最終更新:

13
Comment

【433983】今さらですが、

投稿者: クマ子   (ID:gcPjwcSymxI) 投稿日時:2006年 09月 03日 20:16

来年、中学受験の息子がいます。
いつも、勉強は、リビングテーブルでやっています。
親が、経過を見ていたいのと、本人が、プリントやら参考書を
広げるスペースが足らないと言いそうさせています。
リビングの一角には、受験コーナーの様なものが出来てしまっています。
自主性や集中力を養う為には、自分の部屋でやらせたほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【434299】 投稿者: 買うんじゃなかった学習机  (ID:IFaKvQgyihk) 投稿日時:2006年 09月 04日 12:02

クマ子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  来年、中学受験の息子がいます。
    > いつも、勉強は、リビングテーブルでやっています。
    > 親が、経過を見ていたいのと、本人が、プリントやら参考書を
    > 広げるスペースが足らないと言いそうさせています。
    > リビングの一角には、受験コーナーの様なものが出来てしまっています。
    > 自主性や集中力を養う為には、自分の部屋でやらせたほうがいいのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・
     受験のノウハウ本(単行本だったか、雑誌だったかわすれましたが)によると、勉強はリビングでやらせるべきだ、という事が書かれていました。
     うちの場合は高校生と中学生、中学受験の延長で、今でもリビングで勉強しています。よって、2つの学習机は無駄になってしまいました。長く使えるようにと、大枚はたいて買ったのですが、買うんじゃなかった。

2. 【434339】 投稿者: ダイニング派  (ID:yvWW6LxB9wk) 投稿日時:2006年 09月 04日 12:56

受験は孤独な戦いなので、少しでも味方が欲しいのかもしれませんね。
    甘えている、ということになると思いますがいいのではないでしょうか。
    もう少し大人になって、結局は自分ひとりでどうにかするしかない、と思えば、
    周りの雑音が入らないところに自ら引っ込むと思います。

静か過ぎるとかえって集中できないという子もいるそうです。
    そういう子は純粋に本人の好みでしょう。そこの場所が落ち着くのでしょうね。

3. 【434349】 投稿者: さまよう子供  (ID:3nkExUYVPSQ) 投稿日時:2006年 09月 04日 13:18

うちは、おじいちゃんおばあちゃんたちと2世帯で(庭続きで)住んでいます。
    子供たちは、あっちこっちさまよって勉強する場所を確保しています。
    宿題など持って転々と場所を変えています。
    一箇所にいると退屈するみたいです。
    お客さんも多いので、誰も子供の勉強環境にあわせていません。
    うるさければ自分の部屋に行けばいいのですから。
    おばあちゃんがテレビを見ている横で宿題をしたり、そこに親戚がやって来たりいろいろです。
    背中に小さいいとこを乗せてあやしながら勉強しているときもあります。
    兄弟でコタツを取り合って一人は床で、ということもあります。
    疲れた主人が仕事から帰ってきて、子供が勉強している横で野球やニュースを見るのをごく自然なことだと思っています。
    私もどの部屋に子供がいるのか探すのも度々です。
    でもこどもたちもどんな状態でもやるべきことはやっているようですよ。
    一人は受験生ですが塾でも上位をキープしています。
    このうるさい中で、すごい集中力だと感心することもあります。
    それぞれ与えられた環境でやっていかなければならないのですから、それなりに楽しく過ごしています。
     大家族の一例です。

4. 【434522】 投稿者: ・・・  (ID:UiTXTK/tmj.) 投稿日時:2006年 09月 04日 18:06

うちは中学に入ってからは自分の部屋で勉強させるようにしましたが、あきれるほど勉強せず、最初の定期テストではありえないような成績をとってきました。
    なので、それからはダイニングテーブルで勉強させてます。
    本人も、自分の部屋だとついだらだらしてしまうらしく、それなりに納得してました。
    そうは言っても、親もむさくるしい中学生にいつまでもダイニングテーブルを占領されるのもうっとおしいし、本人もだんだん自立してきたのか、最近はリビングのとなりの和室で勉強しています。
    あと一年もしたら自分の部屋で勉強できるようになっているといいのですが・・・。

5. 【434549】 投稿者: 横  (ID:IjLKen6LP4A) 投稿日時:2006年 09月 04日 18:49

・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうは言っても、親もむさくるしい中学生にいつまでもダイニングテーブルを占領されるのもうっとおしいし、本人もだんだん自立してきたのか、最近はリビングのとなりの和室で勉強しています。

息子さんは、中学生になると背も高くなって、むさくるしい感じでしょうか?
    愚息は小5ですが、まだまだかわいいと思ってしまいます。
    でも、数年たつと、声変わりして、ひげが生えたり、体のあちこちからも毛が生えてきて体は大人になるんでしょうね。

6. 【434563】 投稿者: クマ子  (ID:/oYvBD2Bifc) 投稿日時:2006年 09月 04日 19:33

みなさんの穏やかなレスを拝見して、ほっと安心しました。
    息子の成績が、先生の期待通りに行かないのも、半分、親の日々の生活の姿勢に、
    きちんとしたメリハリがないからだと言われ、リビングでの学習に悩んでいました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す