最終更新:

41
Comment

【4567616】高校生になっても親が友人関係を仲介しているとは・・

投稿者: あゆみ   (ID:LEevrP4/wcg) 投稿日時:2017年 05月 09日 09:12

中高一貫男子校にの高校に通う息子を持つ母です。

息子は割とニュートラルで、特定の子と深く仲良くなるタイプではなく、
同じクラスの子や部活の子たちとはそれなりに仲良く、
クセのある子たちともきちんと人間関係を築いてきました。

しかし、クセのある子たちから見ると息子のようなタイプは
滅多にできない貴重な友達、クラスが変わってもずっと仲良くしたいと思われるようです。

先輩、後輩、同級生問わず、好かれるのはとても嬉しいのですが、
子供同士の遊びのお誘いではなく
親が自宅に招くように仲介している子がいるようです。
「お母さんが家に来てほしいって言ってる」と誘われたそうで、ドン引きしてしまいました。

今どきは普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4568178】 投稿者: あゆみ  (ID:LEevrP4/wcg) 投稿日時:2017年 05月 09日 18:59

    高校生の男子が学校のことを逐一報告してきませんから、
    たまに学校の様子を本人に聞く程度ですね。
    でも、学校行事(学園祭など)での様子や、学校で販売される写真などから、
    クラスの様子は想像できます。

    今回の件は、本人も違和感をもったようで話してくれました。
    「あいつのお母さんが家に来てほしいって言ってるらしい」
    「なんか変じゃね?」と。
    判断は本人に任せますが、気が進まないようです。

    うーん さん
    息子はみんなから好かれるよい子だとは思っていませんし書いてもいません。
    周りの子とそれなりに無難に仲良く過ごし、
    クラスが変われば深追いせず、
    トラブルに巻き込まれる前にスルーする、
    そんな飄々とした男子です。

    学校で懇意にしている方はおりますが、節度をもったお付き合いをしています。
    個性的な子であることは間違いないようです。

    スレッドの質問内容は、
    「高校生になっても友人関係に介入してくる親は、今どき普通なのか」です。

  2. 【4568214】 投稿者: あっぷる  (ID:UM8dokWnVqE) 投稿日時:2017年 05月 09日 19:46

    介入ってほどのことでしょうか?お友達の作り話かも知れないし。
    あとはニュートラルな息子さんが判断なさればよいこと。

  3. 【4568283】 投稿者: 同意  (ID:gKCQXs3gYOM) 投稿日時:2017年 05月 09日 20:59

    介入というほどではないような。

    友人親子の会話の中で主様の息子さんの名前がよく出てくるから、なんとなく、じゃあ今度家で遊んだら?と軽く言っただけかもしれないですよね。

    普通でも普通でなくても、主様の息子さんが行きたくないなら行かなければいいというだけの話。

  4. 【4568319】 投稿者: ばなな  (ID:4GYIRvkaa0Y) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:34

    同意さんの言うように軽く言っただけかもしれないし、スレ主さんの息子さんを繋ぎとめるためにお誘いしたのかもしれない。
    それはわからないですよね。
    介入してくる親。普通ではないと思うけど、いるのでしょうね。

    お母さんが言っていても実際に誘う時に「お母さんが来て欲しいって言ってる」
    なんて言わないで普通に「今後うちで遊ばない?」で良いのに。
    誘われた方は身構えるし違和感感じますね。

  5. 【4568447】 投稿者: 介入しようもない  (ID:0ZnAZhKO8no) 投稿日時:2017年 05月 09日 23:30

    我が家は娘なので家でよく学校の話もしますが、特定の誰かに絞って話すってことは無いですよ。
    良い友人に囲まれているんだなぁ、楽しく学校生活を送れているんだなぁ、とは伝わってきますが。
    私はそれだけで十分なので、こちらからあれこれ突っ込んで聞くこともないです。
    むしろ娘が家族のことを友人に面白おかしく話すようで、友人から「○○のお母さんに会ってみた~い!」「家に遊びに行きた~い!」と言われるらしいですが…嫌です、お断りします。
    え~嫌ですよ、小学生じゃあるまいし面倒くさい。

    息子さんのケース。
    ご友人の言葉どおりお母様が誘っているのだとしたら、ご友人はかなり家で息子さんの名前を出しているということ。
    そうではなく、自分が誘いたいのに言い出せないから「お母さんが…」と言ったとしたら、友人との会話に‘お母さん’を登場させることに抵抗がないということ。
    高校生男子には、友人と家族とを切り離す(上手く言えないですが友人に家族の話をしない、その逆も然り)というイメージを勝手に抱いていたので、どちらも違和感あります。

  6. 【4568508】 投稿者: ですね〜  (ID:XJK6ai0kAig) 投稿日時:2017年 05月 10日 00:53

    息子に聞きましたが高校生にもなって、お母さんが家に来て欲しい、、と誘われたことは無いです。

    きっと、お友達自身が遊びに来て欲しかったのではないでしょうか?それでついお母さんと言ってしまったのでは?

    クセのあるお子さんだと自宅に呼べるお友達もなかなか少ないでしょうし息子さんと仲良くなりたいのだと思いますよ。

  7. 【4568764】 投稿者: そんな?  (ID:RLXCHFJcoek) 投稿日時:2017年 05月 10日 11:19

    お母さんが…という友達もまあ、変わってるけど、
    それをわざわざスレ主さんに報告する息子さんも、聞いてスレ立てまでするスレ主さんも、
    ちょっと過剰反応だと思う。
    話が具体的になってるわけでもなさそうだし、
    具体的になって気が進まなければ断ればいいだけじゃ?
    深読みしすぎ、警戒心が強すぎです。
    聞き流しておけないのかな。

  8. 【4568773】 投稿者: 同感  (ID:5YgBTBH2jGE) 投稿日時:2017年 05月 10日 11:25

    あまり、その親子と変わりない気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す