最終更新:

35
Comment

【4896005】中1からの勉強って?

投稿者: 柴犬   (ID:lEJRXtaLgIE) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:26

春から公立中高一貫に通う息子がいます。
第1子なので6年間どのように過ごせば良いのか手探り状態です。

よろしければ皆様のご経験談をお聞かせください。
今、迷っているのは今後(春休みを含む)の勉強の仕方です。

受検後そのまま通塾させているご家庭もありますし
我が家のように塾をやめたご家庭もあるかと思います。
スタートダッシュが大事と塾の先生はおっしゃいますが
6年間ずっと塾頼みも本人の自主性などを考えるとそれで
良いのだろうかと思う気持ちもあります。
金銭面も6年間の通塾は正直負担です。

公立中高一貫にお子さんを通わせた保護者さま、
お子さまをずっと通塾させましたか。
それとも通信教育でスタートさせましたか。
はたまた家庭学習を基本として過ごさせましたか。

様々なパターンがあり悩みます。
金銭的なこと、本人の性格、能力、目指す大学などで
異なってくるかとは思いますが
ご経験談をお聞かせ頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4899446】 投稿者: 柴犬  (ID:lEJRXtaLgIE) 投稿日時:2018年 02月 23日 17:09

    >ある地方公立さま

    中高生あるある、面白く拝見いたしました^^

    小学校時代は
    運動神経の良い子>>>面白い子>優しい子>勉強できる子
    というような評価軸であったと感じています。

    中学では「勉強できる子」にようやく出番がくるのですね!
    中学の最初は5教科総合で判断され、
    次第に数学、英語のできる子が評価されてくる。
    その意味でも、数英の先取りは必須ですかねー。人気者になれる(笑)

    サッカー部、野球部>>>卓球部、科学部という構図も
    中高一貫では逆だったりしますか。
    それとも、まずは勉学が第一であって、
    部活はどこであろうと関係なかったりしますか。

  2. 【4899482】 投稿者: 難関一貫校の子は・・・  (ID:WCzOciPBvbY) 投稿日時:2018年 02月 23日 17:31

    みんな何かに秀でています。
    勉強も全科目できる子もいれば数学だけ神レベルとか・・・
    部活で活躍している子もいれば、プログラミングだったりゲームだったり・・・
    うちの子は勉強はそこそこでめちゃ趣味を楽しんでいます。
    男子校だから飾らずに素を出せて楽なんだとか。

    息子の学校は個性が強い子が多いようですが、お互いをリスペクトしているようです。
    だから人気の序列なんてなく本当に生き生きと楽しんでいますよ。
    どの部活の方が・・とか、勉強ができる子が人気・・とか、ないようです。
    自然に気の合う仲間で集まり、でも誰とでも仲がいいみたいな感じですかね?
    男の子の関係ってサバサバしていて羨ましいです。

  3. 【4899655】 投稿者: ある地方公立  (ID:iTkOqtMGNpk) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:01

    >難関一貫校の子は・・・
    お互いにリスペクトできる環境は本当に素晴らしいですね。
    そういう環境で自分の個性を磨ける時間が、「「難関一貫校」」にはあるのでしょうね。

    負け惜しみみたいですが、公立中高一貫校には女の子はいます。(笑)

  4. 【4899715】 投稿者: 柴犬  (ID:lEJRXtaLgIE) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:54

    >難関一貫校の子は、、様

    男子校、楽しそうですね!

    思春期を共学で過ごす良さとは
    また違った、男くさい青春があり(笑)
    きっと楽しいのだろうなぁと羨ましく思います。
    身内の男子校出身者から聞く、全力でアホを競うかのような、
    女子の冷ややかな目を気にしないでのびのび過ごせる
    良さがあるのでしょうね。

    入学予定の学校に見学に行った際、
    美術の授業でしたが、マニアックな世界に走るオタク男子を
    冷ややかな目で見る女子という光景を目にして、
    まだまだ幼い中学生男子は、クラスメイトの女子に叱咤激励されながら
    中学時代を過ごすことになりそうです。

    高校生になるとさすがに男子も空気が読めるようになり
    そのように女子に冷笑されるということもなくなり、
    リーダーシップを発揮する場面も増える「ようです」。
    あくまでも予想、期待です(笑)

    序列を考えてしまうのは
    女子ウケもそこそこあってほしいと願う母親目線ですね^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す