最終更新:

43
Comment

【5794990】高校受験か大学受験か

投稿者: めい   (ID:aTQ4/GQsdjc) 投稿日時:2020年 03月 15日 08:01

大学受験をするのが当たり前だと思っていました。
同僚や後輩を見ても、大学受験を頑張りました、と言う人は、仕事や報告書に隙がない。一方付属上がりのや推薦の人は、バランスが悪いというか、時々穴が見える。
偉そうな勝手な判断ですが、この感覚から、娘は大学受験させて当然と思ってました。
ですので、付属ではなく、多少偏差値が落ちても進学校に入れたのです。

とここまで威勢のいいことをいいましたが、娘の学校は中堅以下です。勉強も先取りしていません。
もっと言うと、娘の成績も振るいません。

私自身が中学校受験をしていないことから、中学受験の勉強は特殊であり、中学にいって普通の勉強をすれば娘の偏差値は上がるだろうと思ってました。
しかし、娘の成績は向上しない。
最近、勉強を見てあげることにしたのですが、昨日出来たことをすっかり今日は忘れている、ケアレスミスだらけ、集中力がない、と困った状態にあることがわかりました。
中学校受験の時は、小学生だし致し方ない、中学校受験の勉強は特殊だから出来なくてもいい、と塾にまるなげで、特に偏差値が下でも気にしていませんでした。
しかし、ここにきて、中学校受験の偏差値が大学受験の偏差値、という意味がわかりました。

今中2ですが、現実を突きつけられ、愕然としています。
このまま、この学校にいても、指定校推薦も多くなく、もそもそ指定校推薦が取れる学力もなく、大学受験に突入しても、日東駒専が受かるかどうか。
塾の先生が日大付属をやたら押してきた理由がやっとわかりました。

馬鹿な親ですね、の一言で終わらせるには、娘が可哀想です。
一体どうしたらいいのでしょう。
全く希望の光が見えません。

ここは、公立に転校して、日東駒専の付属を受けさせるのが妥当でしょうか。
娘が大学受験を戦えるとはとても思えません。
数学が中学の時点でまるで駄目で、高校で数1レベルをやれるのかどうかも不安でしょうがないです。
判断するのはまだ早いでしょうか。
レベルの低い話ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5795326】 投稿者: 日大でいいの?  (ID:8DCNu6KIgHM) 投稿日時:2020年 03月 15日 12:29

私立中学→公立中学→日大付属→日大の履歴書じゃ学歴フィルターで切られるだろう。

2. 【5795340】 投稿者: 話が違う  (ID:72TqePQgO0Y) 投稿日時:2020年 03月 15日 12:39

お前さんは日大下げたいだけか、自分より下に対してマウント取りたい学歴コンプさんでしょ?

スレ主はそのニッコマさえ行けないかもと言ってるんだから、いいか悪いかの話ではない。
    出てこなくていい!

3. 【5795345】 投稿者: 勿論違います。  (ID:WrRjuMKVLXY) 投稿日時:2020年 03月 15日 12:46

が、一般事務員は、今後は派遣社員に取って変わられる存在 という意味ではありませんか?
    会社も、この新型コロナショックで、何とか生き残ろうとするでしょうから、お金のかかる正社員よりも、お金が半分で済む派遣社員に切り替えるのは当然の流れかと思います。
    勿論、最初は一般事務員として入って、社内で試験を受けキャリアアップして、総合職の立場と仕事の内容が熟せるようになった人は別ですよ。

4. 【5795366】 投稿者: 蛙の子  (ID:LUO1h5UFhno) 投稿日時:2020年 03月 15日 13:02

塾講師は数年にわたり何百人、何千人という子供を見てきていますから、きちんと検討すべきでしたね。

塾にすすめられた学校を受験しなかったとの事ですが、仮にその付属校を受験していたにしても、合格できたとも限りませんよね。
    中学受験偏差値が44くらいの日大付属も、高校受験偏差値だと50後半になります。

中堅以下のお嬢様には厳しいので、大学受験にかけてみては?

5. 【5795400】 投稿者: 女子大  (ID:.lwLL/kujmM) 投稿日時:2020年 03月 15日 13:28

学校にもよりますが、附属の場合、何か一つの教科で赤点でも付くとかなり不利です。
    満遍なく普通にできる人の方が有利です。

また、高校によっては、中学で成績不振だった人を受け入れるのを嫌う学校もありますよ。
    附属でない場合、進級、卒業さえできれば、大学受験は数学を選択しない2〜3教科で受験できます。大学受験の方が良いと思います。

6. 【5795516】 投稿者: 中学受験の履歴  (ID:mKx02Di7756) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:26

高校受験の上位は日大付属行かないし、中学受験の履歴は消せない。高校受験ならもっと上の附属目指さないと。都立上位から大学受験で日東駒専どまりという人はいるが。

7. 【5796491】 投稿者: スレ主です。  (ID:aTQ4/GQsdjc) 投稿日時:2020年 03月 16日 04:24

スレ主です。
    皆様色々なアドレスありがとうございます。

いよいよもって絶望感たっぷりな気持ちです。
    まさに完全に八方塞り。

英検は持っていません。
    英語の成績も普通です。
    英語に特化した、私学らしい授業も特にない学校と知りました。
    きっと公立の子とかわりません。

日東駒専の付属も受からないのですか。
    では大学受験でGmarchに受かる可能性はど
    うなんでしょう。
    英語をがんばって三教科になれば戦えるものなのか。

本人はいたってのほほんとしています。
    勉強する習慣はありますが、学校のレベルがレベルなのに、その中で中の上で満足しており、学校の宿題は真面目に取り組んでいますが、それ以上の勉強を求めると、強く抵抗してきます。
    つまり、勉強が嫌いなのでしょう。

看護婦などは、きっと向いてない。
    共学が好きなので、女子大には行かないでしょう。

娘とどのように向き合っていけばいいか。
    もう学習面では遅すぎなのか。
    中学受験で学校選びをおざなりにしてしまったのか、と後悔でいっぱいです。

やたら付属を押してくるのは、営業なのかと思っていました(うちの娘と同じ学力の子は、みんなその付属にいきましたし)

娘とよく話をしたいと思いますが、不要な努力を惜しむタイプなので、高校受験なんかしたくないと言うでしょう。
    もう流れに任せるしかないのでしょうか。

8. 【5796510】 投稿者: 女子大  (ID:.lwLL/kujmM) 投稿日時:2020年 03月 16日 06:34

大学受験でGMARCHが無理かどうかは、今現在在籍している一貫校の卒業生進路先を見ればわかります。
    一般入試で一番沢山合格している層が、中間層と考えれば良いのではありませんか。そこが、お嬢さんの進学先だと予想できます。

まだ中学生ですから、学力については学校のレベルの学習に落ちこぼれなていなければ良いと思います。
    学力さえ学年レベルを習得していれば、高校になってやる気になれば、大学受験勉強スタートは切れるからです。

お母さんが、本人のレベル以上の多くを期待して望みすぎるから、八方塞がりなんて言ってしまうのですよ。
    嫌がらずに学校へ行き、課題も真面目に取り組んで成績も中の上。満足してるということは自己肯定感も育っているのです。それ以上、望むのは親のエゴです。
    本人が、与えられた環境の中でちゃんと真面目に暮らしているのですから、本人に合った道が必ず見つかりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す