最終更新:

112
Comment

【5492167】なぜ私立の中高一貫校生が塾に通うのか?

投稿者: ちよ   (ID:n7SrJKuLT3g) 投稿日時:2019年 07月 01日 22:09

中学受験をする前は、私立の中高一貫校に行けば、費用は高額でも
「私立は教育がしっかりしてるから塾は要らない」
と聞かされることが多くありました。

しかし現実は、多くの私立中学の生徒が通塾しています。
なぜなんでしょう・・
私立中学に入学すると、中高一貫校用の塾が登場し
「学校だけの勉強じゃ学力は付かないよ」と不安を煽り、
保護者はまんまと騙されてしまう現状があるのでしょうか?
実際、中学の合格発表日には、校門付近でたくさんの塾関係者が勧誘に来ると言います。
これじゃあ、小学校でも中高6年間でも塾代を払い続けることになります。
私立の学費+塾代、なんて払っていける家庭は少ないと思うのですが・・
浪人でもしたらもう破綻です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【5598285】 投稿者: 塾  (ID:LcGGKdP4Jpc) 投稿日時:2019年 10月 08日 14:46

    一流校、難関校で、補習目的で塾に通う人なんていません。仮に中学から通うとしたら、鉄緑会、グノ、SEG、平岡など。でも、中学だと誰も本気で勉強してません。家庭の方針、中学受験からの惰性で通っているだけ。途中で止めてしまう生徒も多数。本気を出すのは高校の後半からです。

    確かに学校は標準的な授業ですが、トップ校は、世間一般の標準とは違い、トップの生徒での標準なので、物足りないなんて事は無いです。
    トップの先生と生徒で構成された世界ですから。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板