最終更新:

127
Comment

【5475591】だから中受はムダなんだよ❗その労力を英語に回すべきだった?

投稿者: 梅雨前線   (ID:ovaQWvxpz16) 投稿日時:2019年 06月 17日 11:21

よくある話なんですが、
コンスタントに東大に20人以上入る私立中高一貫卒業でしたが、大学受験の結果は残念でした。マーチ以下です。

中学受験は小学生二年から確かに頑張って中学受験自体は成功でした。

元々、中学受験にはあまり乗り気でなかった夫からこの前、
「だから中受はムダなんだよ❗その労力を英語に回していれば、小学六年で英検二級はとれたんじゃないか?そこまで行けば早慶まで行けたはず。」と嫌味を言われました。

結果論で相手を責めるって親として失格だと思います。皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【5475838】 投稿者: どっちもどっち  (ID:KjV70PunLe.) 投稿日時:2019年 06月 17日 15:35

    保護者は保護者で、子供は子供で「中学受験に成功したのでオールOK」と安心し気が緩んでいたのでは?

    中学受験をする理由が親子で明確に定義されていなかったのでは?

    「大学附属に入ってその大学に進学できれば良い」のと「大学受験に向けて頑張ろう」とでは気持ちに大きなギャップあります。

    中学受験が、手段(プロセス)のはずだったのに、目的(ゴール)になってしまっていた…というありそうな悪例ですね。

  2. 【5475885】 投稿者: タイトルがおかしい  (ID:tpiC1m4.ABo) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:32

    「後からわめき散らす夫は親失格でしょうか?」が適切です。

  3. 【5475900】 投稿者: 親 以前に人として  (ID:1PjErCfU/WI) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:49

    えっと、夫さんの主張って

    お子さんが早慶には入れなかったのは、中受して私立中高一貫に行ったから

    って事ですか?それを、大学受験の終わった今、喚いてるのですか?
    もしかして、中受を進めた奥様(スレ主)のせいだ、とか?

    そんな夫だったら、私だったらもうずっと、口ききたくなくなります。

  4. 【5475951】 投稿者: 仮定を言われてもね  (ID:cuYhYJIxECU) 投稿日時:2019年 06月 17日 17:43

    え?ご主人、中受せずに公立中学行って早くから英語やってれば早慶行けたはずって。⁇
    はずって、そんな仮定の話しをしたってそんなことわからないですよね。

    中学受験してその進学校に行かなければ、そのマーチ以下の大学も行けなかったかもしれませんね。
    ここ数年の大学受験はかなり難化していますから。

    多分ご主人は自分のイライラを家族にぶつけているのでしょう。特に男性はこのように子供っぽいことをしがちです。今言っても、もうどうしようもないことなのにね。お子さんには傷つきますから言わないように冷静に注意してください。

    英語だけ出来たとしてもどうなんでしょうか。それだけで早慶どうでしょうね。芸能人の教育ママタレみたい。
    これからの日本の将来は、かなり不安要素が多いです。英語偏重でなく、政府も推奨しているように理数教育にも力を入れておいた方が良いでしょうね。

    ともあれ、大学生のお子様にはそんなことで自己肯定感を下げられないようにしてあげてください。是非充実した大学生活を送れますように。

    今の就活は昔より大学名の割合は弱まっているように思います。本当に総合力で決まりますから。
    先輩に聞いて計画的に準備すると良いです。就活においてですが十分挽回可能でしょう。
    早慶以上でもESの先から苦労している子は多いですよ。

  5. 【5475974】 投稿者: 笑  (ID:qryEzLPlOO6) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:07

    やけにキャッチーなスレタイですこと。

    私なら夫の頬を掴み
    「あなたも有名中学合格して喜んでたわよね!
    どの口が言っているのかなぁ?」

    で終わりです。

  6. 【5475975】 投稿者: 嫌み返し!  (ID:eNmTZxrjMQ.) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:08

     後からなら何とでも言えるわよね。



     英語でつまずいたその時に、助けてやりもしなかった人間が、小学生に英検二級を取らせる?アハハ、(ヾノ・∀・`)ムリムリ。
     塾に行かせれば、下位成績の子も全員早慶に行けるとでも? 中高六年間、あなたは同性の親としてどんな人生指針をあの子に与え、学力および人間力向上の深みをどのように見せたの。

    と、万倍返ししときなされ。

  7. 【5476062】 投稿者: ひとつ言えることは  (ID:DQ74V4SIZEk) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:41

    英語は目的というより手段、ではないかな?

  8. 【5476087】 投稿者: 親が問題かも  (ID:khyMAaNQXEs) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:59

    勉強が何かわかってないまま受験しちゃって拗らせちゃった結果なだけじゃないかな。

    中受は手段で上手くハンドリングしないと成功するわけないんだし。

    頑張るよう言われて頑張ったお子さんが可哀想かも。同様に成功しない確率もあったんだし結果からいい人生を導く方法を親なら提示するくらいの意見が出せないと。

    ちなみに、ネットがあるんだし受験も実用も英語ぐらいはなんとでも身につけられる時代だと思いますよ。他に3ヶ国語をしろってわけじゃないし環境を整えて本人にその気があればやれる。必要性認識させられてないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す