最終更新:

127
Comment

【5475591】だから中受はムダなんだよ❗その労力を英語に回すべきだった?

投稿者: 梅雨前線   (ID:ovaQWvxpz16) 投稿日時:2019年 06月 17日 11:21

よくある話なんですが、
コンスタントに東大に20人以上入る私立中高一貫卒業でしたが、大学受験の結果は残念でした。マーチ以下です。

中学受験は小学生二年から確かに頑張って中学受験自体は成功でした。

元々、中学受験にはあまり乗り気でなかった夫からこの前、
「だから中受はムダなんだよ❗その労力を英語に回していれば、小学六年で英検二級はとれたんじゃないか?そこまで行けば早慶まで行けたはず。」と嫌味を言われました。

結果論で相手を責めるって親として失格だと思います。皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 16

  1. 【5477052】 投稿者: わからない  (ID:KVVAgkx3gD2) 投稿日時:2019年 06月 18日 16:30

    そうでしょうか。
    私は安心してしまい、学校にお任せし過ぎてしまったのが間違いの元でした。
    もし公立中学に通っていたら高校受験もあるので安心できず、必ず通塾していたので。
    やはり、教育費を惜しまず周囲の皆さんと同様に部活は控え中一から通塾していたら、少しはマシになっていたと思います。
    あとは、もう何ランクか下の学校選択をするべきでした。評定の都合で。
    しかし、我が子は理系志望ではないので浪人してまでの大学受験には拘る理由もないし、前々から興味はあったけれど経済的理由で諦めていた道が近くにあるとわかったので、迷わずそこに決定しました。
    現在、親子共々大満足なので、当初の予定通り上手くいかず失敗して良かったです。

  2. 【5477087】 投稿者: 戦略が重要  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 06月 18日 17:14

    中高一貫に入れた今となっては、地元の公立が良かったかどうかは何とも言えませんね。 小学生、とくに担任によって学級崩壊しかけた時期はほぼ毎日泣いていて唯一の楽しみは個別の先生との楽しい算数の授業となり、公立に進学したくない事が唯一のモチベーションでした。算数を通じて好きな先生とのコミュニケーションが目的の面もあったと思います。私立の子には「得意な事は勉強だけ」「公立に居場所が無かった」子どもも少なからずいると思われます。器用でリーダシップを取れるタイプでもありません。実はこの点が入学してから想定外のデメリットとして感じられる場合もありますが・・・。フォロー体制はチェックすべきですし公立の方が手厚い場合も十分考えられますね。

    また、インナーサークルのような所に最初から入れようとするならそもそも中受ではなく小受ではと思いますが、ある意味特殊な環境ですね。

    あくまで一例として東大を目標点と考えた場合、大変参考になります。本人の体質に合い、塾に行く時間を費やさなくともやや上位に位置出来る学校を選んだつもりですが、最初から無理をし過ぎない、受験前のピンポイントで本気を出すのは正しい事だと思います。

  3. 【5477091】 投稿者: まあまあ  (ID:SDrSwWvSR7.) 投稿日時:2019年 06月 18日 17:17

    >結果論で相手を責めるって親として失格だと思います。

    相手って奥さんのこと?

    きっと、ご主人は英語をやらせたかったのに、奥さんが「中受をやらせたい」と押し切ったのでしょう。そして旦那は渋々、奥さんに従ったのでしょう。教育方針の対立で、妻に押し切られたことが、ずっとご主人に引っかかってたのでしょう。

    そのぐらいの嫌味、言わせてあげてください。

  4. 【5477099】 投稿者: 言うのは簡単だよね  (ID:7231lkH0.I2) 投稿日時:2019年 06月 18日 17:24

    じゃあ自分が英語を教えればよかったじゃん。何今更言ってんの大した協力もしないくせに。


    と思いますね。あとで色々言うのは簡単です。
    腹立ちますね。

  5. 【5477118】 投稿者: インナーサークルが分かってない  (ID:g/.nYQ3zzpg) 投稿日時:2019年 06月 18日 17:36

    金だけで買えるブランドなら、インナーサークルになりません。エデュの人も知ってるインナーサークル的なものに慶応幼稚舎がありますが、シャブ漬けのプロ野球選手、外国人横綱などの子弟が入学しており、金さえ出せば、ということが知られています。
    安倍王朝、麻生王朝、鳩山王朝はどこからですか?
    昨年、北の大国の担当課長が更迭されましたが、中国地方の大大名の子孫で、公爵家の家系です。
    その職場は世襲が多く、部外者には伺いしれない、特殊な生活をしています。正直、公立中から東大と言っても単なる技術者では一生見ることのない貴族的な生活です。

  6. 【5477119】 投稿者: 笑  (ID:qryEzLPlOO6) 投稿日時:2019年 06月 18日 17:36

    自分の種なんだからなるようにしかならない。

  7. 【5477126】 投稿者: 魑魅魍魎  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 06月 18日 17:43

    >安倍王朝、麻生王朝、鳩山王朝はどこからですか?

    勘弁して下さい。明治政府からさかのぼる気はありませんし、戦中戦後の怖い歴史はアンタッチャブルですし、そんな怖い世界に関わりたくもないのです。その様な世界に食い込みたいなんてどなたが考えているのでしょう。

  8. 【5477129】 投稿者: 楽しい青春  (ID:keHIUAOQbwE) 投稿日時:2019年 06月 18日 17:44

    》【5459320】一流校に進学することは本当に幸せですか?

    》投稿者: 受験生の親 (ID:VeSokyjmKL2) 投稿日時:2019年 06月 03日 11:45
    貴重な少年時代を勉強ばかりに費やして一流進学校から旧帝一工や上位国公立等の難関大学に進むエリートコース。
    こんな人生は本当に幸せなのでしょうか?
    私はむしろ少年時代は思いっきり遊んで勉強はそこそこで、中堅校から私大の早慶上理あたりに進学して楽しい青春を送った方がむしろ幸せだと思います。
    ちなみに、早稲田大学の現役進学者数ナンバーワンは中学偏差値50そこそこの城北高校です。
    早慶上理でよいのなら、城北をはじめ攻玉社、本郷、巣鴨、芝、桐朋、世田谷あたりの中堅進学校で十分です。
    たった一度きりの若い時代をどのようにすごしたらよいのか、皆様はどうお考えでしょうか?

    ーーーーーーーー

    少年時代は思いっきり遊んで、中堅進学校から、楽しい青春して、早慶上理になるんでしょ?
    何で、スレ主さん宅は、そうならなかったの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す