最終更新:

31
Comment

【5171496】もし中学受験されていなかったら

投稿者: 中受検討中   (ID:RD.LHm43iYc) 投稿日時:2018年 11月 02日 13:40

中高一貫校に通われているか通っていたお子様をお持ちのみなさま、もし中学受験されていなかったら今頃どうされていたと思いますか?
同じお子様が両方の進路を同時に体験することはできないので、あくまで推測になるとは思いますが。

中高での学校生活、ご家庭でのサポート、金銭面、大学受験結果など、どのくらい違うものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5172351】 投稿者: 中受、高受の姉妹  (ID:UDUc8pefXS.) 投稿日時:2018年 11月 03日 03:54

    大学が同じなのはたまたまです。

    一人は第1志望ではなくその大学へ
    もう一人は国立残念でその大学へです。

    文系、理系と学部も別です。
    たまたま大学名が一緒なだけで
    得意科目も性格も違います。

  2. 【5172353】 投稿者: 中受、高受の姉妹  (ID:UDUc8pefXS.) 投稿日時:2018年 11月 03日 04:00

    二人とも就職はまだですが、
    同じになることは無いと思います。

  3. 【5172456】 投稿者: 凄いですね  (ID:xJ/ciIWNofA) 投稿日時:2018年 11月 03日 08:30

    ありがとうございます。
    そうですよね。兄弟や姉妹で、そうそう同じ大学・学部、就職先なんてないですよね。

    感覚的には中高一貫でも公立中→高でも、「最後は同じ」なのではなく、「一番重要のは本人の性格や能力」と感じています。

    そもそも、途中がどうでも最後は同じかどうかは、証明不能だと思います。双子の調査などありますが、双子だと性格まで同じでしょうか?周りの方は皆さん双子でも性格が違うし、嗜好も違ってたりします。

    違う道ならどうなるかは誰にも分からないのだから、今頑張るのが一番て考えてます。

  4. 【5172499】 投稿者: 中受、高受の姉妹  (ID:UDUc8pefXS.) 投稿日時:2018年 11月 03日 09:22

    こちらこそありがとうございます。

    >今頑張るのが一番

    わたくしもそう思います。
    大学や就職がどうなるかなんて予想は出来ません。

    少し先を見据え本人の希望や性格、親の考えや支え
    トータルで進路を決めた結果がたまたま同じ大学名となりました。

    それぞれが充実した時を過ごし少しでも社会に役立つ大人になってくれればと願っています。

  5. 【5172568】 投稿者: これ  (ID:3.1DYTYIZwo) 投稿日時:2018年 11月 03日 10:17

    分かるなぁ。

    >地元同性の、みんな一緒が正義!違う子は最下層・階層至上主義・恋愛至上主義、にうんざりして私立に逃げたため、地元に行ってたら最初から不登校支援教室のお世話になってました
    私立は学校によりますが、みんな違ってみんないい、パリピもヲタクも同列な校風も多いので、そういう学校に進学した今はノーストレスだそうです

    この議論、毎回ですが地方と大都市周辺で異なると思います。自分は中受率3割位の首都圏ベッドタウン公立だったので、上位層抜けた後の公立中では、たまたま中受をしなかった優秀者0.3%以外、上記の様なレベルの同調圧力、脚の引っ張り合い、夢や目標もあまり無く、毎日勉強かったるいねという確認のし合い。

    高校、大学、社会人と抜けても地元の集まりには呼ばれる訳で、自分は芽吹いても目立っちゃいけない、自慢にならない様にって、付き合いのBBQやカラオケ、居酒屋では他人の話ばかり聴いて、自分に嘘をつき無理して付き合う。今考えると本当にその時間がもったいなかった…そして芸術関連に進み、早くにフリーとなった私へは、そんなんで食べていけるのかというお説教 (他人への干渉、価値観の同調圧力)。

    30、40過ぎて酷い嫉妬を受ける様になり、ああやはり子供はその子の適性、能力で最上最良の環境、今なら中受で一貫へ進むべきと気付く。私立出身同僚のSNSにて中高の交友関連、特にお互いを認め合う強い絆を目にしちゃうと…やはり凹みますね。自分も中受したかったと。

  6. 【5172588】 投稿者: のんき  (ID:hPhch1zjE6s) 投稿日時:2018年 11月 03日 10:34

    中学受験しなかったら、日比谷も西も国立も通学可能だから、どこ受けてたかな~とのんきに考えてしまったわ。

  7. 【5172906】 投稿者: 中受検討中  (ID:RD.LHm43iYc) 投稿日時:2018年 11月 03日 15:41

    スレ主です。
    私自身が公立中学から公立高校を経ており、公立中に進学したお子様がいる知人からの話は時々うかがいますが、こちらでは中学受験をされた方のお考えもお聞きできて興味深かったです。

    中高一貫校は大学受験に有利というイメージがあったのですが、学校はどちらでも進学先はあまり違わなかったと推測される方が少なくなく、むしろ環境面のメリットを挙げられる方が多かったのが意外でした。
    しかし、公立中進学ならマーチだったと思われる方が一工とか、文系でいきそうだったお子様が理系、それも医学部に進学したというお話など進路に大きな影響があった方もおられるようで、やはり中学受験するかどうかは大きな岐路となり得るのだと思いました。

    まだ子供は低学年ですので、これから情報を集め子供にとってより良い進路を探していきたいと思いました。貴重なお話をありがとうございました。

  8. 【5181347】 投稿者: グラフェン  (ID:e6mWddDgzvs) 投稿日時:2018年 11月 09日 16:59

    >現役で一工の何れかに進学しました

    なぜ自分の息子の進学先が分からないのか…
    いつもの釣り?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す