最終更新:

346
Comment

【5812302】ほんとに学校始まるのかな?

投稿者: はら   (ID:FnjqRSWIcI6) 投稿日時:2020年 03月 27日 20:35

都内に住んでいて隣県の私立中高一貫校に通う中学生の子供がおります。電車通学です。
4月6日から学校が始まることが決まっておりますが、このような状況での学校再開に大変不安を感じております。
都立の学校は時差通学などの対策がとられるようですが、子供の学校ではそのような対策はないようです。
皆さんのお子さんの学校はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 26 / 44

  1. 【5820373】 投稿者: タイムリミット  (ID:psqY2Gb8g7I) 投稿日時:2020年 04月 02日 13:09

    素早く対応して休校延長の措置を取った学校が羨ましいです。
    今か今かと待っているのですが…
    もうタイムリミットは来ているので、
    今の段階で連絡が無い=コロナ気にせず変更なし
    なのかなと考えると、鬱々としてきます…

  2. 【5820396】 投稿者: 早く連絡ほしい  (ID:elaZm2s9TTo) 投稿日時:2020年 04月 02日 13:26

    本当に。
    もう週末ですよ。
    始業式、入学式はもう目前です。

    うちもまだ連絡がないです。
    ギリギリに連絡くるとしても、それまで保護者も生徒も気持ちが落ち着きません。

    周りに合わせないで独自の方針を貫くとしても、まだ決断できていないならば、いつ連絡(決断)するかだけでもまずは連絡してほしい。
    有事の際の決断が出来ない、遅い、それだけでも学校の評価が落ちていきます。

  3. 【5820400】 投稿者: 本当に  (ID:jr9t3fGeKrY) 投稿日時:2020年 04月 02日 13:26

    本当にそう思います。
    細かく調整などあるかもしれませんが、休校するならアナウンスは迅速にするべきです。
    細かいことはあとからいくらでも連絡できるのですから。

  4. 【5820419】 投稿者: 高3  (ID:x5ftKNv8cNs) 投稿日時:2020年 04月 02日 13:38

    都内隣県ですが、うちもまだ何も連絡がありません。学校には都内在住のクラスメイトも多数います。ほとんどの生徒が電車やバスで30~1時間くらいかけて通学しています。一体どうするつもりなのか、早く連絡が欲しいです。もう5年もお世話になっている学校なのに、今回の対応にはほんとがっかりしました。この1か月オンライン授業の可能性も考えてこなかったのか。早急に判断できない学校という時点でよそ様におすすめはできない学校になったと思います。

  5. 【5820475】 投稿者: 早く連絡ほしい  (ID:elaZm2s9TTo) 投稿日時:2020年 04月 02日 14:14

    本当に、まず連絡だけでも欲しいですよね。

    3月に休校になってから修業まで、在校生のフォローで忙しかったのだろうとは思います。
    だから新学期の家庭学習用の課題作成が追いついていないとしても、教科書と副教材の手配は済んでいるでしょうし、それらを渡してまずは家庭学習をさせるでもいいです。

    とにかく直近の入学式を決行するのか否か?
    入学式を決行するなら、翌日からは登校になるのか?
    自由登校なのか?
    休むと欠席扱いになるのか?

    入学前だからこそ学校のことがわからなくて不安なのに、放置されていることで余計に不安が募ります。

    都内はこの状況では休校を決断してほしい。
    子供は大丈夫などと言われていても、万が一で学校内で感染者が出ればマスコミやネットで取り上げられ、全国から袋叩きにあいますよ。
    来年以降、志願者減って経営の危機にあいますよ。
    私学でそんなリスク取らないでしょう。
    であれば今すぐ休校を決断してまずは連絡すべきだと思います。

    新入生としては入学式で何かインフォメーションされるのだろうと待っているので、入学式自体が延期になるのであれば、休校期間にどうすることになるのかもそれまでわからずにただ待つしかないのでしょうか?

  6. 【5820490】 投稿者: タイムリミット  (ID:psqY2Gb8g7I) 投稿日時:2020年 04月 02日 14:21

    まったく皆さまのおっしゃる通りです。
    コロナで鬱々していても、まだ学校がスピードを持って決断してくれれば救われたのに…
    本当にしっかりして欲しいです。
    ここで皆さんと鬱々とした気持ちが共有できたのが唯一の救いです…

  7. 【5820523】 投稿者: すまてな  (ID:rqgoYrGMwTs) 投稿日時:2020年 04月 02日 14:44

    豊島岡5月8日(金)に入学式延期
    授業開始は13日(月)から

    でもGW前にさらに延期が決定になりそうな気がします

  8. 【5820529】 投稿者: 始まります。  (ID:P2WLtdxtB8k) 投稿日時:2020年 04月 02日 14:50

    都内区立小中学校は6日に始まります。
    電車やバスを使わないという事でしょうか?
    延期を決めた他県市区町村もあります。

    給食マスクくらいにしかならないマスクを一世帯2枚配る前にやることがあるのでは?

    決定を各校に決めさせることじたい間違いではありませんか?
    もちろん瞬時に決断を下せる学校がいいに越したことはありませんが今回(交通や通信が麻痺していない状態)の場合は国や都の指示を仰ぐ学校が出てくるのは仕方がないと思います。

    我が子の学校はゴールデンウィーク明けまでの休校が決まりましたが万が一その時期に流行のピークが来ていたら?更に再開して次のピークが夏に来たら?
    その都度、学校に判断させるくらいなら今すぐ学校も塾も会社も全て止めてしまった方がいいと思うのですが…

    東京だけはと思っていましたが例えば九州では現在陽性が出る方の半数以上は経路不明になったので再開延期を決めたそうです。
    全国的に一旦止めないと夏休みがなくなる前に夏も登校できなくなることになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す