最終更新:

41
Comment

【4567616】高校生になっても親が友人関係を仲介しているとは・・

投稿者: あゆみ   (ID:LEevrP4/wcg) 投稿日時:2017年 05月 09日 09:12

中高一貫男子校にの高校に通う息子を持つ母です。

息子は割とニュートラルで、特定の子と深く仲良くなるタイプではなく、
同じクラスの子や部活の子たちとはそれなりに仲良く、
クセのある子たちともきちんと人間関係を築いてきました。

しかし、クセのある子たちから見ると息子のようなタイプは
滅多にできない貴重な友達、クラスが変わってもずっと仲良くしたいと思われるようです。

先輩、後輩、同級生問わず、好かれるのはとても嬉しいのですが、
子供同士の遊びのお誘いではなく
親が自宅に招くように仲介している子がいるようです。
「お母さんが家に来てほしいって言ってる」と誘われたそうで、ドン引きしてしまいました。

今どきは普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4567787】 投稿者: メモ美  (ID:XdIU5awiN2.) 投稿日時:2017年 05月 09日 11:51

    クセのある子=友達が極端に少ない子、ですか、、そうですか。

  2. 【4567788】 投稿者: りんごさん。投稿者名かぶりすみません。  (ID:yzgUtJtuLN.) 投稿日時:2017年 05月 09日 11:51

    りんご改め青りんごにします。

  3. 【4567821】 投稿者: あっぷる  (ID:UM8dokWnVqE) 投稿日時:2017年 05月 09日 12:16

    りんごの方は言葉通り、ただ沢山いただいて食べきれずに困っていたのではないでしょうか?
    我が家も親戚から毎年りんごをいただきますが、差し上げられる方がいると本当に助かるんですよ。
    それに、○○をよろしくね、って普通に言いませんかしら。

  4. 【4567826】 投稿者: 曲者  (ID:SnqVvUZz5hA) 投稿日時:2017年 05月 09日 12:22

    クセのある子=友達の極端に少ない子。
    思わず反応してしまいました。うちも友達のいないタイプです。
    そうですか…、他の保護者の方からはそのように思われているのですね。
    周りの同級生が授業中も休み時間も常に元気いっぱいで、ついていかれないだけなのですけど。
    一緒に騒いで友達を作ればいいのでしょうが、順応性がなくて困りますね。
    そういうところが、クセがある、と思われてしまうんですね。
    スレ主さんに対して全くアドバイスになってなくてごめんなさい。
    ちょっと悲しくなってしまったので、ヨコからでてきてしまいました。

  5. 【4567893】 投稿者: ドン引きする話かな?  (ID:VyVMF4ockFA) 投稿日時:2017年 05月 09日 13:32

    クセのある子、という前提があるから偏見を持ってしまうだけではないでしょうか。
    家でよく話に上がる仲の良い子がいたら、今度うちに誘ってみたら?と言いますよ。
    どんなお友達と仲良くしているのか、一度見ておきたいですし。
    うちが女子だからでしょうか。
    もし相手のお母様から直接電話があって強引に誘われたなら、ちょっと引きますけどね。

  6. 【4568041】 投稿者: あゆみ  (ID:LEevrP4/wcg) 投稿日時:2017年 05月 09日 16:15

    クセのある子、友達が極端に少ない子、の表現が不適切だったようですね。
    「個性の強い希少な存在の生徒」とさせていただきます。
    この部分をあまりにぼかすと、スレ内容もぼやけてきそうです。

    「これからも(息子)をよろしく!」なんて息子の友達に言ったこと無いです。
    担任の先生には言いますけど(笑)

  7. 【4568075】 投稿者: ばなな  (ID:BFglUqrACb6) 投稿日時:2017年 05月 09日 17:00

    え?
    高校生の子供の友達を家に呼んで見ておきたいですか?
    私は全然思わないなぁ
    子供からの話と写真だったらスマホで充分です。あと文化祭で見かけたり。
    親主導で家に呼び合うのは小学生くらいまでが多いのではないかな。

    りんごもね…子供の友達に下校のホームで待ってまで渡すなんて。いくら食べきれないほどあってもどうかな?
    更によろしくなんて言われたら、重い重い。

    もう高校生ですからね。親が介入する必要ないとおもいます。気になりはしますけど。

  8. 【4568077】 投稿者: う〜ん‥  (ID:EJpm0dMxU7I) 投稿日時:2017年 05月 09日 17:01

    お友達の性格も、息子さんの交友関係も、息子さん通してのお話ですよね。

    自分が直接おつきあいしているわけでは無いし、、

    客観的に自分の子がどう思われてるか、想像はついても断言は出来ない。
    私なら。

    客観的にも主観的にも話せる懇意なママ友がいたら、相手のことも知っているし、ここで議題にすることもなく相談出来るでしょう。

    だから、このケースはわからない、としか言えません。

    ただストレートに誘うのが恥ずかしくて「お母さんが‥」と言ったのか、
    別に本人はどちらでも良いけど母誘導だったのか、
    実はどちらでも無かったのか、、第三者にはわかりません。

    息子さんがその子の家に遊びに行きたければ行けば良いし、別に行きたく無ければやんわり断れば良いし、息子さんの決めることでは無いでしょうか?
    みんなから好かれる=八方美人、では無いですよね。

    友達少なくても、クセがあっても、実は良い子って沢山いますからね。
    息子さんと気が合い友達になれるなら良いんじゃ無いでしょうか。
    意外とそういう子が親友になったりしますし。

    ウチの子はみんなに好かれる良い子だから貴重な存在って、一方的にお母さんが上から目線で判断しているように感じますが‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す