最終更新:

3
Comment

【53282】新聞について。

投稿者: 新中一   (ID:f9KPsWTCguI) 投稿日時:2005年 03月 04日 21:29

皆様のお子様は新聞を読んでらっしゃいますか?中学受験のとき塾の勧めで小学生新聞をとっていましたが、次は?普通の新聞か、中学生新聞などが良いのか迷っています。それとも、よんでらっしゃらないお子さんの方が多いのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【53305】 投稿者: 弥生  (ID:j499CS7PeV6) 投稿日時:2005年 03月 04日 22:05

    今中一の息子がおります。
    天声人語etcを切り抜いて学校の授業で教材にしている様です。
    中学生新聞でなくても中学生なら普通の新聞でも十分と個人的には思います。
    息子も新聞を読む時間がないので朝食を食べながら(お行儀が悪いですが・・)
    新聞に目を通していますよ。

  2. 【53332】 投稿者: 英語新聞かな・・・  (ID:lizk/vZL5lI) 投稿日時:2005年 03月 04日 22:24

    うちも下が中学入学で今年で小学生新聞は卒業です。
    (今まで上の中学生の子は、小学生新聞と普通紙と両方読んでました。)
    中学生新聞は、先日サンプルを見ました所、高校受験の記事などもあったり、
    勉強のコーナーも一貫校には物足りなく、公立のお子さんがターゲットの中心のような気がします。

    ただ、小学生新聞を辞めるとせっかくの習慣が途切れそうで物足りないので、英語新聞をとろうと思っています。
    私が取ろうと思っている英語新聞は(以前もとっていたことがあるのですが)、ページによっては
    ・中学生の単語力だけで読める読み物のページ、
    ・全文の訳が付いているページ、
    ・重要単語だけが載っているページ
    ・英語だけのページ
    などなどいろいろなレベルの英語力でも読めるようになっていました。
    マンガもあります。
    配達は週1回です。月1000円ほどだと思います。
    私も一緒に読めば子供にも押しつけにならないかなとも思いますし。。。
    英語力がアップしたらもっと高度な英語新聞にレベルアップするぞ!と思っています。

  3. 【53438】 投稿者: 新中一  (ID:f9KPsWTCguI) 投稿日時:2005年 03月 05日 00:35

    弥生さま、英語新聞かな様、早速お返事いただきありがとうございます。やはり、中学生新聞は公立中学向けですね。今まで自分の家でとっている新聞に英語新聞追加してみようと思いました。朝、忙しくて家も読めるかな?って思いましたが、天声人語やニュースなどさっと目を通す習慣をつけさせようと思います。英語新聞良いですね!そういう新聞があるの知りませんでした。英語が読める人のものかなって気がしてて中学生でまだ英語をやったことがないので無理かと思いましたが英語が少し進んできたら読ませたいですね。週一回なら休みの日にも読めるし負担にはならないですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す