最終更新:

22
Comment

【5904577】面倒見が良い、悪いとは?

投稿者: 昭和時代の親父   (ID:TSyCUY8No12) 投稿日時:2020年 06月 08日 17:47

よく面倒見が良いとか悪いとか言われますが、これって何がどうなってればと判断するのでしょうか?

息子の通っていた法政第二中高は良くも悪くも放任主義かなと感じました。
中学では0時限として小テストなどがありましたが、これって面倒見とは違うよなーと。

娘の昭和女子大付属昭和は校則が厳しめだなと思いましたが、面倒見とは違いますよね。
娘の場合は、希望学部に行けるかどうかのぎりぎりの成績でしたので、何人かの先生には個人教授を含めてお世話になりましたが、これは個人的なもので、学校として面倒見が良いのとは違うと。

きっと、学校のレベル、生徒の立ち位置によって面倒見の良い悪いの基準が変わるのかなと思いますが?

レベルの高い学校でそれなりの成績の子であれば、知的好奇心を刺激して自学の道筋を付ける。でも、下位の子にとっては面倒見が悪となるのかもしれません。

授業、小テストで分かるまで繰り返すのが面倒見がよいと考えられる学校もあるかもしれません。

また、下位の生徒を引き上げるプログラムが充実しているのをよいと考える方もいるかもしれません。

どちらにしても、上に目を向ければ下が、下に目を向ければ上が不満になるのでは。

両方を両立できることはあるのでしょうか?

そうすると、学力別クラス????
これって、違う気がします。根拠は観念的ですが・・・・。

皆様はどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5905884】 投稿者: いろいろ  (ID:AY1MIaXytzg) 投稿日時:2020年 06月 10日 06:19

    これは人それぞれのニーズによりますね。

    勉強の苦手な子を徹底的にしごいて出来るようにするのを「面倒見の良い学校」と喜ぶ方もいれば、躾をうるさく指導する学校を良しとする方もいるでしょう。

  2. 【5906476】 投稿者: 面倒見のよい母  (ID:J25id8PYNc.) 投稿日時:2020年 06月 10日 17:25

    所謂
    面倒見の良い と言われた高校に子供が通ってます
    面倒見良いですが、退学者もたくさん居ます。
    勉強勉強勉強また勉強。
    部活はお遊びです。
    でも学校の行事はきちんとしてくださります。
    うちは調べて納得して入ってますので
    入ってからも満足、いや、思ったのより数倍満足です。
    退学者が多いと言われたのは、恐らく面倒見通い学校が合わないからだと思われます。
    そんなの、ちょっと調べたらわかることですよね。
    それを調べないで学校に入って挙げ句のはてに
    課題がおおい、休みが少ないというのは間違ってます。

    うちの子供の学校の面倒見の良いところは
    成績が悪いときちんと補習があり、
    放課後に塾にいかなくてもよいフォロー。
    教科により得意不得意あるのでレベル別の授業。
    将来を見据えた授業。
    無駄を一歳省き、受験に特化した授業。
    休校中も学校と同じように勉強できるように環境が整っています。

    面倒見よくて万歳ですよ。
    我が子は先生からアクションを起こしてほしいので、それを最初に伝えたらきっちり話しかけてくれたり、誉めてくれたり、生徒一人一人にフォローがきちんとしています。

  3. 【5906603】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:TSyCUY8No12) 投稿日時:2020年 06月 10日 20:02

    そうですね。
    勉強漬けに仕向けてくれるのも面倒見かもしれませんね。

    一つ疑問が「退学者」にとっては面倒見が悪いとならないかということです。
    学校の方針についていけないのだから仕方ないという考え方もあるとは思います。

    ですが、勉強が遅れている生徒を拾い上げることを面倒見というケースもあると思いますし。

    万人に満足な面倒見は難しいですね。

  4. 【5910532】 投稿者: てん  (ID:9IC1tuBIMhQ) 投稿日時:2020年 06月 14日 16:48

    面倒見が抽象的すぎてわからないですね。
    「うちは面倒見が良いです」と言ってる学校あったかな?

    一般的に言われている面倒見が良い学校ってどこですか?
    予備校みたいな学校のことかな。

  5. 【5910567】 投稿者: 言葉の綾  (ID:bMrHBszoKhc) 投稿日時:2020年 06月 14日 17:08

    良く言えば、面倒見が良い。
    悪く言えば、管理型、予備校みたいな学校。

  6. 【5911602】 投稿者: 面倒見系の説明会  (ID:zArV/jDF3Dg) 投稿日時:2020年 06月 15日 12:29

    校長、教頭は本当の教師の実力を知らない。
    数学の若手の教師はセンター試験5割取れるのかやってみて欲しい…
    せめて、センター試験くらいクリアしてて欲しい。

  7. 【5912052】 投稿者: 先生以外  (ID:2uyu6xrkKDk) 投稿日時:2020年 06月 15日 18:45

    とある都立や私立では、近隣の大学生(国立)や、学生寮の生徒さんが勉強をボランティアで見てくれるとの説明を聞きました。あとは卒業生など。近い先輩からの生の学生生活を垣間見れ、勉強以外でもいい影響があるようでした。
    ただ教諭に教わってー小テスト三昧の日々は予備校と違わず。それよりは学べる部分は多そうで納得です。
    女子校で手をちくちく動かす指導を受けるよりは、よほど面倒見も良く人生にプラスでしょう(!?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す