最終更新:

61
Comment

【5510886】いじめ・暴行と言えますか?

投稿者: ??   (ID:1ZzW6g4MH6.) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:00

中高一貫の女子校に通わせている母です。

入学当初より、何かと娘に嫌味な事を言うお子さんがいます。
仲が良い時もあったり、ラインで連絡を取り合ったりと言う事もあるので、娘には、気にしない方が良いよ。っと言う話しをして来ました。

小学校6年間も含め、今まで友達とトラブルを起こした事がない娘だったので、余り私も深くは考えてなかったのですが、先日、その子を含めた3人の子に呼び出され、娘の態度の悪い所を言われ謝るように言われたそうです。娘も悪い所があったと思ったらしく謝ったらしいのですが、そんな謝り方は納得できない。と許してくれなかったそうです。
娘もそんなに謝罪し許しを請う程悪い事をしていると言う自覚もなかったらしく、(娘以外の子も同じ事をしているらしいです、、、)、なぜ、呼び出してまで複数人で自分一人に言ってくるのか?また、問題があるなら、問題がる事をした人全員に言った方が良いのでは?と言う話しをしたところ、なぜか、リーダー格の子が号泣してしまい、泣かした娘が悪いと他の3人に責められたようです。

また、他の日には、リーダー格の子に、洋服を掴まれ、無理矢理その子の隣りに引っ張られ、本当にちゃんとした行動を取るか確認しようとしたらしいです。
(ちゃんとした行動と言うのは、校歌を大きな声で歌えているからしいです。)

もちろん、娘の一方的な話しです。お喋り好きな娘なので、騒いでいたりと比が無いわけではありません。

ただ、理由がどうあれ、複数人で呼び出して、、、また、洋服を掴み引っ張ると言うのは、とらえ方によっては、いじめや暴行ではないのかと思ってしまうのですが、皆さんの意見を伺いたく投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5512066】 投稿者: ??  (ID:BlbHof.ExIM) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:25

    アドパイスありがとうございます。

    いるいる、、とは分っているつもりでも、実際に身の回りにいるとちょっとびっくりしました。
    本当に、逃げるが勝ちではないですけど、できるだけ接触しないのが一番ですよね。
    ありがとうございました。

  2. 【5512071】 投稿者: ??  (ID:BlbHof.ExIM) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:28

    コメントありがとうございます。

    一昔前のドラマとかで見たような気がしますけれど、実際に複数人で囲まれ責められるって、大人になった私でも怖い事ですよね。

    同じような体験をされた方にアドバイスを頂き、気持ちが楽になりました。

    学校に相談してみようと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【5512081】 投稿者: ??  (ID:BlbHof.ExIM) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:34

    意地悪なリーダー
    サブリーダー
    本当は意地悪したくないけど、リーダーが怖くて従うフォロワー2人

    まさにこの構図で、読ませて頂きながら、思わず笑ってしまいました。

    なるほど。ボイスレコーダーですか。
    これからの成り行きによっては必要かもしれないですね。

    アドバイス、ありがとうございました。

  4. 【5512083】 投稿者: 参考までに  (ID:lEA0wwmgRAk) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:36

    ちょうど和久田学さんの『学校を変える いじめの科学』という本を読んでいる所です。
    うちも学級崩壊やいじめの経験があり、いまだに親の私がモヤモヤしているので読んでいます。

    いじめかも、と思っても、どう行動するかは難しいですよね。
    我が家は見事に解決した例と、どうにもならずにそのまま卒業した例、どちらも経験しています。
    それを踏まえてこの本を読んでいくと、なぜ解決したのか、なぜ解決しなかったのかが、よく分かりました。

    おそらく学校関係者向けの本ですが、親が読んでも参考になると思います。

  5. 【5512088】 投稿者: ??  (ID:BlbHof.ExIM) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:39

    アドバイスありがとうございました。

    所沢の事件はひどいですよね。
    つねり行為=暴行
    その通りだと思います。

    軽い気持ちだったとか言われても、やられた方は傷付きます。

  6. 【5512091】 投稿者: ??  (ID:BlbHof.ExIM) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:42

    コメントありがとうございました。

    私も同じような事思いました(笑)
    ストレス溜ってるのですかね。

  7. 【5512109】 投稿者: ??  (ID:BlbHof.ExIM) 投稿日時:2019年 07月 18日 11:03

    ~スタンスを明るく打ち出していたところ。

    ↑の表現気に入りました(笑)
    娘もお気楽なんで、自分のスタンスを明るく打ち出していたのだと思います。
    気に入らないのでしょうね、、。

    大人になっても、成長しないのですね、、、。

    リーダー格女子の母親はマウンティング大好きママだったりしませんか?

    そんな感じのママです。学校の事や学校の先生の事を私は何でも知っているのよ~的な、、。担任の先生と仲が良いのよ~的な、、。
    ですので、担任の先生に言って、それますが、、さんが言われるように、そのリーダー格のお子さんを守るような事があるのではと危惧する所ですが、取りあえずは話してみようと思います。

    ありがとうございました。


    それますが…さん も、周りに恵まれていないようですね。
    気にしないのが一番。
    っと、大人には言えるのですが、、。娘にはまだ伝わらないようで。

    ありがとうございました。

  8. 【5512272】 投稿者: ヨコですが  (ID:bdR0ylZ9Tnw) 投稿日時:2019年 07月 18日 13:37

    >区内の公立小学校の母親たちから私が受けたいじめとそっくり。
    我が家転校生なのに受験する、PTAは仕事してるんで極力避けたい、のスタンスを明るく打ち出していたところ

    これはダメですよ。PTAは仕事をなんとか調整してこなしている方が大半だと思います。私もフルタイムでしたが、参観日はいけなくても定例会は半休使って参加していました。それに転校生で受験するからなんだって話です。外野には全く関係の話ですよね?明るく打ち出していれば済むと思ったら大間違いです。
    そういうふやけた態度が随所にでて、6人衆を呼びよせたのではないでしょうか・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す