最終更新:

146
Comment

【5981350】【首都圏】二学期開始の懸念

投稿者: コロナ禍   (ID:V3JrxgJ1WRg) 投稿日時:2020年 08月 13日 22:56

各地の保育園や幼稚園、小中高、大学でクラスターや感染のニュースがあります。
東京都では、濃厚接触者のハードルが高く、家庭内の感染であると登校していても学校内で広く検査をしてもらえません。
私立でも区立でも、学校によっては公表せず、塾や習い事でも周知されずにいます。
二学期開始にあたって、通常登校が多いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 19 / 19

1. 【6014910】 投稿者: 衝立なんて  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 09月 12日 16:43

学校関係に勤めていますが、、、
    衝立なんてはっきり言って無駄です。気休めです。
    生徒が黙って食べれば全く必要ないです。かえって衝立を
    消毒することの方が大変です。
    生徒が休み時間や部活動や通学の時にマスクせずべったりくっついて
    しゃべっていた方が危ないのですよ。学校の生活の中で学校が
    できることなんてたかがしれているのに保護者は期待しすぎです。
    それよりも我が子の態度(マスクをする、手洗いうがいをする
    食事中はしゃべらない等)を徹底させてください。
    そして熱が一時期あったのに下がったからといって登校させないでください。
    チキンと様子を見てから登校させてください。
    兄弟や保護者が熱があったときも同様です。そういう家庭内のことを
    問題視しない家庭が多すぎます。

2. 【6014942】 投稿者: 衝立なんて  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 09月 12日 17:04

ちなみにスクールシールドは500-2000円します。
    折角設置しても換気のため窓を開けている、冷房の風でシールドにあたり
    カタカタ音がして勉強に集中できないとの苦情もあります。
    部活動しているときはマスクはずのは仕方が無いのですが
    休憩時間あのしゃべっている姿をみるとシールドなんて無駄だと思いますよ。
    授業中も先生のみ気を付ければ本来は生徒側はマスクさえしていれば
    シールドなんて必要ないんです、生徒がしゃべらなければ
    (意見いうぐらいならマスクのみで十分)
    先生が生徒を見張る?冗談じゃありませんよ、先生はそんな暇ありません。
    保護者は学校側に言う前に自分のお子さんの生活態度を見直してください。

3. 【6022790】 投稿者: 悩める保護者  (ID:3W4XH.0ioUg) 投稿日時:2020年 09月 19日 09:20

昨日、経団連が菅新内閣に向け、デジタル教育の推進を促す緊急提言を発表しました。

その中で、

「 新型コロナウイルス感染拡大で再び、登校に制限が出るなどの可能性もある中、デジタル教科書を使った授業に関して現在ある授業時間の制限を撤廃すべき」としていました。

私立が何故分散登校でもオールオンラインでもなく、一斉登校を始めたのか。ようやく解りました。

私だけ情弱だったのなら、どうかその点はご容赦下さい。
    昨日は神奈川と埼玉で学校クラスターの発生のニュースがありました。都立も数日前、休校の発表がありました(都のHPより)。
    文科省には、是非とも経団連の主張、デジタル教科書を使った授業に関する授業時間の制限の撤廃に取り組んでいただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す