最終更新:

68
Comment

【5390209】中学生の就活先取り

投稿者: 心配性   (ID:ZmvmeqFW5Ns) 投稿日時:2019年 04月 08日 07:13

大学附属の中学に通う娘がいます。
大学まで内部進学希望なので、
おそらく、もう受験は無いはずです。
(そう願いたい・・)

そこで、気が早すぎ!過保護!
と笑われそうですが、
進学校や公立のお子さんよりは
時間的余裕があるので、
就活に役立つ何か、を始めさせたいと思っています。

もちろん、今現在、
楽しく充実して過ごしている
中学校生活(学業、部活、友達関係)が優先なので、空き時間に少しずつ進める程度です。

母の私は、
何の取りえもなくて就活に苦労したので、
少しでも何か身につけてやりたい、と思ってしまいます。

最近、お子さんやご自身が
新卒就活を経験された方、
就活のときに役立った資格やスキルは
何だったか教えてください。
できれば、古い話じゃなくて、
ここ2~3年くらいのお話だとありがたいです。

履歴書に書けたら有利だったけれど、
大学時代には習得や取得が
間に合わなかったものとか、
もっとはやく準備しておけばよかったものなど
ありましたか?

私が思いつくのは、

英語(TOEIC?英検?)、英語以外の語学、
簿記、IT系資格、
FP、秘書検定、宅建、
SPI勉強、公務員試験勉強、
ボランティア、漢検、数検、
各種運転免許(中学生のうちは無理ですが)、
公募やコンテストの応募???

うーん・・・??
今どきの感覚とズレてますか?
他に、もっと役立つものはありますか?

まずは英語、ですよね。
中学からの初学者です。
まだ英検3級です。
高校受験向けや、中高一貫校大学受験向けの
塾は、どうも場違いのようでした。
TOEICは、まだ家庭学習では無理。
楽しいだけの英会話スクールは、物足りない感じ。
どんな資格やスクールが良いのか悩み中です。

パソコン系は経験不足なので、
なんとかしたいです。
子ども専用のパソコンを、
用意したほうが良いものか・・・
文系だったら、情報処理系じゃなくて、
操作習得系の資格なのでしょうか?
広く認知されていて、色褪せず、
評価される資格は、どういったものでしょう?
おすすめのスクールや、独学できる参考書など、
ご存じでしたら教えてください。

娘自身がこの先、
はっきりとした将来の夢や、
興味を持つ分野を持つことがあれば、
邪魔や干渉はしないで、応援するつもりです。

でも、ザ・平凡な娘のキャラから推測すると、
このまま大学まで進学(たぶん文系)→
大学生活を楽しみ、
それなりに課題もこなすけれど、
将来のビジョン、得意分野を持つことなく進級→
一般的な就活に突入→
大慌てで業界研究、
というパターンになる予感・・・。

医師、弁護士、会計士、官僚とか、
バリバリのキャリアウーマンとか、
外部受験して難関大を目指すとか、
超ハイレベルは望んでいません。
残念ながら、そんな優秀でも、
意識高い子でもないです。

昭和な発想かもしれませんが、
福利厚生の充実した大企業や公的機関に就職して、
(一般職や地域職でも十分)、
結婚出産しても家庭を大事にしつつ、
細く長く働き続けられるといいな、
できれば専門性、得意分野もあるといいな、
というようなイメージをしています。

平凡女子が、より良い就職をするため、という
視点で教えていただけると助かります。

ちなみに、エデュでよく話題にのぼる、
看護師、薬剤師、技師、介護などの
医療系と栄養士は、
娘曰く「苦手」とのことなので、
今のところ、そちら関連は除外です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5390843】 投稿者: そうですねーー  (ID:6e9pEpnsX7g) 投稿日時:2019年 04月 08日 19:34

高校受験などいかがでしょうか?

2. 【5390999】 投稿者: 氷河期  (ID:UbRsq4K0Ctw) 投稿日時:2019年 04月 08日 22:04

氷河期に就活したのでお気持ちはわかります。
    英検もっと上の級を目指したらどうですか?
    それが学校の英語や会話にもつながるようなスクールを探すとか。

お嬢さん、何年生ですか?
    もし中2とかだと就活までだいぶあってその間に時代も求められる職業も変わると思います。今は過渡期なので。

プレゼン力やコミュ力ってスクールで何級とか勉強出来るわけでもないし、むずかしいですよね。

学校のお勉強と部活をがんばってらっしゃるようなので、じゅうぶんとも思います。

優しいお母様がついているんですから、
    あたたかく見守ってあげたらお嬢さんも自分の足でやりたいことを見つけるんじゃないかな。

3. 【5391025】 投稿者: どうだろう  (ID:0YUabxxeO7g) 投稿日時:2019年 04月 08日 22:27

ご自身も就活で苦労されたということですが、正直まだ中学生なのにこんなこと考える人もいるんだな、と思いました。
    親が何かに夢中で生きていたら、子どももその背中を見て育つのではないかと私は思っています。

4. 【5391029】 投稿者: 就活が厳しいと思うなら  (ID:fueDVTPXlgw) 投稿日時:2019年 04月 08日 22:30

国家戦略として、「AI、データサイエンス」に対応する人材育成が始まった。
    下記は、文系、理系ともに「数理・データサイエンス」の教育を行っている国立大学一覧。
    就活を考えるなら、今よりずっと文系職の就職が厳しくなることを踏まえて、これらの国立大学受験も視野に、国立大受験が出来るように理数学習の手を抜かないことが重要。

◆ 「大学における数理・データサイエンス教育の全国展開」の協力校の選定 平成31年1月8日
            文科省  大学の数理・データサイエンス教育強化方策推進検討委員会

文部科学省では、平成28年度に学識経験者等の有識者で構成する「数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会」において、「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」をとりまとめるとともに、6大学を「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校として選定しました。この6大学においては「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」に基づき、自大学における全学的な数理・データサイエンス教育を実施するとともに、コンソーシアムを形成し、数理・データサイエンス教育の全国の大学への普及・展開に向け、全国的なモデルとなる標準カリキュラムや教材等の作成に向けた活動を実施

◆ 数理・データサイエンス教育 拠点大学

・滋賀大学
    ・大阪大学
    ・北海道大学
    ・東京大学
    ・京都大学
    ・九州大学

◆ 数理・データサイエンス教育 協力校

・北見工業大学
    大学間連携強化による数理・データサイエンス教育の促進・普及と文理融合実践教育への拡張

・東北大学
    データリテラシ共通教育基盤

・山形大学
    実学志向のデータサイエンス教育を推進する山形大学データサイエンス教育研究推進センター

・筑波大学
    数理・データサイエンスの基礎的素養を身につけるための科目新設及び全学生への必修化

・宇都宮大学
    文理融合型数理・データサイエンス教育推進事業-Society 5.0 の未来社会における地域変革の知の拠点

・群馬大学
    ぐんま数理データサイエンス教育プログラム

・千葉大学
    高大接続・学部・大学院に至るまで一貫した数理・データサイエンス教育とスマートラーニングによる全国・海外展開を含めた「千葉大学モデル」の構築

・お茶の水女子大学
    シミュレーションでわかる文理融合データサイエンスプログラム

・新潟大学
    データ駆動型社会に向けた人材育成強化

・長岡技術科学大学
    実践的数理・データサイエンス教育の全学的展開とeラーニングによる全国高専への展開

・静岡大学
    数理・データサイエンス教育を全学共通教育科目として展開する教育体制の整備と地域大学コンソーシアムを基盤としたオンライン FD 活動の実践

・名古屋大学
    東海型数理・データ科学教育における教養教育モデルの構築と普及

・豊橋技術科学大学
    データ科学のものづくり技術への定着を促進する包括的教育環境の整備

・神戸大学
    大学連携と産学地域連携を活かした数理・データサイエンス標準カリキュラムの開発と地域への普及

・島根大学
    小規模総合大学における数理・データサイエンス教育の全学展開モデルの構築とその普及

・岡山大学
    文系から理系までの学生を遍く対象とする数理・データサイエンス教育プログラム

・広島大学
    地方創生に資する数理・データサイエンスの教材及び教育方法の開発・普及

・愛媛大学
    データサイエンス教育の全学的な展開と四国地区への普及促進

・宮崎大学
    数理・データサイエンスを活かした地域産業人材の育成に向けたカリキュラム・教材の開発

・琉球大学
    未来価値創造に向けた島嶼地域型数理・データサイエンス教育普及展開事業

5. 【5391092】 投稿者: 心配性  (ID:ZmvmeqFW5Ns) 投稿日時:2019年 04月 08日 23:18

夢中になれるものがあり、こどもに誇れる素晴らしい背中がある方が羨ましいです。

私はそうなれなかったので、
    お恥ずかしいかぎりです。
    娘には同じようになってほしくありません。

6. 【5391122】 投稿者: 心配性  (ID:ZmvmeqFW5Ns) 投稿日時:2019年 04月 08日 23:47

英語スクール探しは、悩んでいるところです。

学校はあまり先取りしていませんので、
    未習部分を私が教えていますが、
    私の頭では、教えるのは準2級が限界です。

この先はスクールにお願いしたいのですが、
    資格向けのおすすめスクールがあれば、
    教えてください。

家庭教師は今まで、勉強、スポーツ、楽器などで
    お願いしたことがありますが、
    厳しい先生や男性の先生→萎縮して石になる
    優しい女性の先生→関係ないおしゃべりに花をさかせる
    という具合なので、
    家庭教師や個別マンツーマン指導は
    娘には向いてないようです。
    集団のほうが、競争心が湧くのか頑張ります。

7. 【5391132】 投稿者: 我が子は附属志望  (ID:TcWWysAq0XY) 投稿日時:2019年 04月 08日 23:57

私自身の話です。親に学校での勉強については全く何も言われずいろいろな習い事をしては辞めて好き勝手して大人になりました。ただ一つお金については幼い頃から勉強させられました。
    そのことを本当に感謝しているので子どもたちにも小さい時からきちんとお金についての教育を始め、上の子は親が全く興味のなかった投資に興味を持ち中学生になったら投資研究会を作りたいと私立受験を目指し大学受験のない附属校だと長い時間を使えることに気付き附属校を目指しています。
    今はお小遣いを貯めて投資を始める準備中です(笑)

英語やパソコンスキルや資格ももちろん就職するには大切ですが、せっかく長い時間がおありならお金について興味を持つことも大切かなと思います。

8. 【5391318】 投稿者: 私見ですが  (ID:w7VkJyEG9Os) 投稿日時:2019年 04月 09日 07:37

採用担当をさせてもらっています。

どうして成績を上げることを第一に考えられないのか疑問に思いました。弊社でも、学業の面を重視する枠を設けておりますが、その枠で取ろうと思えるような学生が非常に少なく、残念に思います。
    弊社でも担当者が大学のシラバスを参照することもあり、楽に単位を取れる授業を中心に受講しているなということぐらい読み通しです。特に附属の学校から入学した学生ほど、その傾向が強いように感じます。
    学業を真剣に取り組まなかった人間に、何ができるのでしょうか。少しでもハードなことがあればすぐに回避しようとする人間は欲しくありません。
    テクニックばかりに走り、体裁しか気にしない人間ばかりだと、弊社も国際的な競争に勝ち残ってはいけません。
    ぜひとも、学業の面で顕著な成果をあげ、弊社に来ていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す