最終更新:

128
Comment

【5475591】だから中受はムダなんだよ❗その労力を英語に回すべきだった?

投稿者: 梅雨前線   (ID:ovaQWvxpz16) 投稿日時:2019年 06月 17日 11:21

よくある話なんですが、
コンスタントに東大に20人以上入る私立中高一貫卒業でしたが、大学受験の結果は残念でした。マーチ以下です。

中学受験は小学生二年から確かに頑張って中学受験自体は成功でした。

元々、中学受験にはあまり乗り気でなかった夫からこの前、
「だから中受はムダなんだよ❗その労力を英語に回していれば、小学六年で英検二級はとれたんじゃないか?そこまで行けば早慶まで行けたはず。」と嫌味を言われました。

結果論で相手を責めるって親として失格だと思います。皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【5479937】 投稿者: あのね。  (ID:.oqSIfrMYys) 投稿日時:2019年 06月 21日 06:55

    >国公立医学部を狙うなら(うちは狙わないけど、それくらいの環境で過ごしたかった)別学しかなかった。

    そういう思考回路が、選択肢が増えない原因になってるの分かってる?
    国立医学部に行きたい子・塾でトップクラスの子がこぞって別学に進学にする中で、共学にそれを超える実績を出せと?
    選択肢がないなんて被害者面してるけど、加害者なんだよ。

  2. 【5479942】 投稿者: あのね。  (ID:.oqSIfrMYys) 投稿日時:2019年 06月 21日 07:05

    「共学がスタンダードとうるさい」というが、進学実績を見て別学を選ぼうとしている人たちに「ちょっと待て。ほんとうに別学でいいのか?」と問題提議する啓蒙活動なのでは。
    (やり方はいいとは思えないけど)

    優秀層の共学選択が少しずつでも増えていくことが、「選択肢を増やす」ことの近道。
    結局、入学時に優秀者が多い学校が大学受験でも強いというのは、自明なんだから。

  3. 【5479978】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:GcUio7pRWmA) 投稿日時:2019年 06月 21日 08:00

    別学が良いと宣伝する学校は昔も今も無いと思うのですが、どうですかね。中高一貫が良いと宣伝して、実際は学力や性別が揃った集団に可能な限り負荷をかけて育てることで学力を伸ばそうとしている。その効用は私もあると思います。ただし、弊害もある。

    効用と弊害があるという認識が正しいなら、文科省は別学廃止に向けて誘導すべきでしょう。勉強さえできれば良いと考える人が多ければ自浄作用が期待できないからです。

    大学受験を考えたとき、共学でもいいし、男の子なら高校受験からでもいい、というのが自分や子供達の受験経験から思うことですが、それは呑気な性格だからかもしれません。

  4. 【5480043】 投稿者: 湿度68%  (ID:4wpmG33aGHQ) 投稿日時:2019年 06月 21日 08:58

    別学/共学、英語やってる/やってないetc、
    結局どんな選択肢や環境だとしても、
    全てはそれらを自分の武器にする努力ができたかどうかの話。

    「無駄なんだよ」とおっしゃるスレ主さんの旦那様は
    せっかく成功と思えた中受を無駄な結果にした原因が
    旦那様ご自身にもあることをよーく理解して欲しいですね。
    乗り気でなかった気持ちを消化できず抱え続けていた証拠です
    そういう気持ちって意外と物事に影響を与えますよ...
    しかも今この段階で、息子さんの現在と未来に水を差すようなことをおっしゃるなんて
    父親としてあんまりじゃないかなと私は思います。
    よく中受が思い通りに行かなかったと思っている親御さんが
    「あんなに塾に行かせて無駄だった」とぼやきますが
    そうぼやいた瞬間本当に無駄になるし、
    無駄どころかさらなるネガティブ穴を掘って
    親自らお子さんをその穴に突き落とすような行為だと思います
    無駄にしないためにここからまた頑張ろう!!と何故思えないのか...

    効用と弊害は背中合わせですから、組み合わせ次第努力次第ですよ。
    あらゆる条件から様々な成功例が出ていると思うので一概には言えません。
    スレ主さんの息子さんも、今までの経験の結果立っている今の場所から
    また利点や反省点を洗い直して頑張ってくれるんじゃないかなと期待します。
    成功と思えた学校で過ごした6年間は、大学受験とは別の分野で
    お子さんに様々な素晴らしい経験や思い出、今後のための力を与えてくれていると私は思います。

    英語に関してはやっていた方もやっていなかった方も
    実生活における到達点は様々です。
    英検は1級の方は完全に「活かせてる」と思いますが
    それ以下はまぁ、準1〜2級内はあまり変わらないかな?
    それぞれの年齢でもし秀でていれば楽しく気持ちよく勉強できて良い効果を生むとは思いますが
    そうした貯金はすぐ底をつきますので何れにしても継続、レベルアップしながらの努力は必須だと思います。

    呑気な父さんさんは呑気さもあるかもしれませんが、
    物事とお子さんのことを大局的にご覧になることができているのだと思います。
    両親のうちどちらか片方でもこうしたスタンスだと
    お子さんは安心だし可能性も広がりますよね。
    お子さんだけでなくパートナーの方も
    追い詰めがちな気持ちを逃がすことができてほっとできると思います。

  5. 【5480298】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:8SmKd/9/b7I) 投稿日時:2019年 06月 21日 13:07

    意味がわかんないわ。
    求めるレベルの共学がないと作れって言うの?
    存在する学校から、可能な限り子どもにあった学校を選んだだけだけど。それとも、無理して共学に行って実績を作れということ?
    高偏差値の学校が別学に多いのは、これまでの日本の流れであって、それは個人の責任ではないでしょ。
    もっと各地に魅力的な共学が出て来たら考えたかも。
    そもそもうちは共学志望だったけれど、行きたい学校がなかったから別学にしただけで、eduでは別学進学者を無知のように非難しているけれど、こっちが被害者だと言いたい。

  6. 【5480535】 投稿者: あのね。  (ID:.oqSIfrMYys) 投稿日時:2019年 06月 21日 18:00

    >もっと各地に魅力的な共学が出て来たら考えたかも。

    魅力的な共学?その定義は?
    前のレスの国立医学部云々のコメントを見れば、結局は進学実績が大きなポイントなのだと察しがつく。
    優秀な子はほとんど別学にいっちゃうのにどうやって実績を作れと?
    そんなの魔法を求めるようなものじゃん。
    共学志望なら共学に行って実績に貢献することこそがこの事態を解消する道だったのに、そうしなかったのだから、被害者面するのはやめるべき。

  7. 【5480872】 投稿者: 共学共学騒いでるのは  (ID:33SVkYSGzVY) 投稿日時:2019年 06月 22日 00:24

    某巨大掲示板を荒らし回ってるちょっと頭のおかしい人。
    隣同士で机並べてるからって異性のことなんかわからないから。

  8. 【5480909】 投稿者: 別学派のウソ  (ID:2X4PgqbgNvU) 投稿日時:2019年 06月 22日 03:17

    別学派は、女子校の良さについて、よくこんなメリットをあげる
    「共学だと男子に遠慮してなんでも任せたり、サポート役に回って社会で活躍できない。でも女子校だと力仕事もなんでも女子でやらないといけないから社会で男子に萎縮せず活躍できる。」
    ・・・この別学派の意見に騙されてる人多いと思うけど、、、ウソですよね?

    こんなウソで保護者を騙して、桜蔭を中心に30年間以上、女子校御三家に集めた結果、社会で発信できる力強い女性はどこに???

    結局、『共学』出身の女性の方が男性以上に力強いのでは?
    三浦瑠麗さん、
    上野千鶴子さん、
    櫻井よしこさん、
    岩田明子さん(NHK)、
    安藤優子さん、
    有働由美子さん、
    江川紹子さん、
    村木厚子さん
    以上の方々は共学卒!

    一方で『女子校』出身は?
    杉田水脈さん
    しか、探せません、、、日本はこの30-40年優秀な女子を女子校に集めてなにをしていたのでしょうか?

    この30年、世界では女性議員を増やしていますが、日本は一向に女性議員はいませんし、閣僚もたった一人、総理大臣も当然ゼロですね。

    さらに、各国で子供の自殺率が減少する中、日本だけ上昇し続けとうとう世界トップ!
    世界で一番、子供が自殺する国が日本!だそうです。

    もう、いいでしょ?別学なんて百害あって一利なし、ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板