最終更新:

16
Comment

【5510800】数学の成績を上げるには

投稿者: 中3男子の母   (ID:5UdBzFreA6I) 投稿日時:2019年 07月 17日 08:41

中高一貫校に通う中学3年生男子です。数学の成績が悪く、夏休みに何をやらせたら良いか相談です。

息子の学校では中学3年では高校の内容に入っています。

復習は中1から遡ってやらせたら方が良いのでしょうか?それとも高校数学からで良いでしょうか?

また、塾にも行かせようかと考えているのですが、

中高一貫校向けの塾は進度が早く、尚且つ学校と同じ内容をやるわけではないので、余計に混乱してしまうのではないかと懸念があります。中高一貫生向けの集団塾で面倒見のいい塾はあるのでしょうか?数学ができない子は個別塾しかないのでしょうか。

数学の成績を向上させるためにどうすれば良いか、皆さんのお知恵を貸していただけたらと思います。

息子は中学受験の算数はY65〜Y68でした。中学に入ってからは数学をサボっています。

言われればやるのですが、今のところ、自らやろうという気持ちもあまりないようです。

とは言え、これ以上放っておくと、更に数学嫌いになりそうなので、この夏休みになんとかしたいと考えております。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5519799】 投稿者: 公立高校に受かりますか?その確認から  (ID:U8VfQiTe9WA) 投稿日時:2019年 07月 25日 04:00

都立日比谷高校の入試問題をやらせましょう。さすが公立中出身の受験生を前提にしているだけあって、奇をてらった問題はあまり出題されません。まともに問題の作れない私立中の入試問題とは雲泥の差です。

今年の数学は、日比谷にしては易しいレベルですから、合格者平均点の7割が取れるか確認してください。その数字が取れないなら、中学の内容からやり直したほうが賢明です。

いいですか。算数と数学は、陸上とサッカーぐらいの違いがあります。「僕は、小学生のときに全国に出場したんだから、中学からサッカー部に入っても、ボールの扱いの練習をしなくても全国に行けるんだ」と言うようなもんです。陸上経験があるから、走るのは速い、ただそれだけなんですよ。きちんと、ドリブルやシュートやパスの練習をしない限り、まともな選手になりません。数学も同じです。

このままだと、大学受験で失敗します。数学の勉強をしていない人は、数学だけ出来ないとはなりません。英語も伸び悩みます。数学の勉強をしてきた結果、数学ができなかった場合は、英語ぐらいは出来ます。しかし、数学の学習機会が少なかった人は、高校に入ってから英語でも伸び悩みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す