最終更新:

100
Comment

【5826420】コロナを機に私立中学から区立に転校させるか悩んでます

投稿者: 悩み   (ID:VKpzxsLZJlc) 投稿日時:2020年 04月 06日 04:03

私立中学の4月から中三生の男子の親です。
以前より高額な学費のわりには、それに見合うとはいえない学校の教育に転校のことがチラホラと頭にはよぎっていました。
一応都内の名門と言われるところで、友人関係も特に可もなく不可もなく、、、、という感じです。
本人はそのままできれば通いたいようですが、学費が高額なのは確かになぁ、といった様子です。

塾にも通学していますし、付属の大学があるわけでもなく、推薦入学を考えるにしても地元の公立中学に転校し、公立の高校に入った方が良い推薦枠もあるのでは、、、と思い始めました。

以前からぼんやりとは考えていたのですが、今回のコロナを機に(直接の関係はないのですが)ちょっと本気で考えてみてもいいか、と思っています。
他にそのような方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【5826504】 投稿者: でも、  (ID:qVOYNGX5JEo) 投稿日時:2020年 04月 06日 07:43

    金がもったいないってスレ主は考えてる訳だし。
    金が無いなら諦めて公立にいけばいいんじゃないの。

  2. 【5826518】 投稿者: 今日から始業式  (ID:/pV8kylS2EE) 投稿日時:2020年 04月 06日 08:03

    今日から公立は始業式。タイミングは少し遅いかな。人間関係がある程度出来上がっている頃。この先は転校生扱い。あたたかく受け入れてもらえるか。またこれから公立の生活リズムを整えていかないとならないのにコロナの休校。それでもやりたいならやればいい。

  3. 【5826532】 投稿者: 今日から始業式  (ID:/pV8kylS2EE) 投稿日時:2020年 04月 06日 08:12

    問題なのは本人が望んで受験するわけではないということ。親の意向を納得してくれるのかですね。

  4. 【5826538】 投稿者: 転校ありですね2  (ID:Q96OU2ozscI) 投稿日時:2020年 04月 06日 08:15

    スレ主さんのお気持ち、わかります。
    そもそも学校の教育に多少なりとも不満があったのですよね。
    学費と見合わない、と感じる。
    中3なら最後のチャンスですね。

    いつ終焉を迎えるかもわからないウィルスとの戦いは、もしかしたらまだまだ数年かかるかもしれません。
    その対応に関して、自分の学校に対する不満を覚える声も聞きます。
    私も電車通学が恐ろしいと感じます。
    せっかく私立に通ってても、もしかしたら1学期、2学期もオンライン授業なんてことも起こりうる状況。
    私立ならなんでも素晴らしい説は今回は全く当てはまらない。
    金銭的な心配も尤もな事です。この不況もいつまで続くかもわからないし。
    金がないなら公立へどうぞ、なんて言ってる上から目線の声はこの際無視しましょう。
    親子でよく話し合い、親の直感を信じて良いかと思います。

  5. 【5826556】 投稿者: 名門なら必要ない  (ID:jIyt.L/TLNY) 投稿日時:2020年 04月 06日 08:39

    名門といわれてる学校ならそのままでいいんじゃないでしょうか。男の子は学歴も大事ですから。公立で内申取れるかわからないですし。男子は特に内申取れるタイプかどうかは分かれるので。

  6. 【5826592】 投稿者: 悩み  (ID:VKpzxsLZJlc) 投稿日時:2020年 04月 06日 09:03

    皆様、親身になって下さり、本当に有り難うございます。
    こんなぼんやりした投稿に、こんなに沢山の方の真剣なお言葉を頂けるとは夢にも思わなかったです。
    頂いたお返事でハッとすることも多々ありました。

    コロナで友人達とも会えず、わざわざ電話やラインするのも…そもそも全く先入観ない方の意見が聞けたら…という思いでしたが、思いがけず皆様の暖かみを感じ、本当に有り難たかったです。
    心から感謝申し上げます。

  7. 【5826632】 投稿者: うちは私立のままいきます  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2020年 04月 06日 09:47

    確かにお金は大変です。私は三人産んだので、痛すぎる。
    それでも、下の子供も中受をさせます。

    でも、お子様は学校が好きなのでしょう?
    私の子供達も大好きです。
    それでいいじゃない。子供が楽しくできるのが一番いい。

    推薦を取るといっても、地元公立中で鍛え上げられた子達と
    私立の進学校にいた子では勝負にならないと思います。
    うちの子達がもし公立に行っても、勉強以外で駄目駄目なので惨敗する。

    そもそも、小学生の段階で日比谷に行くだろうって立派な子なら、
    しんどい経済状態の中で中学受験さえてないでしょう?

    お子様の小学校の頃を思い出してみたらいいですよ。
    御三家行った子達は空気を読んでも従わなかったり、読む気もない。
    それなりの進学校に行った子は頭もいいから、
    空気を読んだ上で笑いをとってやろうとする。
    進学塾のトップにいるような子は自信も気も強いから、
    おかしな教師には平気で逆らう。あといろいろ
    うちは小学校の頃に懲りましたよ。とほほ・・・。

  8. 【5826655】 投稿者: 高校による  (ID:qGoSVaCfwDg) 投稿日時:2020年 04月 06日 10:09

    私立中から高校受験なら附属択一では? 都立高校受験したらまた大学受験だもの。都立高校は内申と格闘することになる。都立高校の推薦枠って倍率高いしガチ内申勝負。都立高校の一般入試は副教科2倍だから副教科も手を抜けない。今は大手塾もコロナで説明会中止しているので、情報が得られないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す