最終更新:

110
Comment

【5086520】女の子は勉強ばかりでいいの?

投稿者: 桜父   (ID:vZY4TMob5Rc) 投稿日時:2018年 08月 16日 16:12

娘は一応最難関と呼ばれる女子校に入り、高校生になりました。鉄緑に通っていますが、休みの日もお盆も勉強ばかり。家の手伝いやら料理洗濯やら、何もしません。
妻は怒っていて、女の子なんだから家のことをちゃんとやるのが一番大事、それができないなら鉄をやめさせたい、と言っています。
私は、これからの時代、女子でも男子同様にしっかり勉強させた方がいいと思っているので、今は勉強ばかりでもいいと思っています。
間違っているでしょうか?女性の方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【5086968】 投稿者: 原因あっての現状  (ID:pQ.UTlNUGks) 投稿日時:2018年 08月 17日 06:57

    勉強を理由にお手伝いを拒否…
    それは、その難関校に入るために親御さんが「そんなのはいいから勉強を」と優先させてきた結果では。
    お子さんにしたら「何を今さら」なんだと思いますよ。

    料理など特に興味ない子にとってはつまらないもの。その他の家事なんてもっと嫌でしょう。
    奥さまには「怒っても仕方ない。やらせたければ興味を引くよう少しずつやらせないと」と申し上げたいです。
    塾をやめさせても、やるようにはなりませんよ。

    うちには積極的にやりたがる子とそうでない子がおりますが、やる気のない子に興味を持たせる工夫としては、年末の大掃除とおせち作りをチャンスとしました。「間に合わないから手伝って」「将来家を出てから苦労しないように」などの言葉が出やすいです。
    二人とも難関校出身の東大生ですか、もう私が不在でもひととおりこなせるように仕上がっています。

  2. 【5087003】 投稿者: 家族として  (ID:KSpYI3l5UR2) 投稿日時:2018年 08月 17日 08:07

    >家事は親の仕事、子供は勉強でしょ。

    この考えがそもそもおかしいんじゃないかな。
    本来、家の仕事は、家族で分担してすべきものなんじゃないの?
    なにも全部の家事をやれって言っているわけではないでしょう。
    家族で分担する家事を、勉強の合間にやりましょうって、至極真っ当な考えだと思うけれどな。
    大人になっても、仕事だけしかしない人しかしない人になってはいけないと思いますし。
    高校生の間はいい、大学生になってからでも、という意見もありますが、そういう考えを持っている人は、大学生になったら家事をやらせるかというと、そんなことはないと思う。

  3. 【5087039】 投稿者: ↑同感です  (ID:WL0yw/gKAUs) 投稿日時:2018年 08月 17日 09:10

    家事ってもっと自然にみんなで分担するものと思います。生活して行くうえで必要なものだから。

    私自身も子どものころから一通り家事が出来るように教わりました。地方の進学校出身ですが、周りの女子もお弁当作り、お買い物などみんな普通に家事をやっていました。家事ってマルチタスクでないと出来ないですよね。
    限られた時間内で多くの科目をこなさなければならないから国公立大入試対策にもなるし、社会人になっても必要な能力ですよね。

  4. 【5087045】 投稿者: 必要なのは  (ID:4cTJgPT82Xo) 投稿日時:2018年 08月 17日 09:22

    >家事ってマルチタスクでないと出来ない

    家事ができれば入試対策にもなる、そう思います。
    きのうその内容で書き込みしたら うーんさんに噛みつかれました。

    >段取りもへったくれもない、
    >家事に難しい段取り要ります?

    へこみましたよ。

  5. 【5087055】 投稿者: 知らない人  (ID:O5tCqRYr2s2) 投稿日時:2018年 08月 17日 09:35

    こういうことは、実際には家事をしたことのない人が書くことだから、気にしないでいいと思う。

  6. 【5087085】 投稿者: 必要なのは  (ID:qSe2Z/rhfi2) 投稿日時:2018年 08月 17日 10:23

    ありがとうございます。
    優しいお言葉に救われました。

  7. 【5087086】 投稿者: 多少はした方が良い  (ID:D9osvVU1RNI) 投稿日時:2018年 08月 17日 10:25

    大学からとおっしゃるかたもいますが、
    それは幼い頃に手伝ったことがあるとか、
    普段から家族の家事を見て育った人じゃないと
    難しいと思います。
    高校生の娘がおります。
    伝統女子校で、進学校です。
    先日の調理実習で、グループの半分が茶碗蒸しを
    自作出来ることを知らなかったそうで、経験者の
    娘が救世主扱いされたそうです。
    娘だって、家ではチラ見レベルですけれど。
    ちょっとした下拵えとかコツはわかるようです。
    お手伝いは固定のものはありませんが、頼むとちょこちょこやってくれます。
    お嬢さんの趣味は勉強なんですよね。
    性別関係無く趣味を大義名分に家の手伝いを
    一切しないのは良くないとは思います。
    奥様が仰るのはそこではないかと。

  8. 【5087090】 投稿者: スレ主様は女性でしょ?  (ID:SeKDxJaIBvo) 投稿日時:2018年 08月 17日 10:28

    男性が書いた文章ではないですよね。
    私はよく男性と間違われますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す