最終更新:

61
Comment

【5510886】いじめ・暴行と言えますか?

投稿者: ??   (ID:1ZzW6g4MH6.) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:00

中高一貫の女子校に通わせている母です。

入学当初より、何かと娘に嫌味な事を言うお子さんがいます。
仲が良い時もあったり、ラインで連絡を取り合ったりと言う事もあるので、娘には、気にしない方が良いよ。っと言う話しをして来ました。

小学校6年間も含め、今まで友達とトラブルを起こした事がない娘だったので、余り私も深くは考えてなかったのですが、先日、その子を含めた3人の子に呼び出され、娘の態度の悪い所を言われ謝るように言われたそうです。娘も悪い所があったと思ったらしく謝ったらしいのですが、そんな謝り方は納得できない。と許してくれなかったそうです。
娘もそんなに謝罪し許しを請う程悪い事をしていると言う自覚もなかったらしく、(娘以外の子も同じ事をしているらしいです、、、)、なぜ、呼び出してまで複数人で自分一人に言ってくるのか?また、問題があるなら、問題がる事をした人全員に言った方が良いのでは?と言う話しをしたところ、なぜか、リーダー格の子が号泣してしまい、泣かした娘が悪いと他の3人に責められたようです。

また、他の日には、リーダー格の子に、洋服を掴まれ、無理矢理その子の隣りに引っ張られ、本当にちゃんとした行動を取るか確認しようとしたらしいです。
(ちゃんとした行動と言うのは、校歌を大きな声で歌えているからしいです。)

もちろん、娘の一方的な話しです。お喋り好きな娘なので、騒いでいたりと比が無いわけではありません。

ただ、理由がどうあれ、複数人で呼び出して、、、また、洋服を掴み引っ張ると言うのは、とらえ方によっては、いじめや暴行ではないのかと思ってしまうのですが、皆さんの意見を伺いたく投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5511342】 投稿者: いるいる  (ID:f2JJHdLqBvk) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:20

気に入らない人を誰か攻撃しないと気が済まないタイプなんでしょう。こういうタイプはどこの世界にもいます。呼び出されても行かないのが一番。人数で勝てないのをわかっていてやるのでたちが悪い。できるだけ接触しないことですね。

2. 【5511568】 投稿者: 確かに女子中学生あるあるかもしれませんが  (ID:ao3bfBkh28U) 投稿日時:2019年 07月 17日 20:56

私も中学生の時、5,6人の女子グループに囲まれてギャアギャア責められましたけど、あれはビックリしたし怖かったです。
    彼女たちは集団で一人の相手を責め立てているので圧倒的に有利だし、感情的になって攻撃するので理屈は通じないしで、エスカレートすると暴力沙汰になりそうで、身の危険を感じましたよ。

あんな怖い思いを娘さんがしていると思うと気の毒だし、女子中学生なんてまだまだ子どもで歯止めがきかなくなりかねないし、危ないと思います。
    すぐに学校に相談して、大人の目を入れた方がいいのではありませんか。

暴力沙汰といっても、きっと最初は誰かが突き飛ばす程度でしょうけど、徐々に大勢が手を出してくるかもしれません。
    ひとりひとりは軽く突き飛ばしたつもりでも、数人からされるとすごい恐怖だと思いますよ。
    悪くすると、倒れたところを蹴ったり、物を投げつけたり、激しいいじめ行為につながるでしょう。

数を頼んで一人をつるし上げようとするメンタリティの人間は、危険です。
    甘く見ないで、学校に相談するべきだと思います。

3. 【5511693】 投稿者: 何度もやってくる  (ID:6VRt2FeWvFg) 投稿日時:2019年 07月 17日 22:38

典型的な女子のイジメかな、と思います。

意地悪なリーダー
    サブリーダー
    本当は意地悪したくないけど、リーダーが怖くて従うフォロワー2人 とかよくありますよ。
    ママ友やPTAとかでもあったので、こういう事する意地悪な性質の人って変わらないし、今後も何度も標的にしてきます。
    クラス変わってターゲット変わると大丈夫でしょうけど。

娘さん辛いですね。。
    可哀想。。

相手は「○○ちゃんって、みんな一生懸命大きい声で校歌歌ってるのに、小さい声でずるくない?」
    とかで難癖をつけ、同調者を1人づつ増やし、囲むんですよ。

なんで謝らないといけないの!って悔しく思う娘さんは強くて素晴らしいと思います。

学校に相談する前に、出来たら証拠が欲しいです。
    ボイスレコーダーで密かに録音出来たら客観的に先生に相談できるし、証拠があれば、先生も様子を見るとか言わないと思います。
    レコーダーが無理なら、成り行きを日時等細かくメモで残す。
    呼び出しなら、信用できる子に影から様子を見てもらい証人にする、又は先生に様子を見てもらう、とか、水掛け論にならないように。

1回ここまで(証拠取って学校に報告)相手に反撃されたら、二度と意地悪して来ないと思います。

謝らせる、ってかなり、きてますよ。
    モラハラですね。

娘さんを守ってあげてください。

4. 【5511713】 投稿者: 昔  (ID:5q8K2TH8dv2) 投稿日時:2019年 07月 17日 22:58

子供ではなく自分の事ですが、小学校高学年の頃、席の近い男の子と仲良くしていたら、下校時に4〜5人の女の子に待ち伏せされており、誰々君の事どう思ってるの?と詰め寄られました。何度もしつこく。
    この女の子達は、ボス猿の気の強い女の子から聞き出すよう命令されていたのでした。
    いーっつも、そのボス猿や似たようなタイプの女の子から嫌われていたな…

5. 【5511845】 投稿者: 賛成  (ID:oVKzN/CebKA) 投稿日時:2019年 07月 18日 02:11

何事も証拠が肝心です。
    ボイスレコーダーの利用がおススメです。

先般の所沢市中2つねり殺人事件も、つねるという行為について、ふざけただけだの遊びの一環だなとの説もありましたが、れっきとした暴行です。

複数人数で囲んで従わせるのは、脅迫です。

最近の風潮として、リベンジ無罪のようなところもありますから、とにかく事あるごとに学校に報告して記録として残してもらいましょう。

6. 【5511915】 投稿者: zoo  (ID:n/rDHeWPwWE) 投稿日時:2019年 07月 18日 07:41

中高一貫の私立だしそんなこと有り得ないと言っても、小学校までは公立で何でもアリの中で育ったサルの様な子達ですよ。中受塾でギリギリの所まで追いつめられてきたわけですからその莫大なストレスが他者にぶつけられても何ら不思議はありません。

7. 【5511955】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:pQ.UTlNUGks) 投稿日時:2019年 07月 18日 08:41

今、日テレで、教師に暴言吐かれて不登校になった青年が、大学生になった今こうした問題を相談する窓口の設置を呼掛ける運動を起こした、とやっていました。私学は教育委員会では指導できないからね。
    実名さらさなかったけど世田谷区の中高一貫校らしいですよ。
    暴言教師(番組見る限り学校の対応も謎)は私学にもいるのねー。

8. 【5511997】 投稿者: それますが…  (ID:gGRpUBeLo0U) 投稿日時:2019年 07月 18日 09:15

区内の公立小学校の母親たちから私が受けたいじめとそっくり。
    我が家転校生なのに受験する、PTAは仕事してるんで極力避けたい、のスタンスを明るく打ち出していたところ、

お子さんのことで話がしたいとファミレスにおよびだし。
    一対一だと思って出かけたら、ずらっと6人。

最初は子の公園マナーのしつけがなっていないと責めれ、こちらにも言い分あったので反論すると、とりまき5人が
    まあっ!なんて言い方なの? 失礼な!
    反省する気は、ないの?

など、感情的発言でボスママをフォロー。
    子のトラブルを見もせず、裁ける立場じゃないのに、ひたすらボスママフォローしてました。

公立では よくある話らしく、

あなた、反論せず、うまくやらなきゃ、と同情してくれた人はいました。

集団つくるオンナはほんと怖い。

リーダー格女子の母親はマウンティング大好きママだったりしませんか?

学校へ言うのはもちろんですが、
    父親が、学校に多額の寄付をしているなどだった場合、あまりすっきりしない対応になったりする場合もあるような気がします。

公立小学校ですら、PTAを頑張っていたボスママを先生は守ろうとしましたから。

お嬢様もお母さまも、サルのようなマウンティングをしない、穏やかな人間のご友人ができることをお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す