最終更新:

54
Comment

【5499959】陰湿ないじめとどう向き合うか教えて下さい。

投稿者: 助けたい   (ID:Ti1fxSVy6Tw) 投稿日時:2019年 07月 08日 15:07

私立の中高一貫校に通う子供が、特定の生徒から、私物を壊される、私物を隠される、盗難やいたずらの主犯に仕立て上げられる、根拠のない陰口や悪口を拡散される、という状況の真っ只中で苦しんでいます。事の発端は、担任から子供が友達に金銭を要求した、と電話があった事です。加害児童の1人が親に言った根拠のない事を、親が真に受けて学校に言った事から現在の子供の置かれている状況が発覚しました。しかし、先生方はろくに聞き取りもせず、我が子を犯人と決めつけた上、恐らく自宅謹慎になるから覚悟をしておいて欲しいと言われました。恐喝は全くのでっち上げで、いじめの中の1つでした。両親で何度も足を運び話し合いをしました。その直後はいじめが落ち着くのですがすぐに同じ状況に逆戻りです。その度に学校側は調査するの一点張りで報告はおろか何の改善も見られません。子供も先生達に相談しましたが、信じてもらえないと。ならば距離を取ろうと、散歩したり図書室で過ごしたり2人に関わらないようにしているが、悪口を言われているため学校内で居心地が悪いそうです。このままだと子供がノイローゼになるんじゃないか、それ以上の最悪の場合も考えてしまいます。子供は、自分は悪い事をしていないんだから辛いけど学校へは行く、と休まず行っています。このようないじめを行う生徒とその保護者、学校から、どうすれば子供を守り、子供が乗り越えられるかご助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5500204】 投稿者: 助けたい  (ID:Ti1fxSVy6Tw) 投稿日時:2019年 07月 08日 18:43

ありがとうございます。夏は思い切り羽根を伸ばしてほしいと、家族旅行も計画中で、小学校の時の友達がお泊り誘ってくれたり、おじいちゃんおばあちゃんちに泊まりにおいでよと楽しい計画満載です。夏期講習はやめて、家庭教師にしてリラックスさせて勉強も取り組めるよう練っています。

2. 【5500213】 投稿者: そうですね  (ID:IztwdR/ctU2) 投稿日時:2019年 07月 08日 18:51

小学校の時の友達と遊んでも大丈夫ですか?
    公立小に疑問を持ち、中学受験されたのでなければ構わないでしょうけど、うちは地域の子達ともあまり関わらせたくなかったので、そのような配慮は逆に混乱を招いてしまう場合もあるかも知れません。
    ほら、私立中高はこんなに酷い場所だったでしょう?公立中の方が良い子が多いと宣伝されたり利用されてしまいますよ。

3. 【5500233】 投稿者: 公立卒  (ID:WLUTCfSCtDM) 投稿日時:2019年 07月 08日 19:08

我が子も公立小学校で、しつこい嫌がらせを受けた時期がありましたが、即日、担任の先生に相談し、解決できましたよ。
    公立小学校でも、イジメには厳格な対応をとっている学校もありますよ。
    私立なら、なおさら、厳格な場合が多いと思いますが、校風に自由をうたっている学校は、先生たちは極力介入しない場合が多く、要注意ですね。

ちなみに、偏差値的に我が子の学校(伝統校の部類)と似ているので、もしかしたら同じ学校?とも思いましたけど、息子の学校は、いじめの芽になるような行為があると、特に中学1、2年は、先生方が、本当によく注意、指導してくださっているので、違う可能性の方が高いかな(違ってほしいです)。
    我が子(中2)も、小学生時代はいじられキャラでしたが、中学に入ってからは、イジメは皆無ですし、周囲でも聞いたことないですから。

ちなみに、我が家の小学校時代の例としては、
    親から学校側へ被害の連絡→学校側の調査(加害者側のお子さんや、周囲の第三者からも話を聞いてもらう)→両親と学校側(担任、学年主任、教務の先生)との面談→先生たちの仲介のもと、本人たちを交えて直接話し、加害者側の子からは謝罪→イジメ終了→その後の学校生活でも先生方による監視の目、クラス替え時には、学校側が配慮してくれる。

もし学校側が調査してくれない場合、教育委員会に訴えるとか、出る場所に出て相応な対応を独自にとらせてもらうとか、話の中でチラつかせれば、学校側は、マズイと思って動き出してくれるかもしれません。
    その際は、電話ではなく、直接、両親揃って、学校へ出向いて訴えることが大切だと思います。

4. 【5500246】 投稿者: そうですね  (ID:IztwdR/ctU2) 投稿日時:2019年 07月 08日 19:16

そんな大それた事をしたら、スパイに申し送りされて監視対象になりません?
    私立中高に教育委員会関係者がスパイ潜入しているから、工作を仕掛けられかねないです。申し送りが悪意に満ちたものであれば、そこで、また混乱です。

5. 【5500300】 投稿者: うーむ  (ID:eughqYi/ByQ) 投稿日時:2019年 07月 08日 19:55

>両親で何度も足を運び話し合いをしました。
    >その直後はいじめが落ち着くのですがすぐに同じ状況に逆戻りです。
    >その度に学校側は調査するの一点張りで報告はおろか何の改善も見られません。

GW明けから始まった、とのことですが、
    発覚したのはいつですか?

その後「何度も」「両親そろって」学校に行って話し合いをしているんですよね?
    誰と話し合いをしていますか?
    担任、相手の子の担任、学年主任?教頭?
    出てくるのは毎回同じ人ですか?例えば担任だけ、とか?

学校に出向いた後は、いじめはしばらく収まる。
    ということは、そのタイミングでなんらかの指導はなされているということですよね?

いじめが始まったのがGW明けで、発覚はそれより結構あとのようなので、
    1ヶ月程度の間に何度も両親で学校に出向いているということで合っていますか?
    少なくとも3回以上、ですよね?かなり頻繁に学校と話し合いをしているということですよね?
    1~2週に1回くらい。

学校に親が行った週はいじめは収まるが、翌週にはもう始まっている、ということでしょうか?
    で、その週のうちか、翌々週にはまた親が学校に話し合いに行く、と?

学校側から見ると、ヘリペだと思われている可能性はありますか?
    毎週~隔週で、両親そろって学校に行っているんですよね?

前に同じ塾だったとのことですが、塾ではいじめはありましたか?
    塾時代は仲良しだったのでしょうか?
    あるいは全く関わりが無い相手?

6. 【5500444】 投稿者: 本当に被害者?  (ID:w1hmuVO2PV.) 投稿日時:2019年 07月 08日 21:21

加害者が被害者ぶるということもたまにありますから、子供の言い分だけを鵜呑みにしない方が良いですよ。

学校から連絡があったという事は、学校側が疑うだけの素行もしくは多数からの告発があったんじゃないでしょうかね。
    二者面談、三者面談の時期ですし。

7. 【5500460】 投稿者: そうですね  (ID:xNXDSL5ui0o) 投稿日時:2019年 07月 08日 21:35

加害者が被害者ぶるは、よくありました。
    それは、小学校の時からよくありました。
    女の子は注目を集められないと、やります。
    テンションが違う女の子が輪に入れなかった時に仲間外れにされたと先生に言いつけ、子供達は先生から、ごっこ遊びは幼稚です、と叱られました。
    小学生がごっこ遊びをするのは、幼稚ですか?何をして遊べばいいのでしょうね。
    ディベートですか?

8. 【5500485】 投稿者: そのような事を  (ID:BcmrvbNfJvs) 投稿日時:2019年 07月 08日 21:49

夕方にそのような事を書き込んだら削除されましたよ。

わが子の証言だけでは真実は分からないので証拠固めをしましょう。

という内容で削除です。
    このスレは何したいのか謎すぎる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す