最終更新:

46
Comment

【5448385】公立に転校すべきか 中2

投稿者: レッドマーカー   (ID:rQYzzoM83Ps) 投稿日時:2019年 05月 24日 16:30

思い返せば小6から自主的に勉強しないようになりました。

中学受験も最後まで真剣味がなかったような気がします。
それでも塾には通っていたので、御三家には届きませんでしたが
その下あたりの男子校にひっかかりました。

しかしその後中学生になっても勉強しない状態が続き、
中間、期末中でもうそのように全く勉強しません。
提出物は何とか前日に仕上げます。
そんな状況で中一から過ごし、現在は下位20%に位置しています。
又クラブ活動もしません。
学校ではお弁当もひとりで食べているようです。
友達もあまりいないと思われます。
学校は休まず通っています。
漫画、テレビ、スマホ、ゲームで毎日が過ぎていきます。

本人と何度も何度も話し合う機会を持ちましたが、全く改善されません。
音楽系、運動系の習い事なども話しますが、全く乗ってきません。
先生にも本当に何度も相談しましたが、どうにもなりません。
現在はスマホは没収しました。(ずっとやり続けるので)
高校には進級できる学校です。

しかしこのまま時が流れてしまってよいのかずっと悩んでいます。
公立なら部活も強制ですし、今よりめりはりのある生活になるのでは
と思うのですが、本人の意思としては嫌がります。

しかし学校選択を失敗したというようなことはよく言います。
高校受験はどうかという話もするのですが、今一歩乗ってきません。

積極性に欠けるところがありますが、運動神経は鈍くなく
小学校時代はリレーの選手で学校でも褒められることが多かったです。
ですから部活など入ればついていけないことは無いと思うのですが
毎日だらだら過ごしています。

彼のために心を鬼にして公立へ環境を変えるべきなのでは?とも思います。

金銭的には全く問題ないですが、本当にこのままなんとなく高校生になって
よいのか、自分で何かをつかみ取った経験がないのがいけないのかなど、
真剣に悩んでいます。

最終的には本人が決めることだとわかっているのですが、
今の状況はあまりにも・・・というもやもやが抜けません。

もし同じような経験をされ転校された方又は高校受験された方など
いらしたら相談に乗って下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【5448397】 投稿者: 目的は?  (ID:Y/a8cV/mlwA) 投稿日時:2019年 05月 24日 16:46

〉公立なら部活も強制ですし、今よりめりはりのある生活になるのでは
    なんて、幻想に思えます。部活は強要できないので、やる気がなければ辞めてしまうかもしれません。

「このままなんとなく高校生になって良いのか」なんて悩み「このまま行ける高校が無いわどうしよう」と言う悩みに比べたら悩みですら無いように思えます。

やる気が無い子どもは、公立行ってもやる気なんか出しませんよ。
    入試まで時間的猶予があるだけ現状がマシだと思います。

2. 【5448398】 投稿者: だからこその私立  (ID:njOW8Ym4iPo) 投稿日時:2019年 05月 24日 16:46

漫画、テレビ、スマホ、ゲーム、いいじゃないですか、飽きるほどやらせてみてはいかがですか?
    私は飽きたので勉強した覚えがあります。
    あの時間がなければ真剣に向き合わなかったですよ勉強とか将来のこととか。
    親は心配したでしょうけれども、貴重な6年間でした。

モヤモヤされているのは親御さんだけのように思います。
    金銭面も全く問題がないということであれば、自由に過ごす時間を与えてあげてください。

3. 【5448403】 投稿者: 5年は長い  (ID:h74/3W1Q6G2) 投稿日時:2019年 05月 24日 16:49

辛いですね。。。
    中2の1学期ですから、あと5年弱同じ環境はかわいそうだと思います。友達があまりいなくて寂しいのかしら。
    公立中は部活は強制ではありません。部活によっては途中から入部できる所もあるかもしれませんね。

文章を読む限り、今の学校で寂しく5年を過ごすのは私なら無理です。公立に転校したほうが良いでしょう。

4. 【5448422】 投稿者: 通りすがり  (ID:b/6jlcey7mg) 投稿日時:2019年 05月 24日 17:04

・中受でやる気を出せば御三家に入れたかもしれないのに、もっないない
    ・やればもっと出来るはずだ
    ・高校受験すれば、いわゆるトップ校に入れるかもしれない

という、親御さんの欲目を、お子さんは敏感に感じ取っておられるのではないでしょうか。どうせ頑張ったって、もっとやれもっと上を!って言われる気がして、やる気が出ないのではないかな、と思いました。

やる気を出さずに御三家の下に合格されているので、きっと優秀なお子さんだと思います。ちょっとしたことでも、ほめて、認めてあげてほしいなと思いました。転校は、自分から言い出さない限り逆効果だと思います。本人が寂しければ、6年もあればどうにかするでしょう。たぶん、それほど寂しくないのでは?一人を楽しめるのも、立派な能力です。

5. 【5448427】 投稿者: 恐らく…  (ID:bygiX44VeQk) 投稿日時:2019年 05月 24日 17:07

恐らく、ご子息は反抗期に入ったのだと思います。
    だからこそ、親にあれこれ言われたくはない心境なはず。

スレさま、余りに余る程に、過干渉すぎますよ。
    もう中学生ですよ。なのに、あまりに細かく管理しすぎ。

あなたが過干渉である限り、今の私立から公立に転向したところで何も改善されないし、公立に転向したらしたでもっとあなたは過干渉になるかも。
    ましてやご子息ご自身の意思とか尊重せず転校って…あまりにも親本位の虐待に近い。

こういう時期こそ、ご本人のやりたいようにさせてあげられませんか?ゲームしたければ存分にすれば良いし。
    反抗期って一年位で終わるものです。とにかく、見守る、受け止めてあげるを心がけられませんか?

まずは、ご子息を見守る姿勢から始めて下さい。
    一番悩んでいるのはご子息ご本人なので。
    意見のし過ぎは、かえって逆効果です。

時期がくれば、勉強等に専念するようになりますから。

6. 【5448455】 投稿者: レッドマーカー  (ID:rQYzzoM83Ps) 投稿日時:2019年 05月 24日 17:32

正直息子の事が大好きなので、
    楽しくなさそうな彼を見るのが辛いというのが本音です。

私から見ると時間をつぶすためにゲームとか漫画に逃げている感じがしてました。

学業的に上を目指してほしい気持ちは、入学した頃はありましたが
    今は全くありません。

このままニートのようになったらどうしようかという気持ちの方が強いです。
    もし大学に行けなくても本人が望んだ道なら尊重します。

好きな事がひとつでもみつかれば、
    一人でも心を許せる友達ができればと願っております。

部活仲間と楽しそうに帰ってくる中学生を見ると心から羨ましいなあと。

ご意見頂いた一人一人の方の視点が素晴らしく、自分の中でも少し
    気持ちが整理されてきました。

ありがとうございます。

少なくとも学校に通っているのだからここは見守るときなのかもしれませんね。

7. 【5448485】 投稿者: にゃん  (ID:gAAr8TEuTak) 投稿日時:2019年 05月 24日 18:03

公立行っても、一緒。
    男子なんて、そんなもん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す