最終更新:

7
Comment

【58698】Z会ってどうでしょうか?

投稿者: 3月   (ID:G.n/W794AO6) 投稿日時:2005年 03月 12日 15:38

中1から塾通いはさせたくありません。なるべく授業を中心に学校の課題をきちんと進めていくようにさせたいと思いますが、最近このZ会に中高一貫コースというのがあるようです。料金も安いようですが、どなたかなされているかたいらっしゃいますか?
内容や良い点などありましたら情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【58720】 投稿者: ココ  (ID:FOF3VFWaOK.) 投稿日時:2005年 03月 12日 16:16

    このページの下のほうで
    【37356】 通信教材について
    というスレッドがあり、たくさんレスがついているようです。

  2. 【58740】 投稿者: 3月  (ID:G.n/W794AO6) 投稿日時:2005年 03月 12日 16:56

    ありがとうございます。早速見てきました。
    評判はよさそうですね。
    ただ1つ、心配のことがあります。
    学校の宿題も結構あるようですし、添削の提出期限に間に合わず、たまってしまうお子さんもおられるようで、それがひっかかります。
    うちは、1教科、シングルで・・と考えてますが、それでも宿題多く進度がはやいときついのかしら?
    そこがひっかかります。どうなんでしょうか?(けっしてのんびりな子ではありませんが)
    たまってしまってアップアップしてしまうのでは、意味がありませんし・・・

  3. 【59332】 投稿者: 茜  (ID://p7JcNjXuw) 投稿日時:2005年 03月 13日 16:09

    娘の学校でも入学当初はZ会をしている人が何人もいましたが、多くの方がやめてしまいました。
    通学、部活、宿題に時間がとられるので添削まで手が廻らなくなるようです。
    学校に慣れてからでも遅くはないのではないでしょうか。
    娘からみた印象ですが、成績の良い人はまず学校の宿題や提出物をきちんとこなしているそうです。
    塾や添削などに多くの時間を割いて、結局きちんと学習できていないのが一番良くないのではないかと思います。
    Yの偏差値で60前後の女子校の例ですが、ご参考までに。

  4. 【59348】 投稿者: まりも  (ID:JhElhE/7htY) 投稿日時:2005年 03月 13日 16:37

    Z会の一貫コースは最近できたものではありませんよ。
    最近できたのはベネッセです。

    添削のよい所はいつ出しても良いというところです。ですから、使い方次第で役に立ちますし、自分でも気づかない面を指摘されたりということがあり、きちんとやれれば力になると思います。

    ただ「提出する」ということが中心になってしまい、自分で解かずに答を丸写しにするようになったり、殆ど分かっていないのにただ出したりするようになったら意味がありません。

    また学校の偏差値でレベルを決めてしまい、そのお子さんに本当に合っていないレベルの時も意味がありません。レベルが合わないと思ったらすぐ変更した方がいいです。

    その辺の見極めができないと、やっても無駄になるように思います。合うお子さん、合わないおこさんがいるのは確かです。

    ご参考まで。

  5. 【59496】 投稿者: ゼットカイ  (ID:8C7o37B3s4k) 投稿日時:2005年 03月 13日 20:47

    私は、つい最近チャレンジからZ会に替えました。理由は、配達のミスと量の多さそして勉強の進度があったからです。今年からチャレンジは中高一貫校講座にしたせいか、私としては満足しきれませんでした。

  6. 【59958】 投稿者: アップアップ  (ID:qxdgAlG0tQA) 投稿日時:2005年 03月 14日 16:04

    まさしくアップアップ状態です。
    学校の宿題も多い上、もともとが要領が悪くて
    時間通りに物事がこなせないので、3ヶ月はたまってます。
    しかも、シングルで2教科のみの受講にもかかわらずこの状態。通信教育には向かない性格なのは重々分かってます。
    受験の時も引っ張って引っ張ってやっとでした。
    でも、中高一貫校に入学して分かったことは子供が自ら勉強をしなくてはどうにもならないということです。
    塾に行ってやった気になられるよりも、添削でアップアップしている方がいいかも知れないと思ってやらせてます。
    はっきり言って学校の勉強だけで済ませてくれればいいのですが、
    そうもいかないところが悲しいです。
    学校は中堅校ですが、思った以上にレベルが高くて大変。うちは適正で入っているはずなのに学校のべんきょうについていけるだけましという感じです。これも親掛かりで受験したつけが回ったものと思ってます。
    なので、どうやって勉強したら分からない子供にはZ会はちょうどいい感じだと思ってます。
    ほかの通信添削はやらせたことがないので分かりませんが、z会について言えば
    フォローがしっかりしていると思います。ためてしまうのは子供の責任ですが、量も適度で勉強進度も言えば調整してもらえます。本当はお金の無駄かも?と思いつつ子供がやるというので一応信じてやらせています。
    いつか目覚めてくれるかも・・・と、とりあえず期待しつつ。

  7. 【60185】 投稿者: 3月  (ID:1EfA5tvQ9E6) 投稿日時:2005年 03月 14日 23:08

    なるほどよくわかりました。とても参考になりました。
    皆さんありがとうございます。
    もう少し入学して様子を見てからにします。
    高校からでも充分かな・・・と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す