最終更新:

19
Comment

【5656126】不登校(発達障害)娘の高校転校について

投稿者: きなこ   (ID:JO.HZ4tQ8vk) 投稿日時:2019年 12月 01日 01:56

神奈川在住、
中高一貫高校1年の娘のことでご相談します。
10月からほぼ不登校になっています。
このまま不登校が続いた場合、進級出来ませんので、その場合の転校先について情報いただけると嬉しいです。

少し前に発達障害の診断を受けましたところです。
中学に入るまで特に指摘されたこともなく気がつきませんでしたが、
後から思えば思い当たる事もありますが、
発達障害の特性として、すべてが強く出てなく、でも少し普通と違うような???という感じです。

宿題や提出物の遅れ、やり遂げれない、友達関係等で上手くいかず辛くなったようです。
ADHDとの判断でお薬飲み始めています。
他の病院で私だけが娘について相談したところ、
ADHDとアスペルガー、どちらも軽度との診断でした。(娘のかかっている病院には、この点詳しく聞いてみる予定です)

WISC等の結果
言語101 処理速度107 と低め
知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め

この結果みると、
勉強課題に取り組むときに、
頭の中では出来ると思うことが実際そのレベルに出すことが出来ず、困難だろうとの事でした。

学校側は、未提出の課題や今後の課題について配慮してくださるとのことです。
(発達障害と診断されたのであれば、配慮が出来るという感じです。)
それまでは、各先生から、
宿題早く出しなさいと叱られる毎日でしたので、
もっと早くに整えておくべきでした。

娘は学校は変わりたくないと言います。気に入ってないけれど、他に行くのもまためんどうだと。
新たな人間関係も大変だと言います。

とはいえ上がれたくても上がれない事態に備えなくてはいけませんよね。

調べたところ、横浜駅近くの星槎学園やクラークなどの単位制学校があることを知りました。
このような娘の場合に、
星槎学園やクラーク、また他に転入可能な良さそうな学校の情報をお持ちでしたら、教えてください。


また、友達関係についてですが、
特別に仲良しという関係がだんだん無くなってしまいました。

明るく初対面でも話すことが出来るので、
ラインやりとりや少し会話する友達、部活の友達等いるにはいるのです。
しかし、休日に誘い合って出かける、休み時間にお互い自然に寄っていって話すような、
いつもの特定の友達というのがほぼいません。
唯一一人いるのですが、
娘はそのお子さんが苦手な部分もあるらしく、
せっかくの友達なのにもう少し大切に接すれば良いのにという態度です。

クラスで昼休みに一人で過ごすことが苦痛で
登校してもお昼には早退したい、
教室に居場所ないと泣きました。
話す用事がないと、話せる知り合いのような友達に、話しかけることが出来ず、口実作って頑張っていたようです。
あとは読書など。
でももう落ち着かなくて、キョロキョロするしかなく、周りの目も気になるし、
ぎゅっと縮こまっているような気分になり、
お弁当も気持ち悪くなり食べられないと、泣きました。

話せる友達は、他の仲良しと楽しくしてるところに、用もないのに話しかけれないし、用があっても話はすぐ終わると。

帰宅後、今日は○ちゃんとこんな話をしたよ~的なことを私に話していましたので、
特定の友達関係は上手くいかなくても、
学校ではそこまで困ってないと思っていました。

去年まではクラスでいつも一緒にかろうじていられる友達がいたのですが、いまは別のクラスです。
そのお子さんもいまは娘の教室までわざわざ来ることは無い仲ですが、下校はいままでどおり、
娘が寄っていけば一緒に帰ってくれているようです。

娘はアニメやジャニーズなどなにかはまっていることもなく、みんなに話す話か出来ない、つまらないと思われていると思うと悲しんでいます。

普通なら、仲良くなれるよう努力すればもう少し良くなると思いますが、
その努力すれば、が娘には困難なのですよねきっと。
私からみて、
友達関係は普通に会話出来てるしすごくおかしいところもないと思うのですが、
だらだらオチのない話をする、微妙に受け取り方がズレていることがある、等は少し感じます。
言語理解のIQ低めはこういう所なのでしょうか。

学校のカウンセリングに娘も行くようにはなりましたが、
学校生活の困難に対する工夫、
対人関係のスキルなど、カウンセリングや通院によって改善するのでしょうか?

私の出来ることはあるでしょうか?

長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5656294】 投稿者: しわす  (ID:q/tVn8hG5NE) 投稿日時:2019年 12月 01日 10:16

    娘も高1の時単位制の通信制の高校への転校を考えたことがあります。
    資料を取り寄せ、通信制高校の合同説明会などにも足を運びました。
    時期を間違えると、高1での単位取得は現在の学校でも転校先でも難しくなり
    必然的に最低4年高校に通うということになります。

    まずは今の学校の単位取得の基準を調べ、デッドラインはどこか知る必要があります。娘の学校の場合、各科目ごとに1/2以上の出席が必要でしたが、学校によっては2/3だったり、保健室登校でもOKだったり、1分でも教室にいれば出席とみなしてくれる学校もあったりするようです。
    10月まで出席できているのなら、3学期少し頑張れば進級条件を満たすかもしれませんよね。

    もう高校生なので、しっかりと娘さんと話し合って、今の学校を続けるために、進級に最低必要な授業数だけをクリアするのか、通信制の学校を見て回って行きたいと思える学校を探すのか、娘さんに決めさせるのがいいと思います。

    娘の場合、当時の学校の先生に、過去の例から、高1が一番苦しい、それを乗り越えたら卒業できる子が多いと聞き、何とか高1だけ乗り切ろうと頑張り、高2の後半からは友達関係も自身のメンタルも落ち着いてきました。個人差はありますが高1あたりが一番不安定になりやすい気がします。その時期を過ぎると自分という存在も他者もそれなりに受け入れられるようになるというか、大人になっていく一過程といいますか・・・。

    お母さんもしんどいと思いますが、諦めずに娘さんに寄り添ってあげてください。

  2. 【5656458】 投稿者: きなこ  (ID:JO.HZ4tQ8vk) 投稿日時:2019年 12月 01日 12:32

    しわす様

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。

    やはり単位の問題があるのですね。
    星槎学園にお電話しましたら、
    いますぐ転校するならなんとかなるが1月以降だと厳しい場合が多い、とのことでした。
    現状で単位取得がどうなっているかを、学校に確認いたします。
    娘の学校は2/3以上出席の条件でした。

    学校に、日数や各教科の出席日数をまとめてもらっているところでしたので、
    娘に伝えるつもりですが、
    いまはそんな話しないで!となりがちで困ります、、、。
    でも、しわす様のおっしゃるとおり、きちんと正確なことを伝え、娘もどうしたいのか、どうするのか考えなくてはいけませんね!

    しわす様のお話で、
    いまが一番辛いとき、高校二年になると乗り越えられることがあるとのこと、
    希望が持てました!
    お嬢様もそこを乗り越え頑張られたのですね!
    娘はまだ幼く感じます。
    なので高2高3と成長により、自分を知ることで
    うまく折り合いをつけられるかもしれませんね!

    日数のことは動かせないので、ここをきっちり確認し合うことといたします!

    ありがとうございました。

  3. 【5656470】 投稿者: どうしても困ったら  (ID:ZVwxmi8o92M) 投稿日時:2019年 12月 01日 12:41

    N高校も。
    横浜にもキャンパスがあって編入受け入れもありますよ。
    通信も、通学も、その中間もあったと思います。
    しんどかったら検討してみるのも良いかも知れません。

  4. 【5656471】 投稿者: にゃん  (ID:V9hoTQKOUhA) 投稿日時:2019年 12月 01日 12:42

    知り合いの話なので、詳しくは分からないのですが、同じように学校に行けなくなったお嬢様は、通信制の高校に転校されていました。
    トップ校の優秀なお嬢様なんで、無理して学校行かなくても、どの道を通っても、有名大学に行かれるんだろうな、と思います。
    スレ主さまも、前向きに!

  5. 【5656478】 投稿者: 不登校  (ID:ux9.8lAzjB2) 投稿日時:2019年 12月 01日 12:49

    うちの娘も不登校でしたが、
    一応、自称進学校。

    一日一度保健室登校でも卒業できました。
    あとは最低限必要な登校方法を相談してきめてました。
    我が家の場合は、教師によるイジメが原因の不登校なので、
    上手くいったのかもですが、
    何しろ、ぼっちで掃除させられ、やり直しもぼっちでした。
    当然、優遇してくれたことは感謝すべきでしょうが、
    掃除当番に関しては許してません。
    一度学校に相談してみてはいかがでしょう

  6. 【5656616】 投稿者: きなこ  (ID:JO.HZ4tQ8vk) 投稿日時:2019年 12月 01日 14:38

    みなさま お返事ありがとうございます!

    通信の情報ありがとうございます!

    N高校も横浜にあったのですね!情報ありがとうございます。
    見てみました。
    娘はパソコン好きなので楽しそうだと感じると思いました。
    幼いのでこのシステムが合うかとうかですが、星槎のホームページ見ても思いましたが、
    楽しそうな学校生活だなぁと、いまの娘の地味な受け身の勉強中心生活と違い、
    生き生き出来そうに感じました。
    それだけではないのでしょうけれど。
    進学校から転校し、楽しく通われているお子さんと同じように、
    娘も今の学校がダメでもなんとかなると思え希望が持てます。

    不登校について、学校には相談していますが、
    保健室登校など登校と認められる方法についても話を聞くことにします!
    不登校様のお嬢様は、先生からのいじめとは大変でしたね、、、。
    それでもお嬢様は頑張られたのですね!
    お話ありがとうございました!

  7. 【5657132】 投稿者: そういうことでしたら  (ID:j2o9Iwkti9E) 投稿日時:2019年 12月 01日 21:55

    リタリコの発達ナビで質問した方が的確な回答がつくと思います。

    ウィスクはそれほど偏ってないので、困り感がいまいちわかりませんでした。

    女の子の困り感はわかりにくいですが、対応はちゃんとしたほうがいいです。

    ただ、転校したくないと言っている本人の意向を最優先するのが普通だと思います。そうしないとこじれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板