最終更新:

15
Comment

【5047651】公立だったら学級崩壊?

投稿者: 考え中   (ID:qPU4fo7kdG6) 投稿日時:18年 07月 05日 18:25

子供の学校は中堅層の私立の共学です。

うちの子供のクラスに二人の困った君がいて、授業中、先生にあれやこれや言ってはうるさいのです。しかも声がでかいし、口が立つ!
それが授業参観の日も、先生いわく「少し静かだな授業がしやすい」と苦笑いされながらおっしゃるほど。
このうち1人、小学生の頃は授業が成り立たず、教頭先生とマンツーマンでこの先生もお手上げだったとのこと。
公立だったら皆が迎合して学級崩壊してただろうなぁと。子供が授業中、勉強に集中できないと言います。皆さんがこのような場合、どのような対応されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5047671】 投稿者: それくらいなら  (ID:kUSLTjOJDpo) 投稿日時:18年 07月 05日 18:39

    クラス替えがあるし、気になりません。
    公立小の学級崩壊では、気に入らない子の机をひっくり返してしまう子達がいたりと、それは酷かったのですよ。
    地域の公立中は、ある保護者が用事で学校に行ったら、授業中でも階段に座ってお喋りしている子達がいた!と、驚いていました。
    それでも、アラフィフさん達の校内暴力に比べれば、大したことないと思いますが。

  2. 【5047795】 投稿者: もう中学生  (ID:2MOREn4MJ1A) 投稿日時:18年 07月 05日 20:49

    生徒たちの訴え方と、担任の腕次第。

    息子のクラスにも同じように騒ぐ子がいて、ある頃からクラスメイトからブーイングが出るようになりました。でもそのブーイングが取りようによってはいじめのようでもあり、こちらも心配していました。担任は若い先生なんですけど、すぐにクラスの不和に気付き、生徒たちに指導して、保護者にもこんなことがありましたと報告してくれました。動きが早くて、報連相(ほうれんそう)ができる先生だと、大事にならずに済むんですよね。

    中学生なのでまず子供たちがきちんと訴えないといけないかな、と思います。あまりにも長引いたら面談の折りなどにそれとなく言うのはどうでしょう?

  3. 【5047884】 投稿者: 中学生の低学年ですよね?  (ID:yHK0PHw0i6A) 投稿日時:18年 07月 05日 22:14

    >授業中、先生にあれやこれや言ってはうるさいのです。
    しかも声がでかいし、口が立つ!

    具体的にどんなことを言ってうるさいのでしょう?たとえば
    『授業に関連したことを、すでに習得済みで自慢する子』
    とかなら、先生がその子をうまく使って授業に取り込めば、
    その子の幼稚なプライドも満たされるし、

    授業と全く関係ないことを言って乱す、いわゆる『構ってちゃん』
    なら、それに応じた対応(注意・指導→警告→退学)を取ればよく、

    いわゆる中二病というか「中学生あるある」な気がします。

    授業が聞こえず実害を被っているなら、生徒本人がクレーム
    できなければ、保護者から「どうにかしてくれ」と
    クレームすれば、やや本腰を入れて対応するのでは?

    いずれにしろ、先生や学校の力量で解決可能な範囲ですし、
    先生・学校にすれば、『中二病なので時間が経てば治る』と
    思って、泳がせている感じもしますが。

  4. 【5048287】 投稿者: 雨  (ID:zfi3Tcd.qMk) 投稿日時:18年 07月 06日 10:01

    逆に中高一貫だからそう言う子もいるんじゃないですか?中堅付属男子校も寝てる子もいますし、横向きでおしゃべりしてる子もいます。でもそれも中1、中2くらいまでじゃないですかね。そのうち落ち着くのではないかと思います。

    公立は学校によると思います。内申がある為、授業態度は私立よりも真面目だなと感じます。

  5. 【5048346】 投稿者: 不良は来なくなる  (ID:czjGG9B0DnE) 投稿日時:18年 07月 06日 10:48

    家庭も教育熱心じゃない事が多いので
    授業妨害するような子はサボり始めたり学校に来なくなります。
    それから寝ている場合も。

    困った子というのがどういうものなのかよくわかりませんが
    中学位にもなると
    小学生とは違って迎合することも少なくなりますから
    公立中学であっても学級崩壊までなるのは少ないのでは。

    子どもの通った公立中学は
    近所の付属中学より落ち着いていると評判です。
    そこの高校の受験案内には「いじめには対処しています」と書かれていて
    いじめがあるのを宣伝しているようなものだと感じました。

  6. 【5048658】 投稿者: 公立中高一貫ですが  (ID:qfyzVUNN6Qc) 投稿日時:18年 07月 06日 15:30

    そういう子はいませんよ。
    娘が通うところは、どこにでもある小さな揉め事程度はありますが、その場のみ。虐めさえありませんよ。

    うちだと内申のみではなく面接まであるので内申等に自信がないお子さんは避けます。

    公立か私立かよりも家庭での教育と躾の問題だと思います。

  7. 【5048671】 投稿者: 学級崩壊は  (ID:Ro6ezH5MMrk) 投稿日時:18年 07月 06日 15:40

    学級崩壊は、今でも小学校が多いですよ。
    中学校になると、学級崩壊を起こしそうな問題児は学校をサボりはじめます。
    学校に来ていても、たまり場にいて授業に出てこなかったり。
    仮に出ていても寝ていたり。

    だから、意外に公立の中学になると、授業は平穏です。
    内申が高校入試に響くからでもありますが。

    ただし、放課後などは荒れている中学だと、かなり酷い場合がありますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板