最終更新:

10
Comment

【5065793】ADHD高3受験生

投稿者: ひまわりの種   (ID:sXwGwgoAfCw) 投稿日時:2018年 07月 25日 09:38

いろいろあった中高6年間の最後の夏休みです。
反抗期、課題が出せない、授業中寝たら起きないなど問題もありましたが、
なんとかここまでやってきました。
成績は意外に波もなく、中の上レベルなので、本人は旧帝大の国公立を目指すと宣言して勉強し始めましたが、スランプに陥り、今は昼夜逆転。
午後から夕方にかけて、学校の補講や塾の講習があるため、いけないとわかっていても規則正しい生活ができません。
私が仕事がない日は起こそうとするのですが、仕事に行ってしまうと昼まで寝ているときがあります。
三者面談で「規則正しい生活をすることが、合格の鍵!」と言われましたが、早くも崩れています。
午後〜夜にかけて調子が出てきて、6−7時間集中している時があるので、彼のペースでやるのもいいのでは?と思っていますが、どうなんでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5165633】 投稿者: ひまわりの種  (ID:7ID6kzLwKIA) 投稿日時:2018年 10月 28日 16:17

    お嬢さん、一人暮らしをしっかりされているとのことで、とても羨ましいです。

    一人部屋はあります。
    毎日ベッドを軽く整え、机や床下に散乱したプリント類、教科書類を軽く整えています。勉強しかけの問題集やノートはあまり構わないようにしています。
    「部屋が綺麗なのは気持ちよい」ということを感じて欲しいのですが、本人は気づいているかどうかわかりません。

    問題は早寝早起きでしょうか?
    ADHDの子は時間の予定が立てにくいと言いますが、朝も何度も起こし、7−8分前にやっと起きてきて家を飛び出していきます。
    10分でも早くおきたら?というのですが、「そんなことできたら苦労はしない」などと反論します。目覚ましが鳴っていても、無視して寝続けるので周りが迷惑しています。一人暮らししたら変わるでしょうか?

  2. 【5165772】 投稿者: 眠り姫  (ID:BPUmV/wyQnk) 投稿日時:2018年 10月 28日 18:23

    >一人暮らししたら変わるでしょうか?

    そういうことではないと思います。
    我が家では、子供が高校を卒業するまでに生活リズムは整っていました。
    夜はよく「早く寝なさい」と言っていて、早寝早起きの習慣をつけさせました。
    スマホの自室持ち込みは禁止していました。

    受験生であるお子様の一番大切なことは、規則正しい生活をすることではないでしょうか。担任の先生にもそう言われているのですから、もっと危機感を持ったほうがいいと思いますよ。
    今後のお子様の人生のためにも、今すぐ早寝早起きをできるようにサポートしてあげられませんか?
    家族総出で、くらいの気持ちでお子様の生活リズムを整えることに全力でサポートしてあげられませんか?

    お子様は、ADHDの特性のため夜型になってしまいがちであり、睡眠時間も多く必要なのだと思います。うちの子は、睡眠不足だと鬱っぽくなることがありました。
    「早く起きなさい」ではなくて、「早く寝なさい」です。
    夕飯や勉強は早めに済ませ、早めに熱すぎないお風呂にゆったりと入らせて。例えばいい香りの入浴剤など入れてみたり、新しいカッコイイ?シャンプー買って置いてあげたり。お風呂から上がったら好きな飲み物を入れてあげて、それを飲みながら親子でのんびり会話して(スマホをさせないために)。
    そして朝は、実際に起きる時間よりも30分くらい前から目覚ましを5分置きにかけてみてはいかがでしょう。
    こっそり時計を少し早めておくのもいいかもしれませんね。

    生活リズムが整えば、精神的にも安定するでしょうし勉強にも力が入ると思います。

  3. 【5174888】 投稿者: ひまわりの種  (ID:M5lPenZRaoQ) 投稿日時:2018年 11月 04日 23:37

    眠り姫さん、返事が遅くなってすみません。
    早寝早起き、もちろん理想ですが、子供は中途半端な時間(8−9時)から寝始めたら、どんなに叩き起こしてもおきません。
    結局夜中にごそごそ起きてきて、また朝方寝てと本当に手に負えません。
    最近はできるだけ早く寝させないようにして、11時以降に入眠できるように頑張っています。
    大学での期限付き課題、(レポート)などは問題なくできておられるのでしょうか?お話だけだと、ADHDとは思えないほど普通に思えるのですが、どのような点に特に苦労されていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す