は自分の入りたい時に入るから放っておいてくれ」と言って結局入らなかったり。
    塾や個別などもってのほか、絶対行きません。
    将来なにになりたいとか○○大学,○○学部に行きたいとかといった具体的な目的もないそうです。

自分が真面目な学生だったので、この破天荒な息子の行動が全く理解できません。クラスに数人はこういう同級生の男子がいた記憶がありますが、彼らが何を考えていたのかなど想像もしなかったし、その子のお母さんになるとは想いもしませんでした(笑)
    進学校でなければ、こんな子山ほどいるんでしょうね。
    親が真面目過ぎるのか、親の育て方が悪いのかと自責の気持ちも強いです。
    父親は「まあそのうち目覚めるよ」と言いますが、信憑性に欠けるな。

5. 【4314858】 投稿者: うちも娘です  (ID:4IZzMELjKlE) 投稿日時:2016年 11月 08日 09:25

ああ、似てる!
    毎日お風呂に入らず、3日に1回は制服で寝る。
    本当に恥ずかしくてリアルではだれにも相談できません。

別トピにありましたが、飼い猫のほうがかわいいと思うこともしばしば・・・
    娘はろくに返事もしませんが、猫は目を見て高めの声で話しかけたり「にゃー」というと、ちゃんと返事するんですよ。
    朝も自分で起きるし、お風呂に入らなくても毛づくろいしてていつもきれいだし、「スイカのチャージ代!」とか言って不愛想に請求してこないし。

6. 【4314860】 投稿者: 息子元気で留守がよい  (ID:ULbhpk5Zj56) 投稿日時:2016年 11月 08日 09:26

大学生です。お気持ちわかります。
    だらしない生活習慣、身勝手、最前列で寝ること、課題は出さないなどは基本今も変わらないようです。嬉しそうに話されると顔で笑いますが私は真面目なので内心ぞっとします。家族のだれにも似ていません。
    私は支配型でしたが、今となっては放置にしておけばよかったのではと思います。
    優秀な学校であれば高2くらいで友だちを見て自覚が出ると思います。
    大きな試験(定期、模試)の前に集中して勉強して旧帝医へ現役で駆け抜けていきました。
    算数(数学)ができていれば(中受偏差値で70以上)、大学入試は大丈夫です。
    ただ英語と古文(文法以外。古典文法はパズルなので数学小僧はすぐ理解する)のような語彙の積み重ねができてなければ苦労するとは思います。

7. 【4314865】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Og9lF0KzM0w) 投稿日時:2016年 11月 08日 09:37

>学校での人間関係は悪くないらしい。

全く不思議だ。できないことがある種の共感を呼ぶのか?外ズラの良さは自分が生き抜いていくための動物的な適応なのか?

私や学校の教員などの管理者からは全く信用されていない。おそらく将来は会社上司においても同様であろう。笑

>自分が真面目な学生だったので、この破天荒な息子の行動が全く理解できません。クラスに数人はこういう同級生の男子がいた記憶がありますが、彼らが何を考えていたのかなど想像もしなかったし、その子のお母さんになるとは想いもしませんでした(笑)

全く同意。こんな子供が自分の子供だなんて毎日が青天の霹靂だ。笑

w

8. 【4314906】 投稿者: 高校生は  (ID:CGLy8WiMMo6) 投稿日時:2016年 11月 08日 10:25

超難関大に行くような子というのは、
    コツコツ真面目型かひらめき・天才型(コツコツ型も地頭ありきですが)。
    後者には、高3の夏くらいまで、学校でも午睡をむさぼり 親も教師も諦めきっていたのに突如エンジンがかかったと思ったら そのまま現役入学、なんて子も。
    私の同級生にもいましたが、そういう子の中には、浪人した子たちや 第一志望を果たせなかった生徒をばかにするような子もいました。
    親が、大学に入ったら全てよし、勉強さえできれば許すみたいな感じだとそのようになるのでしょうか。
    子どもが馬の耳に念仏状態でも 親は言うべきことは繰り返し言った方が良いと思います。
    最近の子は特に 大学生になってもまだまだ子供として生活指導はした方がいいのではないかと思う次第。経験から学ばせることも大事ですけど。
    大学生を束ねているとある団体の方からも「大学生は子供だから」とはっきり言われました。もちろん個人差はあると思いますが、高校生は言うまでもなくという感じですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す