最終更新:

61
Comment

【5510886】いじめ・暴行と言えますか?

投稿者: ??   (ID:1ZzW6g4MH6.) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:00

中高一貫の女子校に通わせている母です。

入学当初より、何かと娘に嫌味な事を言うお子さんがいます。
仲が良い時もあったり、ラインで連絡を取り合ったりと言う事もあるので、娘には、気にしない方が良いよ。っと言う話しをして来ました。

小学校6年間も含め、今まで友達とトラブルを起こした事がない娘だったので、余り私も深くは考えてなかったのですが、先日、その子を含めた3人の子に呼び出され、娘の態度の悪い所を言われ謝るように言われたそうです。娘も悪い所があったと思ったらしく謝ったらしいのですが、そんな謝り方は納得できない。と許してくれなかったそうです。
娘もそんなに謝罪し許しを請う程悪い事をしていると言う自覚もなかったらしく、(娘以外の子も同じ事をしているらしいです、、、)、なぜ、呼び出してまで複数人で自分一人に言ってくるのか?また、問題があるなら、問題がる事をした人全員に言った方が良いのでは?と言う話しをしたところ、なぜか、リーダー格の子が号泣してしまい、泣かした娘が悪いと他の3人に責められたようです。

また、他の日には、リーダー格の子に、洋服を掴まれ、無理矢理その子の隣りに引っ張られ、本当にちゃんとした行動を取るか確認しようとしたらしいです。
(ちゃんとした行動と言うのは、校歌を大きな声で歌えているからしいです。)

もちろん、娘の一方的な話しです。お喋り好きな娘なので、騒いでいたりと比が無いわけではありません。

ただ、理由がどうあれ、複数人で呼び出して、、、また、洋服を掴み引っ張ると言うのは、とらえ方によっては、いじめや暴行ではないのかと思ってしまうのですが、皆さんの意見を伺いたく投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5511132】 投稿者: あのー  (ID:bKB91Ndh0gw) 投稿日時:2019年 07月 17日 13:47

    みなさんの意見を聞いてどうするのでしょう。

  2. 【5511140】 投稿者: 私も公立です  (ID:hhzhZAEUjX.) 投稿日時:2019年 07月 17日 13:56

    いじめ、暴行とはちょっと違うんだろうな…
    結局、前から気に入らないからこれ幸いにああだこうだと理由をつけて憂さ晴らし??
    これはケンカかな?

    私も、私の親の悪口を言ったやつを「嫌い」といったがために、数人から代わる代わる文句を言われた事があります。あー、女って面倒くさって思いました。
    こういうの、女子あるあるじゃないですか?
    お陰で強い人間になりましたし、ある意味感謝(笑)

  3. 【5511159】 投稿者: 私もそういうことありました  (ID:dHeJyfhnHI6) 投稿日時:2019年 07月 17日 14:21

    いや~中学のときに私も呼び出されて囲まれました。気に入らないってことみたいでしたよ。
    当時の私は部活のエースで輝いて見え、気に入らなかったのでしょうw
    私も女子あるあると思います。

  4. 【5511164】 投稿者: グレーゾーン  (ID:f2JJHdLqBvk) 投稿日時:2019年 07月 17日 14:23

    今の段階ではいじめというより意地悪をしているのでしょう。エスカレートしてくればいじめになり得るとは思います。

  5. 【5511170】 投稿者: ??  (ID:1ZzW6g4MH6.) 投稿日時:2019年 07月 17日 14:29

    お相手の真面目な子はお嬢様も同じ感覚の子で仲良くなれそうと思っていたところ自分の思ったような子じゃなかったとか、とりまきみたいな子をまわりに侍らせたいタイプの子とか、そんな感じでしょうか。

    まさにそんな感じの子です。
    私も今までどちらかと言うと放任主義で、相手にするのやめなさい。と話していたのですが、昨日、その場では泣いたら負けだと思って泣かなかったのらしいのですが、家に帰って号泣していたもので、、単に、強くなりなさい。とか、相手にするなと言うだけで良いのかと答えが出ずにいました。

  6. 【5511212】 投稿者: ??  (ID:RIjMYIzV7jA) 投稿日時:2019年 07月 17日 15:19

    なるほど、、グレーゾーンですか、、
    エスカレートしない内にと言う方向で先生に相談してみようかと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【5511224】 投稿者: ??  (ID:RIjMYIzV7jA) 投稿日時:2019年 07月 17日 15:34

    娘も、女子って面倒くさい。ってずっと相手にしてなかったのですが、、、なんだか、だんだんと当たりが強くなって来ているような気がしています。

    お陰で強い人間になりました。ある意味感謝(笑)

    何が吉とでるか分りませんね。

    心強い経験談、ありがとうございました。

  8. 【5511307】 投稿者: あたりまえだけど  (ID:QKJjSfH7njA) 投稿日時:2019年 07月 17日 16:50

    当たり前だけど、
    自分も女子なのに「女って面倒くさい」
    というようなことを言うタイプは、

    「ザ女子」からは目の敵にされます。
    向こうからすると、
    「私たちのことを面倒くさい女と思っている女」は敵ですからね。

    向こうからすると、相手が先に見下してきた、と感じている。

    相手を見下してる感って、口に出して言わなくても、
    「ザ女子」には分かってしまうので、
    いろんな種類のマウンティングはしてくると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す