最終更新:

41
Comment

【4567616】高校生になっても親が友人関係を仲介しているとは・・

投稿者: あゆみ   (ID:LEevrP4/wcg) 投稿日時:2017年 05月 09日 09:12

中高一貫男子校にの高校に通う息子を持つ母です。

息子は割とニュートラルで、特定の子と深く仲良くなるタイプではなく、
同じクラスの子や部活の子たちとはそれなりに仲良く、
クセのある子たちともきちんと人間関係を築いてきました。

しかし、クセのある子たちから見ると息子のようなタイプは
滅多にできない貴重な友達、クラスが変わってもずっと仲良くしたいと思われるようです。

先輩、後輩、同級生問わず、好かれるのはとても嬉しいのですが、
子供同士の遊びのお誘いではなく
親が自宅に招くように仲介している子がいるようです。
「お母さんが家に来てほしいって言ってる」と誘われたそうで、ドン引きしてしまいました。

今どきは普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4568847】 投稿者: エデュ住民は  (ID:alO3P8Qg7Oc) 投稿日時:2017年 05月 10日 12:26

プライド高く自分が正しいと思っている人ばかりなので、
    ここで質問してもまともな答えは出てきませんよね。

匿名掲示板なんてスルーするに限ります

2. 【4569007】 投稿者: 感想  (ID:/I/Ba7zp.2o) 投稿日時:2017年 05月 10日 14:59

私の子供たちの周辺だけかもしれませんが。「癖のある」という表現をする時、そこには悪い意味もよい意味も含まれていないようです。その「癖のある」ところこそ、尊重&愛すべき彼の面白いところ、という感じでしょうか、私にはよく分かりませんが。(もしかすると私の子供たちも、他の方からすれば「癖のある」友達と思われているかもしれません)

相性というようものなのでしょうか。子供自身が面白いやつとかいいやつだと感じる「癖のある友達」なら、その友達が気が付かない部分でフォローが必要に感じる時は積極的に動くし、そうではない「癖のある友達」なら、無視するわけでもなくほどほどの距離を保って(他にフォローの手が動くだろうので)ひとまず様子見をするみたいでした。

例えば、子供たちの学校では行事の際は現地集合現地解散でしたが、その辺のことには気が回らなさそうな気の合う友達には、子供の方から具体的に声をかけておく、親しいわけではないけれど沿線が同じ友達には、行事の日が近づけばそれとなく算段ができているか確認する、という違いはあったようでした。

スレ主さまと息子さんとお友達と親御さんをご存知の方に、スレ主さまが感じた今回の違和感について、なかなかリアルには尋ねることはし難いでしょう、だから掲示板でお尋ねになっていらっしゃる。今回のことが「普通か?」という判断は、私にはできませんが、少数ですが似たようなことはありました。ご家庭内の親子の距離や、親の子供への思いもいろいろでしょうから。

先の例で言えば、高校生活が後半に入ってからも、行事があれば、親の私に、子供が当日乗車予定の電車の発車時刻と車両とを確認するメールをくださる保護者の方がいらっしゃいました。子供を経由したお誘いではないし親同士のやり取りなので、スレ主さまの今回のお話とはやや異なりますが。高校生にもなれば当人同士でやり取りするようになっていくものなので、当時(違和感というよりは)とてもマメな方だなぁ、という印象でした。

(別の方ですが。中高の保護者会の折、廊下で呼び止められて、子供同士が仲良く交遊していることについて感謝の意のようでしたが、子供の友達の親御さんから私にお手紙や手製の小物などをいただいて、ものすごく焦ったことがあります。何事にもとてもマメな方、いらっしゃいます。いえ、私がガサツで気が付かないだけなのですが)

スレ主さまの息子さんのお友達の保護者の方も、もしかすると心配から、あるいは単にとてもマメでいらっしゃって。結果としてスレ主さまには「介入」のように感じる形になっているのかもしれません。また親子の会話が豊富なご家庭で、息子さんの友達はその部分を周囲に見せることに対して無防備で、あまり気恥ずかしさを感じない天真爛漫な気質なのかもしれません。

どちらにしても。今回、遊びのお誘いのきっかけが友達の親御さんの誘導であったとしても、スレ主さまの息子さんご自身がその友達と気が合うと感じていたなら、息子さんはあまり気にならなかったのでは、と思います。でも、現実には引いてしまって「気がすすまない」ということなので。高校生になる息子さんがこれまでその友達と直に交流して、避けるわけではないけれどほどほどの距離感の維持がちょうどいい、と感じたなら。息子さんは特に友達に冷たいというわけではなくて、息子さんにとってはそれが適切な距離なのでしょう。

友達を傷つけたくないとか誘いを断ると気まずくなりそうと感じるかもしれませんが、背伸びや無理な気遣いは負担になってもしも友達の関係が長く続かないことになると残念でしょうから。「〇〇するのは~」(カラオケはでも、家に遊びに行くのはでも、遊園地はでも)「ごめん」のあとに「今は気が乗らない」「自分はちょっと苦手」と素直にお断りして、あとは変なわだかまりが生まれないように現状通りの交遊で。
    (と、息子さんが判断なさることですが)

スレ主さまの息子さんは、今回、友達に感じたそのようなことをおそらく他の友達に吹聴するようなことはせず、ご家庭内で親御さん(スレ主さま)にちらりとこぼす、意識的にではないでしょうがそうすることで、思春期の息子さんにはある種の気散じとなっているのかも。男の子はそんなに逐一事細かに話をしてくれるわけではないけれど、それでもここ一番の気持ちの吐き出し先に親があるという親子関係なのだろうと感じました。

3. 【4569079】 投稿者: ご接待  (ID:X9qxl8gz5dU) 投稿日時:2017年 05月 10日 15:54

成績もよく面倒見もよいお友達なら、確かに貴重と思います。
    うちの息子をよろしく、というご接待をしたいのではないかしら。

4. 【4569085】 投稿者: 色々な考え方があるんですね  (ID:3cLxEw6Yo7o) 投稿日時:2017年 05月 10日 16:03

お子さんはニュートラルだけど、お母様?は友達を選ぶタイプなのでしょう。
    うちは息子も私もニュートラルタイプなので、家に呼ばれようが、リンゴをもらおうが全く気にしないですね。
    下の子が受験でうちには呼べなくて申し訳ないのと、お返し何にしようかと思うくらいです。
    逆に一人でいる子がいたら誘ってあげなと言ってるくらいです。
    親子でタイプが違うとそのような気苦労もあるんですね。

5. 【4569233】 投稿者: あゆみ(スレ主)  (ID:LEevrP4/wcg) 投稿日時:2017年 05月 10日 18:34

感想さんのご意見が一番しっくりきました。
    とてもマメなお母様は確かにいらっしゃいますね。
    ご家庭でのお子様との保護者の関係について私が物申す事はないです。
    今回、息子と友達のやり取りが一字一句合っているかはわかりませんが、
    (お母さんが誘った、別の言い回しが、など)
    息子と私が違和感を感じたので・・今どきはこうなの?と疑問に思った次第です。要は価値観の違いですね。

息子との関係は、
    中学生になったころから口数が減りましたが、
    学校では楽しくやっているようでしたので(学校行事や写真などで察して)
    こちらからしつこく聞くことはしませんでした。
    困ったときは(精神的、金銭的)ポツリポツリと息子の方から話してきます。
    暇そうにしているときは雑談もしますけどね。

匿名掲示板、そうですね。
    質問内容と全く関係ない決めつけは
    スルーした方がよさそうですね。

何度も申しておりますが、スレ内容は、
    「高校生になっても友人関係を仲介する親は、今どき普通なのか」です。

6. 【4569271】 投稿者: なんていうか…  (ID:uLZPah9F/5M) 投稿日時:2017年 05月 10日 19:02

スレ主さんもそのお友達のお母様も五十歩百歩な気がします。
    しかも、反論の仕方がヒステリック…
    スレッド文の上から目線、子供への超高評価も凄いなあ…と。
    ドン引きしてしまいました(笑)

7. 【4569293】 投稿者: ふうん  (ID:RLXCHFJcoek) 投稿日時:2017年 05月 10日 19:29

感想さんのレス、くどくど長すぎて…
    たいしたことでもないのに、なんだかなあ。
    いちいちそこまで考える?
    スレ主さんも、えらそうなわりには、どん引きって…
    そんな下品な物言い、いい年した大人がしないと思う。
    お母さんが…の高校生と同じくらい変!

8. 【4569728】 投稿者: 中2病  (ID:GizRDDunIVA) 投稿日時:2017年 05月 11日 08:23

真面目で大人しい人をバカにして

不良で華やかな人ばかりにくっつく人いるね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す